#青森県民おーるすたーず PART2! 今回はどんなキャラを紹介しようか?

A-join特派員のかんからです。

https://aomori-join.com/2020/11/12/aomori-allstars/

↑↑先月の記事でご紹介しました、#青森県民おーるすたーず作、atsu (笹パンダ師)

(リンク先の紹介一覧。ウルトラセブン&ウルトラマン 青森りんこ 津軽ねぷこ シャモさん & たか丸くん ムチュラン & たっこ王子 平カワ子 三村知事 青天の霹靂PR隊(非公認)DAI BUTSU さん 実験道場 YouTuber&Entertainer)

青森と関わりのあるキャラクターで構成されている、この作品。何人かに絞ってご紹介しておりましたが、数はなんと500体以上!紹介しきれるものじゃ、ありません!!

ですので今回もいくつかに絞って、ご紹介していけたらなと思います♪

 ① 伊奈かっぺい #津軽弁 #レジェンド

青森県民ならだれもが知っている、大人物でございます!

津軽弁をこよなく愛し津軽弁の日13日の金曜日などのイベントを開催。そして青森放送の社員でありながら タレントとしても大活躍し定年退職後も精力的に活動しておられます。

wikipediaを読むと、本当か?!という情報が転がってたんですけど……

  • 37歳の時、青森市の委託で「ひとり暮らしの青年を見舞うボランティア」を行っていた女性と結婚。本人曰く、「お寂しくないですか?」と訪問されたため、「寂しいんだよ~」と云って、そのまま押し倒したとのこと。

まあ、ページに書かれてますからね。。。(真偽は不明)

そこで本人の公式ホームページで略歴を覗いてみると……

1947年4月16日弘前市生まれ 現在に到る。     以上。

社長室 (columbia.jp)

うん。短すぎる!略しすぎてる!!これぞ略歴か。

真相を確かめることは、出来ませんでした。。。

 ② かわしぃ@ローカル電脳VRアート戦士

**こういうキャラですが、ちゃんと現実世界で存在しています**

彼の本当の名は、川嶋慎治氏。平川市地域おこし協力隊として活動中。コロナ禍初期の4月に、平川市テイクアウトごはんというサイトを作成しました。密を避けつつ食を楽しみ、飲食業界をみんなで繋いでいけたらいいですね♪今なお多くの方々が閲覧し、大いに役に立っていることでしょう。

そんな実社会で活躍する彼の、裏?の顔は……VRの住民

**VRとはバーチャルリアリティ/仮想現実**

バーチャル猿賀公園@9/20にぐふぇす(現実)|バーチャルSNS cluster(クラスター)

興味ある方は、リンク先へアクセス!!

 ③ 下北 奈那丸  #Vtuber

彼は下北の生んだ天才・青森県下北のVtuber!

説明しますと “えねちた飛空団”という、地元の同級生が集まって結成されたグループがあります。彼はその団長です。

メンバーは現在5人です。

ななまる(Vtuber イメージカラー:赤)

八朔(イメージカラー:青)

ギア③(イメージカラー:橙)

ビーゴ(イメージカラー:緑)

恐山ゆら(イメージカラー:黄)

そのメンバーで、ゲーム実況・ラジオ配信・怖い話などなど…… やりたいことをやっていくコンセプトで活動されておられます。

ネットでの活動は 青森りんこさん(2019年9月~)や津軽ねぷこさん(2019年9月~)よりも早く、2019年1月にスタートさせています

そして少し早いですけど、お誕生日おめでとうございます!(12/22だそうです)

 ④ 雪野のの #のののえ

彼女のお肌は、緑色。

青森県板柳町でニンゲンに拾われ、まだよく知らない津軽の事を情報発信する役目を頼まれたという、不思議な存在。。。そして、お兄ちゃんLOVE

主にTwitterが主戦場で、1つのツイートにコメントで繋ぐことにより、いわゆるツリー方式で話しを展開する。モーメント機能も多用しているのも、彼女の特徴である。

https://twitter.com/i/events/1090939128588300294?s=20

 ⑤ 風乃 まち@青森県外ヶ浜町

彼女はここ最近で一番躍進した存在といえるのではないでしょうか?以下の記事をお読みいただくとして……

ホーム | 風乃まち 公式ホームページ 外ヶ浜町ってのは 風のまちだね (wixsite.com)

【前編】外ヶ浜町非公認キャラクター「風乃まち」が語る「外ヶ浜町の本当の魅力」とは? | 海と日本PROJECT in 青森県 (uminohi.jp)

【後編】外ヶ浜町非公認キャラクター「風乃まち」に会いに、あなたも「外ヶ浜町に行きたくなる」!? | 海と日本PROJECT in 青森県 (uminohi.jp)

 

彼女は外ヶ浜勝手に応援ショップを立ち上げました。全売上を……なななんと、外ヶ浜町内のお店などでのグッズの配布や 地域の応援活動にあてているそうです!

以下、サイトより引用。

85,785円が直近の風乃まち 外ヶ浜応援予算です。

すごくないですか!!

