**青森市**週間予定ページ(1/11-1/17)  #地域おこし協力隊 の活動を知る。#成人式 #受験 #センター試験

→→前回分の週間予定表←←

→→先に予定表を見たい方はこちら←←

A-join特派員のかんからです。

前回分の週間予定表ではお騒がせいたしました~。なぜなら成人式の内容がリアルタイムで変化していったので、、、市役所の苦労もわかる気がします。変更のたびにこちらでも書き直し、そのたびに皆様にお伝えしたわけですが……最終的には”延期“ということで収まりました。

今回の主役である新成人。すでに切符を買ったり帰省をしていた方々もおられるかもしれませんが、コロナ禍の推移は誰もが予測できません。賛否両論ありつつも、そして僕も何が正解なのかわかりませんけど、、、延期ということであれば、次がありますから。個人的な案としては、来年の1/8(土)に二十一歳式、1/9(日)に成人式です。あくまで”個人的”な意見です。はい。今年の夏も危なくないか?の勢いなので、、、完全に収束してからが安全かと。心の底から心配事なくガヤガヤ騒ぎたいと思いますし。

ちなみに新郷村は、すでに去年の夏に成人式を行っております。遠くで来れなかった新成人はzoomを使って参加しました。新成人17人参加で、zoom使用は1人!ある意味で1人だから、何とか出来たような気がしないでもない。。。仮に青森市でこれをやれば、zoomの画面は豆粒になるでしょー!

リモート参加で夏の成人式 青森・新郷 | 河北新報オンラインニュース (kahoku.co.jp)

五十嵐 孝直さんの投稿 2021年1月5日火曜日

緊急お知らせ!
アップルウェーブ
ラジオ出演の日が変更になりました✨
1月16日です🙇‍♀️

花松美佐さんの投稿 2021年1月5日火曜日

 

地域おこし協力隊員の方々もしゃべりまくるラジオ谷津矢車佐野水柚 のタゲだ!青森』。

いつもは毎月第4土曜日での放送なのですが、今回は1/16(土)19時から2時間。先月と先々月に僕も出させていただいてたやつです。何やら面白いことになる予感。。。横からちょい見?させて頂いてましたけど、お便りもけっこう送られてきてましたし♪

jcbasimul.com(ラジオを聴くなら、こちらから)

青森市版

 青森市営バス・市バス・ねぶたん号 乗車券販売窓口キャッシュレス決済運用開始デモンストレーション

→→詳しいリンク←←  1/12(火) 青森市観光交流情報センター

Suicaと地域バスの2in1「地域連携ICカード」、青森市営バス等で導入 – Impress Watch

市バス キャッシュレス決済へ|NHK 青森県のニュース

いよいよ青森市も、スイカやパスモでバスに乗れる時代が来るんですね!バスが出来たら、あとは鉄道だけ?? 1/12(火)より青森市全域のバスでキャッシュレス決済が可能になります。新型コロナウイルス感染症予防対策と、感染収束後の観光需要の回復に向けた受入れ環境整備のため、青森市営バス青森市市バス(旧市民バス)、シャトル・ルートバス「ねぶたん号」でお使いいただけるようになります。

https://aomori-join.com/2019/07/28/joinq1/

(昔、僕はこういうのも作ったなー。たぶん、今でも使える!市営バスと市バスが混ざってますので、お気をつけて。自分で勝手に作った作品!

 

 浅虫温泉スノーハイキング

→→詳しいリンク←←  1/13(水)~2月中旬 「道の駅」浅虫温泉ゆ~さ浅虫4F集合

スノーシューをはいて、浅虫温泉森林公園をトレッキングします。陸奥湾や浅虫温泉街を一望できるビューポイントもあります!運がよければ、小動物の足跡や野鳥を見ることができるかも??勾配がゆるやかなコースを、休憩をとりながら進むので、誰でも気軽に参加できます。

スノーシュー体験後は、浅虫温泉で疲れをゆっくり癒せます♪ちなみにスノーシューなどのレンタルもあり、手ぶらで参加しても体験可能です。

 令和3年度大学入学者選抜大学入学共通テスト センター試験

→→詳しいリンク←←  1/16(土)~1/17(日) 青森公立大学等

 

受験生の皆さま、お疲れ様です!いよいよセンター試験ですね。コロナ禍で迎える羽目になった今回ですが、感染防止のため自分を守る行動を常日頃から心がけておられるかと思います。

受験生のみなさんへ (mext.go.jp)

去年は大学に入っても授業が始まらなかったり、オンラインで受けざるをえなかったり……さらには学費の問題が浮上したり。様々な問題が浮かび上がりました。サークル活動も満足いくようにできなかったかもしれません。でも一方で、こういう話もありました。

なぜコロナ禍にもかかわらず大学の休退学者が減少したのか?|高橋昌一郎|note

コロナ禍による理由の休退学は増加したものの、全体を通してみると休退学は減少したのです。物事を様々な側面から見る必要があるのは、こういうことですね。

今年の4月に事態が収束しているという保証はなく、親御さん方もさぞご心労のことかと思われます……。

このキャラクターは試験に出るかもしれないので、覚えておいてください!

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す