今度は地域別!それぞれ特色を見つけれるかな? #あおもりの肴 #漁師カード 総覧。《21/03/31(水)時点》

A-join特派員のかんからです。

みなさん、もう明日から4月ですよ?新年度が始まりますよ??

小さいお子様や生徒さんなら、入学式や始業式。社会人なら人事異動などなど……慌ただしく過ごされていると思います。僕はこれといって変化はありませんが、いやあるか。本業で着る衣装?作業着??なんていうんでしょう。。。一応 “案内の紙” には “白衣” と書いてたので、白衣なんでしょうけど……。これまで来ていた白衣を新しいモノにするというんで、選んだんですよ。そしてこの間から新しい白衣を本業で着ております。

白衣と言いつつ、赤や黒・橙などバラエティ豊か!もはや白衣ではなくて、白衣は白いから白衣なんですけど。一般的に思う”白衣”ではないですからね♪

白衣 春夏スーパーセール (l-m.co.jp)

そういえば漁師さんの服って、どれくらいの期間で新しいのにしてるんですか?

さて本題。漁師カードも、だいぶ増えました。

https://aomori-join.com/2021/01/01/ryousika-dowonohuseibaibaikinsi-mosikoredehuseikopi-siyoutositemo-mudadakedone-dattesukasiiretamono/

正月の際に #漁師カード を取り上げさせていただいておりました!12月17日時点のカード枚数は、シークレットを除き112枚。そのシークレットも、この間盗まれてしまうという人気ぶり。盗んだ人は返そうね♪

今や119枚にもなった、漁師カード!

https://aomori-join.com/2021/01/01/ryousika-dowonohuseibaibaikinsi-mosikoredehuseikopi-siyoutositemo-mudadakedone-dattesukasiiretamono/

正月の記事では、星の数順で掲載しておりました。でも今回は増えた分のカードも加えた上で、地域別にご案内したいと思います!

地域別にすることによって、なんとなく漁師さんたちの顔つきが似ているかも?同じものを食べている家族は、なんか性格も似てくるとかともいいます(笑) ポーズの趣向とか、肌の焼け具合とか、色々と研究してみるのも一興か……?

もしあなたが青森県民で、近くの漁港に『こんな漁師さんいるんだ~』と改めて知ることが出来たら、いままで以上に親近感がわくかもしれません!次にその漁港から獲れた海産物を、ぜひとも買ってみてください♪目で見て舌で感じて味わって、頭の中で誰が獲ったか思い浮かべて、美味しさがいっそう深まるはずです。

漁師カード、地域別総覧

区分は青森県農林水産部水産局漁港漁場整備課の指針に準じる。

東青地方(竜飛~青森~野辺地)

  • 龍飛漁港……するめいかみずだここんぶがお薦め。
  • 三厩漁港……するめいかあぶらつのざめひらめがお薦め。
  • 平舘漁港……ほたてまいわしかたくちいわしまだいがお薦め。ちなみに煮干しの原料が、まいわしかたくちいわしです!

https://aomori-join.com/2020/11/26/nagaotyukasoba/

  • 青森漁港……ほたてがおいしいよ♪
  • 小湊漁港……ほたてまなまこかれいがお薦め。
  • 野辺地漁港……ほたてうにまなまことげくりがにがお薦め。

三八地方(八戸~三沢)

  • 八戸漁港……するめいかあかいかまさばいわしすけとうだらがお薦め。ちなみにちくわの代表的な原料が、すけとうだらいわし。思いつくのは、こちら♪

株式会社ヤマヨ 八戸市の水産加工食品 (yamayo.info)

 

下北地方(白糠~大畑~脇ノ沢)

  • 佐井漁港……まこんぶわかめいかなご、ひらめまだらがお薦め。
  • 下風呂漁港……するめいかやりいかみずだこあんこうえぞあわびがお薦め。
  • 尻屋漁港……まこんぶするめいかさけますみずだこがお薦め。

あとは大間のマグロかな??

大間まぐろ | 大間町観光協会 (oma-wide.net)

西北地方(小泊~鯵ヶ沢~岩崎)

  • 鰺ヶ沢漁港……するめいかまだらかれいひらめがお薦め。
  • 北金ヶ沢漁港……やりいかするめいかぶりひらめがお薦め。

一見そっくり!ヒラメとカレイの違いを探る | umito. 海と魚がもっと好きになる ウェブマガジン (maruha-nichiro.co.jp)

 

 

制作者は #あおもりの肴 担当から離れるけど

本日をもって県の事業として「あおもりの肴」は終了です

思えば2年前、前任とともに県内外、果てはバンコクまで赴いて解体ショーを行い、1年前にはついに主担としてコロナ禍という未曾有の事態の中での事業実施、大変でしたが今までなんとか駆け抜けて…

あおもりの肴さんの投稿 2021年3月30日火曜日

漁師カードはこれからも、まだまだ増え続けます!

**参考**

あおもりの肴オーセンティック事業

Facebook   Twitter(非公式)  CookPad「あおもりの肴キッチン」

 

青森のお魚に興味を持った方は、こちらもどうぞ→→ ★★青森おさかな自慢★★

おまけ♪

画像

画像

画像

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

 

以上、atsu(笹パンダ師)さん作(@atsuECO124)

https://aomori-join.com/2020/11/12/aomori-allstars/

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す