 

もちろんみなさんお察しのとおり

これまでの風乃まち活動は、収益0活動です。

デザイン発注、グッズ制作、すべて個人の資金で行ってきました。

 

でも、最初にお話ししたように

それでもやらないといけない、という思いがありました。

12月で、ようやく活動4か月です。

でも、この四か月の活動で風乃まちが活動したことで

10万円以上の経済を実際にうごかしていることがわかりました。

 

当たり前ですが缶バッチだけではありません。

 

町に足を運んでいただいて、いろんなお店に行っていただいたり

写真を撮ってもらったことで、SNSが外ヶ浜のいい写真でいっぱいになったり

 

『けっばれ外ヶ浜』

という一つのパッケージとして地域の店主さんたちが集まったり

本当に皆さんのおかげでした。

こころからお礼いたします!!

さて、風乃まちとしては

今回の記念に協力していただいたり

楽しんでいただいたみなさんが

この「風の町 外ヶ浜」に立てた「旗」を活動の目印としてつくりたいと思っています。

外ヶ浜 風乃まちのぼり旗を作成して、協力いただいている店舗さんに配布して店舗さんの後押しをします。

 

それから

直近のお正月企画、すでに発注していますが

こちらはちょっとまだ内緒で!

 

これまでの活動を見ますと

おおよそ三か月くらいは充実した活動ができます!

風乃まち 外ヶ浜応援活動予算発表 (wixsite.com)

こういう凄い人って、現実に存在しているんですね……。

 ⑥ ダンボリアン ありがとう #ダ3

ダンボリアンのキャラって、とてもキュート可愛らしい

でも実は、この公式キャラが変更になるという噂が……(汗)

僕の作品も登場しております、このダンボリアンというイベント。現地での参加は適いませんでしたが、この一翼に力添えできて嬉しい限りです!

https://aomori-join.com/2020/12/07/reiwa-danborian-tusin5/

(↑↑参考記事、PCでの閲覧を推奨↑↑)

 ⑦ 青森県地場セレクト担当 じば美(お店の看板こけし)

彼女は青森県観光物産館アスパム1階の地場産品ショップ「青森県地場セレクト」の名物キャラ。果たして彼女の実体はこけしなのか、人間か。謎のベールに包まれている。。。(笑)

#漁師カード の盛り上げ役。#裸エプロン漁師 というネーミングの名付け親。最近はコロナ禍でイベントが少なくなったので、ネタを拾い集めるために逐一、テレビ局や新聞社が彼女の動向を監視しているという……青森の流行の中心、発信地点。#ホヤピヨ #ホヤランプ も欠かせない!

 ⑧ 駒井 蓮 #女優 #映画 #いとみち

駒井 蓮こまい れん(2000年12月2日)は青森県平川市出身の女優。ボックスコーポレーション所属。

趣味は絵を描くこと、ピアノ、読書、映画鑑賞。特技は歌うこと、ダブルタッチ、習字。

「蓮」という名前にはハスのように「見えないところで根っこと根っこ、人と人とをつなぐ存在であってほしい」という両親の願いが込められている

BOX CORPORATION (box-corporation.com)

映画『いとみち』に主演として参加した彼女。コロナ禍での初めての撮影、3週間の過酷なスケジュールの中、無事に10/6(火)にクランクアップを迎えることができました!

県内で撮影中の姿をご覧になった方も、多いのではないでしょうか。

無事にクランクアップ致しました! 映画「いとみち」完成に向けて応援サポーターを募集!(松村龍一 2020/10/07 投稿) – クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

これからの活躍にも期待です!

 ⑨ いかの兄貴

#青森県民おーるすたーず 作者であるatsu(笹パンダ師)の代理を一時期務めたという。

そしてイカの顔はあくまで仮面であり、そんな彼の素顔は……カッコいいのだ!

・・

 ⑩ あどばるーん #お笑い #芸人

あどばるーんは、青森県八戸市を拠点に活動しているお笑いコンビ。南部弁を前面に出したしゃべり漫才を展開します♪左は新山大さん、右が小野ますのぶさん。

あどばるーん工場 – 青森県に住んでる漫才コンビ「あどばるーん」の公式ホームページです。 (adballoon.info)

ライブ、早くやらないかな。

 そして今回の最後は、いまや懐かし……

さあ、問題です!!

彼女たちは誰でしょうか?

(2011年当時のRINGOMUSUME。左より金星初代ジョナゴールドときレットゴールド

ということは……?

左がジョナゴールド(初代)、右がレットゴールドでした!

ちなみにジョナゴールド(初代)さんは、2003年9月から2012年12月まで在籍。

レットゴールドさんは、2004年7月から2013年3月まで在籍していました。

 

りんご娘(青森県ご当地アイドル)さんの投稿 2020年12月12日土曜日

そういえばRINGOMUSUMEって、今年で20周年。来年で21年目という、現存するアイドルグループの中で最長なのだそうです。一部の噂では、初期メンバーが産んだ子供が現グループに在籍しているとか。。。(嘘です)

RINGOMUSUME|りんご娘 公式ウェブサイト | 青森県弘前市を拠点として活動するダンス&ボーカルユニットRINGOMUSUME公式サイト。

 #青森県民おーるすたーず 作者の、メイキング風景♪

ちょっとみなさん!作者のatsu(笹パンダ師)さんが描いてる、貴重な動画ですよ!!まさかのご本人の肉声付き。

他動画はこちらから♪

いろんなアートも、見に来てね♪ Twitterも!

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す