#青森駅 まとめ。新しい駅舎になり、みんなが騒いでる様子など♪

A-join特派員のかんからです。

さすがに、さすがにね。この話題には触れておかなければな~と思いまして。

本当は青森駅なんて無視して、スギ花粉の恐ろしさをコレでもかというくらいに書いてやろうと計画していたのですが……それは明日やります。きっと青森駅が新しくなったのをいいことに外出して見に行って、スギ花粉の犠牲になってる方々も多いと思うんです。そのうち泣き出すんですよね?青森駅が新しくなった嬉しさというよりは、目がかゆくて痛くて、涙がでちゃう。 ついでに鼻水も垂らせば完璧です!

https://aomori-join.com/2021/02/06/sobadokorohakkouda/

青森駅自由通路落成式典。
3/27(土)供用開始、ねむのき保育園の皆さんがハンドベルでジブリの曲”歩こう”を可愛らしく演奏の後渡り初め。三村申吾知事・石田亨JR東日本盛岡支社長・若井敬一郎青森商工会議所会頭との4者の信頼関係が結実、また一つ公約を達成でき感慨無量。#青森市長 #小野寺あきひこ

小野寺晃彦さんの投稿 2021年3月25日木曜日

 ・

新青森駅舎と東西自由通路、利用始まる(河北新報)

 

JR東日本と青森市が整備を進めてきた青森駅新駅舎と東西自由通路が完成し、27日に利用が始まる。利用客らの利便性が向上し、周辺のにぎわい創出につながると期待される。
5代目の新駅舎は鉄骨2階で、老朽化が課題となっていた旧駅舎の西側に建設された。新設の自由通路が駅舎2階につながり、改札やみどりの窓口、コンビニなども2階に設置された。自由通路は幅6メートル、延長170メートル。リンゴの木箱をイメージした壁面はアートギャラリーとして活用予定。
青森駅は1891年に開業。奥羽線や津軽線、第三セクター青い森鉄道線が乗り入れる。
現地で26日、自由通路の落成式があり、関係者約20人が出席。小野寺晃彦市長は「駅舎はバリアフリーの観点でも改善され、多くの人が利用しやすくなった。青森の玄関口である駅前の活性化にさらに力を入れていく」と意気込んだ。
JR東は県、市、青森商工会議所と連携し、中心市街地の活性化に取り組んでいる。旧駅舎は解体され、跡地には2024年度までに商業施設やホテルが入った地上10階の複合ビルが建設される。

新青森駅舎と東西自由通路、利用始まる | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS (kahoku.news)

©青森市 東西自由通路の完成イメージ

みんなの反応

やっぱりみんなしてお外に出て、青森駅を見に行ってると思うんです。さてと……青森市民は花粉の犠牲になれ!

Twitter

見慣れてる場所が、なくなっていく……。なにやら物悲しいような。次に青森駅へ行くとき、ここの場所自体が見れないのか……。

西口は、二度ほど使ったことがあるような。たったそれだけなんで、記憶がだいぶぼやけてます(笑)

なんかパッと見、新青森駅チック。

See you good bye Aomori station.

Facebook

北海道新幹線が開通したのが3月26日。そして4代目青森駅舎最後の日となったのも3月26日。私の誕生日である3月26日は、なにかと電車関連の節目に当たる…と勝手に思っている。中学校、高校の頃、8時のガニ線に乗って青森市に行くことが楽しみでした…

牧野 俊之さんの投稿 2021年3月26日金曜日

ホームの件、どなたか教えてあげてください♪

改 青森駅
みんなもの珍しさ
懐かしさから新しさへ

正田宜宏さんの投稿 2021年3月26日金曜日

さらば青森駅…
最後の瞬間に立ち会えた事は私の誇りです。
君は私の青春そのもの。

石田 和拓さんの投稿 2021年3月26日金曜日

Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tosihiro Nakano(@tosihiro_paka)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

島 國 日 和(@goodday.jp)がシェアした投稿

青森駅の話が、外国の方にまで届いていたとは。 

 

この投稿をInstagramで見る

 

いずみ(@gongonn)がシェアした投稿

青森に行くのが楽しみになりました!

今回の青森駅はもちろんのこと、駅前再開発も順次進行中です。

どんな風に街が変わっていくか、妄想するのも面白いかも……?

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す