#goto travel の賛否は別として、青森県にどれくらいの人が来ていた?

A-join特派員のかんからです。

世間を騒がすコロナ禍、そして一時停止となった #GOTO トラベル。賛否両論ありますが、個人的に気になったことがあります。実態としてGotoを実施していた頃、青森県にどれくらいの人がきていたのでしょうか?

 GOTOトラベルは 7/22(水) 開始、12/28(月) 停止。

ここでGOTOトラベルを整理しておきましょう。

・旅行代金の35%を割引する。

・地域共通クーポンを配布。旅行代金の15%に相当。

・宿泊日数や利用回数の上限はなし。

**ただし予算を使い切った場合は、予定期間に関わらず終了**

というのが基本的なポイントだったと思うのですが、地域や取扱会社によって若干の違いはあります。上記とは別に地域独自で施策を実施したり、逆に予算を使い切りそうだという事で取扱会社で利用回数を制限するなどありました。このようなブレはあるものの、目的としていた旅行者数の増加には繋がっていました。

青森市のホテル……クーポンで宿泊が5000円オフらしいよ。 マジで?じゃぁ近所のスーパーホテルに泊まるかな!……と...

ただし新型コロナ感染者数の増加を受け、政府はGOTOトラベルの一時停止を発表。本日1/7(木)より一都三県において緊急事態宣言が出され、GOTO復活の見通しは立っておりません。

 実態として、青森県に来たお客さんの数は?

旅行者がコロナで減った、GOTOで増えたとか言いますけど。実態はどうなっているか、青森県で各事業者にアンケート調査しておりますデータに基づき、皆さんにお伝えしようと思います。

月例観光統計について|青森県庁ウェブサイト Aomori Prefectural Government

 青森市の宿泊者数

日本国内で新型コロナ感染者が初確認されたのは20/01/15(水)。次第にあれよあれよと増えていき、青森県内で新型コロナ感染者が出たのは3/23(月)でした。

そして第一回目の緊急事態宣言は20/04/07(火)7都府県に、4/16(木)には青森県を含む全国に広がりました。感染者の減少を受けて5/25(月)に宣言解除となりましたが、経済は底打ち状態。そこで国の施策としてGOTOトラベルがスタートいたしました。

上のデータで、青森市でどれくらいの人が宿泊したかがわかります。前年比に直しますと、3月は前年の58.2%、4月は11.9%、5月は8.6%。そして青森市内では老舗の青森国際ホテルが5/25(月)付で自己破産を申請。運転資金が確保出来ず、事業継続が困難になった結果です。ただしこちらのホテルは宿泊のみの事業ではなく冠婚葬祭や宴会等も展開しておられたので、ビジネスホテルと比べて不利に働いた結果とも言えます。

青森国際ホテル破産 負債16億円、コロナが拍車 | 河北新報オンラインニュース (kahoku.co.jp)

一方で6月以降の宿泊者数は回復傾向に、11月には前年を追い抜くという快挙も達成。微差ながら100.5%と、GOTO効果ここにありとも言えるでしょう。

ただしみなさんご存知ですか?宿泊者数(=入込者数)といっても、すべての方が青森県外から来たわけではありません。6月15日まで宿泊業界に身を置いていた僕から申し上げると、青森市に限って言えば平常時3~4割は県内からの宿泊者で占められています。そこには様々な事情もあります。家族と喧嘩したから一時退避だとか、飲み歩いて 家に帰るのが面倒に思ったから泊まったとか……シングル3000円~4000円ぐらいが定価のホテルであれば、よくある話かと思います。(ちなみに僕は6/16から医療界にいます。完全に別世界という。。。)

加えて県や市独自で行った施策もありましたし、複合的な結果といえます。

青森県内 旅行助成・宿泊キャンペーン特集|あおもりナビ|青森観光情報サイト (aomori-navi.com)

 弘前市の宿泊者数

弘前市の場合は10月に起きたシャモンのクラスターの影響で、回復傾向だった宿泊者数は伸び悩みました。ちなみに青森市もそうですが、12月分はまだ統計がでておりません。

依然感染拡大の恐れ、青森県で新たに4人確認|行政・政治・選挙,福祉・医療|青森ニュース|Web東奥 (toonippo.co.jp)

