【閉店情報】青森駅にある #そば処八甲田 、閉店へ。他、青森駅建て替えに伴う変化。

青森新駅舎、利用開始。

3/27(土)から

https://aomori-join.com/2021/03/27/new-aomori-station/

2/10更新

青森駅内各店舗の閉店情報を更新しました。

みんなで作るアオモリジョイン情報版に、読者のご感想青森駅の原風景写真10枚を掲載いたしました。

A-join特派員のかんからです。

突如として、とある情報が飛び込んできした!

普段駅前になんて行かないからなー(汗)

青森駅東口側、立ち食い そば処八甲田 閉店へ。

ただいま青森駅舎は改築中です。それに伴い、いくつかのお店が移転もしくは閉店と決まりました。そば処八甲田は2/28(日)に閉店となりました。

旅行客が気軽に立ち寄れるお店の一つで、リーズナブルなのも特色。

とある人は、『二日酔いの午前に最適だったのに、、』と嘆いていました。。。

ドトールコーヒーショップは、新青森駅に移転を表明。

色々と地殻変動ですね……青森駅と言えば東口側にかつてあった、あのお店が無くなったのは覚えてますが。

 

2020年の春、コロナ禍の初めの頃でした。

ITALIAN TOMATO Cafe Jr が無くなったのは。突然の閉店でびっくり……

(さすがにまだ知らないって方は、いませんよね?)

現在県内では7店舗、青森市内には2店舗営業しています。

イタリアン・トマト CafeJr. 青森マエダガーラモール店 | イタリアントマト (italiantomato.co.jp)

イタリアン・トマト CafeJr. 青森浜田ドリームタウンALi店 | イタリアントマト (italiantomato.co.jp)

青森駅にある他のお店の動向は?(2/10更新)

検索結果|JR東日本東北総合サービス株式会社【LiViT】 (jregroup.ne.jp)

そば処八甲田→2/28(日)閉店

お食事処つがる路→2/28(日)閉店

駅の駅あおもり→2/21(日)閉店

ドトールコーヒー→順次閉店。後、新青森へ移転。新青森2階待合室

ぐるっと遊→順次閉店

NEWDAYS→閉店日不明

びゅうプラザ→いまだ表明ナシ

そういえば八戸駅改築時も、一掃されてたな……

昔小さい頃、僕は八戸に住んでいたことがありました。確かこの右側の長屋の中に、たくさんお店があったような……。その中でラーメンを食べるのが好きでした(笑) かつ丼やら弁当屋さんやら、懐かしい思い出です。現在の八戸駅の建築が始まったのは、ちょうど2000年。これらの店は、立ち退きをさせられたんでしたっけ?おぼろげなの子供の頃の記憶ですいません)

誰か覚えている人、いませんか??

写真をお持ちの方は、ぜひぜひアオモリジョインにお知らせください!

目まぐるしく、時代は変わる。

青森駅の建て替えに関しては、いくつかのページにまとめられています!

気になる方は、チェックしてみてください♪

【最新情報】青森駅新駅舎/建て替え工事改築写真集part1 (aoimorilabo.com)

青森駅がコンパクトに変化する、青森駅自由通路整備事業のまとめ – いまちず! (imachizu.com)

PowerPoint プレゼンテーション (city.aomori.aomori.jp)

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

2 thoughts on “【閉店情報】青森駅にある #そば処八甲田 、閉店へ。他、青森駅建て替えに伴う変化。

ソファーおしゃれ へ返信するコメントをキャンセル