**三戸日和③** たまには目的無く、ほっつき歩くのも良し。#三戸城址城山公園 #長谷ぼたん園

A-join特派員のかんからです。

そういえば昨日、皆既月食でしたね~。僕の住む三戸郡でも見れましたよ~。

みなさんは眺めることが出来ましたか?僕はちゃんと家から出て、写真撮ってきましたけど。でもやっぱりまだ、夜は寒いですねー。もちろん冬ほどではないにせよ。しっかりとした暑さみたいなものは、もう少し先かなと。

などなど思いながら、今日は息抜き記事です。

A-join特派員のかんからです。 このサイトの常連さんでしたら、僕が引っ越したことはご存知だと思いま...
A-join特派員のかんからです。 今日は7/23(木)に出した記事に引き続き、三戸周辺の魅力を語っていきたい...

21/05/13(木) 三戸城址城山公園

確か銀行に記帳したついでに寄ったんですよ。”城址公園” らしく、お城はちゃんとあります!でもこれは偽物です。コンクリ―のまがい物です。ちなみに本物?があった場所は駐車場にされてしまい、それこそアスファルトの下で遺構が眠っております。。。

三戸城跡城山公園/三戸町公式ホームページ (town.sannohe.aomori.jp)

時期的に桜の散った後だったような。

春なのに、なんか秋っぽく紅葉?している木もありました。ちょっとした異世界観?を味わうにはいいかもしれませんね~。

春に紅葉するモミジがあることをご存知ですか? (oomiteien.com)

偽物天守に上がると、なんとも清々しい事!

そして人がいないので、天守閣の椅子でゴロリと寝転がっても、バレることは無い(笑)

おそらく5時間以上いても、怒られることはないかと思われます。

だって観光客、こないんだもん。

こういうの、気が晴れますよね~♪

敷地内には子供の遊び場もございます。

そういえばゲンサンの記事。色々と『ここも入れて~』と多数の声を頂いてるので、ちょっくら改訂入れた方がいいですよ~♪

青森 子供 遊び場で検索している方へ そろそろ外で遊んでも寒く無くなってきましたね。そうなってくると子供の遊び場探しが問題にな...

21/05/20(木) 長谷ぼたん園

今ちょうど “長谷ぼたんまつり” という催しが5/15(土)~5/28(金)で行われています。といいますか、予定通りなら明日で終わっちゃうんですけどね(;’∀’)

でも敷地自体は期間が終わっても入れますので、近場の人は気が向いた時にでもお立ち寄りください。

長谷ぼたん園|青森県南部町のぼたん園 (oracity.net)

   

ここでちょいと、せせらぎを……。

(隣接)ふるさとの森公園

果てしなく続く山道は、どこへいざなうのだろうか……。

(僕は途中で諦めました)

 

まあ、名前の通り森ですよ。

ただの木が生えている森でしかないんですけど

こう歩いているうちに、少しだけ精神が解きほぐれるような。

(隣接)南部町長谷霊園

命名:緑のロード

ちょいと写真が横に反れれば、それこそお墓が入り込んでしまいます。

そんな環境下での撮影でした!

まるでピクニックにいったような。少年の心を取り戻せたような気がします。

天気がいいタイミングで、行けてよかったー!

長谷ぼたん園もひっくるめてそうですけど、この辺りに行こうとしたきっかけって本当に些細なことでして。職場(本業)の当直室の冷蔵庫のコンセントを外したままにしてあるのを思い出して、それを付けに行ったんですよ。そのついでに、帰り際に寄ってみようかな~と。そんなノリでしかないんです(笑)

(隣接)恵光院

こちらにも #ぼたん が植えられています。といいますか、長谷ぼたん園と敷地が続いてますしね。どなたでもお入りいただくことが出来ます!ちなみに寺の脇道に入ると、古めかしい神社が佇んでいたりもします。

脇道をそのまま行けば、名久井岳。。。

青森−名久井岳 (jac.or.jp)

 

そして次にご提示する写真には、少し謎が含んでいます。

神社の中を写真に撮ろうとすると、なぜかぼやけるんですよ。

動かず静止して取ってるはずなのに。(結局は僕に写真技術がないだけ?)

妙にブレるの巻。なんででしょう??

ブレてる写真をわざと載せてしまう、かんからさんでした。おしまい!

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする