おむすびだけど、おむすびじゃない。じゃあ何なの?その名も、#おむすびケーキ。

A-join特派員のかんからです。

ある日の事、仲間内でこういうことを話してました。

『青森におむすび専門店ってないよねー』と。

他の地域ではおむすび屋ってあるらしいですけど、青森のような人口の少ない所では経営しにくいでしょうか……。コンビニやスーパーでもおにぎりは売ってますし、競争相手も多くて勝負にならない……?

そのうちおむすび屋を誰かが作ってください!つがるロマン、ササニシキ、青天の霹靂などなど、おにぎりで味比べも面白いかもしれません。

→→先にコラムでお勉強したい方はこちら←← ・ ・ ・ 「ご注文はお決まりですか?」 そう言って初めて...

と思ったら、#おむすび屋 が青森にあった!

期間限定ながら、おむすび屋が出現か?!

でも、よく見てみてください。

おむすびなんですけど、ケーキなんですよ。

 サンロード青森で販売中!1/18(月)まで。

甘いモノ好きには、たまらない……!

おやつタイム、雪かきの合間にいかがでしょう?

ちなみに大きさは?気になるカロリーは??

実際に食べた方の感想によりますと、大きさはコンビニのおむすびと同じくらい。

外の海苔みたいに見えるモノは、ココアだそうです!

 

ほうほう、、、中はこんな感じなんですね~。

ちなみにこのおむすびケーキ。僕は知らなかったのですが、定期的にツイッターなどのSNSで注目を浴びていたらしいです。そしてこの度、青森市に初上陸です!

斬新すぎる見た目に驚き! SNSで話題沸騰中の「おむすびケーキ」って知ってる? / 2021年1月11日 – 特集・レポート – クランクイン!トレンド (crank-in.net)

気になるカロリーはというと……栗味の場合は、100gあたり328kcal

うん。全体で何gかわからないので、何ともですが。

だれか秤で計測して、僕までお知らせください!

ちなみに一般的なコンビニおにぎりと比べると……

ローソン 金シャリおにぎり 焼さけハラミ、100gあたり221kcal

ファミマ 香ばしく炙った 炙りたらこおにぎり、100gあたり177kcal

だいたいお米のおにぎりと比べて、1.5倍~2.0倍のカロリーがおむすびケーキにはあるという結果になりました(汗)

でも一度は食べてみて♪

青森市内初!「大阪発祥”おむすびケーキ”期間限定販売」1月7日(木)~18日(月) | サンロード青森 (sunroad.or.jp)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

絶対に、美味しいはずですから! 

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする