【青森の実像】今年の雪の様子は? #除雪 #スキー #スケート

A-join特派員のかんからです。

今日のテーマは “雪” です。青森などの雪国に住んでおられる方は十分にわかってると思いますので、主にこの記事は南の人向けですかね~。でも現地人が見ても、ぜんぜんOK!振り返りという意味で、子供に冬の厳しさを教えるという意味で、様々な使い方があると思います。

https://aomori-join.com/2020/07/24/tsutsuminiyukigahuru/

いつしか、この季節になってしまいました。。。夏が恋しや。

https://aomori-join.com/2020/12/19/suidoupanikku/

https://aomori-join.com/2021/01/08/post-10223/

 

  #青森 #雪 on Twitter

黒猫さんの足が雪に埋まり、それを助けようとした猫ちゃんも雪に嵌っちゃって、さらにはその二匹を助けようとした猫ちゃんも……!

こういう状態なんだろうか……?

11ぴきのねこのまち・三戸で石像めぐりニャゴ①中心街編【青森】 | 女の人生ひとり旅 (hitori-kankou-ai.com)

お近くに行方不明の方はいらっしゃいませんか?

きっとこのような理由かも……。

まっ、こんな感じですよ。

これを見ると、僕はとても良かったなーと。県内でも比較的雪の少ないに引っ越せて(^^♪

 #青森 #雪 on Facebook

https://www.facebook.com/groups/508139869354241/permalink/1863548547146693/

https://aomori-join.com/2020/12/24/sukiihasukidesuka/

Facebookでは色んな人からコメントをお寄せいただいたので、一部をご紹介します。

スケートからスキーは難しいけど、スキーできる人がスケートする場合は割と馴染みが早いと言われますが・・・

今は、スキーはリタイアしましたが、30年程前はファンスキーがはやる前から60cmの(立派な大人用)で
八甲田でも安比でもブイブイしてました。雪の中でスケートしてるみたいです。
そうか、
スケートもスキーも授業で覚えられるって良いね!
はぢのへだからスケートだった!
西海岸側だばスキーだべなぁ。|ω・)
スケートやったごとねっ……
^_^;(笑)
私も生まれは八戸なので、スケートでした🎵しかし、東京では青森県人と言うことでスキーが出来ると勝手に思われ・・😭(私をスキーに連れてっての時代)悔しいので⁉️スキーに行き滑ってました❗️(何で悔しかったのか・・)何も、スケートでも、スキーでも、やれば出来る‼️(ん~どっかで聞いたフレーズ?)したたって、基本じょっぱりだもの😅

現在積雪は地域の生活を脅かしている状態です。
東京では分かりにくく、またコロナの影響で手伝いに行けないことが心苦しい。家族、友人、青森市だけじゃなく雪国地域の皆さんがはやく穏やかな生活に戻れるよう、祈っています。
無理をせず、事故に遭わず、本当に気を付けて過ごしてください。
募金や遠隔地での支援方法がないか探しています。これは雪国全体の現在進行形の問題であり、地域だけでは限界。政府に深刻に考えていただきたい問題です。

新山 夏葵さんの投稿 2021年1月9日土曜日

 #青森 #雪 on Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

Anne(@iam__annnne)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ダリあん(@osanai.fjcdns)がシェアした投稿

写真は物凄くキレイ!

でもこんなにも美しい雪だったら、いいんですけどね~。

見てるだけなら。

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す