 八戸市の宿泊者数

八戸市は青森県内で初の感染者が出たにも関わらず、実はその影響は他地域と比べて穏やかでした。スペインへのツアー客を中心に感染が広がりましたが、弘前と同様 宿泊者数10000人を下回ることはありませんでした。一方で青森市は10000人を大きく下回り、5月は2418人を記録しています。

青森・八戸の70代夫婦が感染 夫がスペイン旅行 | 河北新報オンラインニュース (kahoku.co.jp)

なぜ青森市と八戸弘前でこのような差が生まれたのでしょう?これは内需(=県内需要)の差だと思いますが……つまり青森市は県外の観光客で持ってる面が多く、八戸弘前は近隣の地域の方が利用している比率が青森市より高いと推測します。やっぱり青森県に行こうと考えたら、県庁所在地である青森市が第一候補に挙がるのではないでしょうか?と考えると、八戸弘前の県内宿泊者層は平常時4~5割ほど……?

A-join特派員のかんからです。 みなさん、知ってますか?わざわざ海外旅行をしなくても、外国気分を味わえるところは青森にたくさんあり...

 むつ市の宿泊者数

むつ市に限らず下北地域全体が、県内の他地域と比べてコロナ禍の影響は軽微です。

減少幅を見ると青森県全体で5月の前年比は21.1%に対し、むつ市は34.8%。宿泊者数の回復も一足早く、県全体の10月前年比は84.6%に対し、むつ市は102%と前年を追い抜いてしまいました。決してパイが他地域より少なすぎるというわけではありませんし(青森市はアンケート対象11施設、むつ市は9施設)、これはむつ市長の “絶対にコロナを入れさせない” という姿勢が、後の結果をもたらしたと言えるでしょう。

青森 むつ市 観光施設など閉鎖の方向で検討「 Go Toで水泡に」 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン

むつ市がGOTOの施策に対し、一時的に市内の観光施設を閉鎖しまくりましたから。色々と賛否両論ありましたが、今の状況を見れば正解に近かったのではないでしょうか?ただし宿泊者の内約も見る必要がありまして、需要的に県外からの観光客というよりは、八戸弘前と同様に近隣の地域の方の利用が多いのではないかと思われます。だからこそGOTO利用の県外民を無視しても、早く立ち直れたのかと。

観光資源の話でいえば、第一に挙げられるのは恐山。入山可能期間は5月から10月、大祭典は毎年7月20日〜24日、秋祭典は毎年10月第2週の三連休です。今年は規模縮小で行われたと聞いていますが……この恐山に向かう人の層も考えると面白いと思います。観光観光と聞くと遠くから来た人が多いとイメージするところ、案外近場の人のほうがウェートが高いのです。そういえば地元の村(津軽地方)でも、講を組んで年に一度恐山に詣でるさまさまがいたな~と。

 青森県観光物産館アスパムの入込客数

まさしく観光客の需要を受けとめているアスパムです。土産物を買うには大本命の場所ですが……やっぱり目立つのは8月かと思います。青森ねぶた祭が毎年8/2から8/7の開催でして、そこで年間売上の多くを占めているはずなんです。宿泊施設でも料金を釣りあげて、がっぽがっぽ儲けるのもこの時期です。そういえば値段を上げすぎて、怒られてしまった駐車場もありました。

ねぶた祭の期間中、駐車1時間5000円に大幅値上げ – zakzak

アスパムの4月5月は休館していたタイミングとも重なりますし、再び開店して以降も伸び悩んでますね……。例えば頻繁に宿泊している仕事の方なんかはアスパムに行くことは少ないですから、このデータは実情を示しているといえるでしょう。

臨時休館pdf (aomori-kanko.or.jp)

 35観光施設全体の入込客数

2019年をみると、4月5月は桜のシーズン、8月は祭りのシーズンです。青森は雪のイメージがあるので冬の観光客は多いのでは?と思う方はおられるかもしれません。スキーとか冬の間でしかできないレジャーがありますから。

冬だ!雪だ!となると……青森のスキー場! ・ A-join特派員のかんからです。 今年もやって参りました、スキーの...

でも決してそうではなく、冬は冬眠のシーズンです。お客さんは他シーズンと比べて、あまり来ません。なので冬でコロナ禍が増大しても、他シーズンよりかは影響が軽微だったりします。

なので青森県的には、冬の間にコロナを抑え込みたいところです。桜のシーズンに入ると、影響は大になってしまいますし……。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする