【実験】ラグノオの「パティシエりんごスティック」は、りんご何個分?

A-join特派員のかんからです。

ある日のこと。僕はふと、疑問に思いました。

アップルパイって、りんご何個分なんだろう?』

A-join特派員のゲンサンです。 大好物は唐揚げです。 コンビニの唐揚げの固さ、ジューシーさは全て把握してます。 そんな...

アップルパイといっても、色々あるけど

アップルパイを焼くために生まれた南部鉄器「アップルパイクッカー」は幸せの極み(イエモネ) – goo ニュース

いわゆるタルト型で作る大き目のアップルパイや、小さく食べやすいサイズで作る土産用のアップルパイなど、種類はたくさんあります!しかもレシピによってもリンゴの量は全然違うかも?その辺りをハッキリさせないと、この謎は解けないのです……。

とりあえず一般的なタルト型のアップルパイには、リンゴが何個使われているのでしょうか。

タルト型のアップルパイは、りんご何個分?

まず最初に、Rakutenレシピのページを見てみます。

簡単だけど、すごっく美味しいアップルパイ レシピ・作り方 by あんみっちゃん|楽天レシピ (rakuten.co.jp)

これによると、直径20cmにつきリンゴ2個分だそうです。

そしてクックパッドのページを覗いてみましょう!

アップルパイ☆カスタードクリームのせ by KAiNKAiN77 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品 (cookpad.com)

こちらによれば、直径18cmでリンゴ3個分だそうな。

結論:タルト型のアップルパイは、リンゴ2~3個分

青森県内で買った市販のアップルパイは、りんご何個分?

ひとまず、色々と買い集めてみました~!

まずは商品のご紹介から。

ロングアップルパイ

箱はとてもロングで、長さ24cm 幅10cm

肝心のアップルパイは、長さ17cm 幅1~2cmの10個入り。

しかも製造元は、岐阜県美濃加茂市!!

青森県で売ってるはずなのに、使ってるリンゴは岐阜県隣の長野県産の可能性もある?どうなんでしょう。あまり長野長野と書きすぎると、営業妨害と捉えられかねない……(;’∀’)

でも長野県産も美味しいよ!

まるごとリンゴパイ

千曲製菓有限会社 製品情報 (chikuma-seika.co.jp)

その名前の通り、「ふじ」林檎をまるごと1ケ蜜漬けしたものの中心にカステラを入れ、香り豊かなパイ生地で真心こめて1個1個手包みで包み込み、じっくりと時間をかけて焼き上げたリンゴパイです。「ふじ」林檎と香り豊かなパイのハーモニーをお楽しみください。

まるごとリンゴ1個入り!と唱っているので、本当にそうなのか期待です♪

ちなみにネットで書いてある問い合わせ先住所は、長野県長野市でした。こうなってくると、なんだか世の中の闇を暴いているような気分になります。

とてもじゃないけど、買ったお土産屋さんの名前を言えなくなりました(;’∀’)

購入場所は三戸郡です。

パティシエのリンゴスティック

ラグノオ (rag-s.com)

みなさん、安心してください。これはまさしく、青森県産です!

さすがに、さすがにね。

原料原産地名に青森県と書いてますから!

㈱ラグノオささき、グッジョブ!!

さて、調べていきましょう♪

(注:ちなみに参考でリンゴを計ってみましたけど、水分量抜けると重さは減ります)

最初の方で、タルト型のアップルパイ1ホールはリンゴ2~3個分との結論が出てました。

残念ながら市販のアップルパイにいちいち『りんごOOg使いました!』とは書いてません。

なのでここからは、タルト型の重さから推測をします。

直径20cmを基準に考えて、一般的なパイ生地をおよそ3枚使っているそう。

市販のパイ生地1枚が100g、400kcal。 他にも色々と材料を使ってるので

つまりタルト型1個につき、400~500gと考えてもいいんじゃないかと。

カロリーは、2000kcal以上?

もちろん会社によって製法は違いますので、悪しからず!!

アップルパイのカロリー 簡単!栄養andカロリー計算 (eiyoukeisan.com)

アップルパイ200gのカロリー -アップルパイの重さを測ったら200g- 食生活・栄養管理 | 教えて!goo

ロングアップルパイ

14g、14g。。。

リンゴパイ450g:りんご2.5個=14g:x

x=0.078個 A.りんご0.078個分

ちなみにカロリーは、1個につき82kcalでした。

まるごとリンゴパイ

これは『まるごとリンゴ1個分』と書いてますからね~

252g、252g、、、

リンゴパイ450g:りんご2.5個=252g:x

x=1.4個 A.りんご1.4個分

嘘をついていないことは、証明されました!

ただしネット上の問い合わせ先住所は、長野県です。。。

卸しで青森県の業者が買っているようです。カロリーは100gあたり253kcalなので、1個のカロリーは638kcalです。

パティシエのリンゴスティック

65g、65g、、、、、

リンゴパイ450g:りんご2.5個=65g:x

x=0.36個 A.りんご0.36個分

カロリーは100gあたり294kcalなので、1個のカロリーは106kcalです。

カロリーで比較すると

ロングアップルパイ……14gで82kcalだったので、585kcl/100g

まるごとリンゴパイ……253kcal/100g

パティシエのリンゴスティック……294kcal/100g

ロングアップルパイの圧勝ですね!

でも元々が14gでしかないので、100gの場合で勝ったところで無意味です!!

ちなみに生リンゴ?100グラムあたりのカロリーは、一般的に54kcalだそうです。

1個あたり、138kcalです。

アップルパイを食べると、やっぱり太る心配があるので……食べれることならリンゴを生の状態で食べるのが一番ヘルシーかと思います。はい。

《後記》

この記事を作るために、一番値が張ったのは重量計。1万円以上なり。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする