あの #長尾中華そば が、#弘前 にも出来るらしい!ちなみに…… #煮干し って何の魚か、知ってます?

A-join特派員のかんからです。

ついさっき、ネットサーフィンをしていたところ……ある事実が目に飛び込んできました!

イトーヨーカドー弘前店というと、最近リニューアルしたという あそこか。。。

A-join特派員のかんからです。 いやーこのことは、ずっと前から知ってはいたんですが。 事前に出しておけばよかったかな...

 青森市民には、お馴染み♪ 長尾中華そば、弘前へ進出!

本日より青森市プレミアム商品券発売開始
当店では本店のみ使用可能です

#青森市プレミアム付商品券 #利用可能店舗

青森 長尾中華そば 西バイパス本店 (青森駅前店)さんの投稿 2020年10月14日水曜日

そうなんですよ~。僕が青森市内に住んでた最後らへんの頃、駅前のお店に通わせていただきました~。引っ越すまじかなのに、妙にはまってしまいまして(笑) そこで煮干しラーメンを食べて、 あおもりまちなか温泉でお湯につかるのがルーティーン。。。(今は温泉の休憩所に漫画も置いてあるので、さらにくつろげる!)

→→長尾中華そばホームページ←←

→→Twitter←←

→→Facebook←←

嗚呼。病み付きになるあの濃厚さを、また味わいたい。。。

弘前周辺の方は、今度からわざわざ青森市内へ出向かなくても、その味を気軽に楽しめます♪

 ちなみに皆さんは、”にぼし” が何なのか、わかってますか?

そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?|朝日放送テレビ (asahi.co.jp)

テレビでもいつかは取り上げられそうなネタですが……もしや、すでにやっているかも??

もしかすると、平成生まれは分からないかもしれない。そんなネタ。

煮干し“って、なんの魚?

僕は、考えたことなかったです。魚から出来ていること、煮て干していることぐらいは分かりますよ。でも……何の魚??

みなさん『煮干しの苦みが~』とかは語るんですけど、果たして何の魚か知っているでしょうか。だって煮干しを食べて『やっぱりOOOの魚の出汁は、旨いな!』とか魚の名前を出して感想言っている人、見たことありません。

 答え: “煮干し” は、主に ”イワシ” から出来ている。

↑↑カタクチイワシ。成魚は最大で全長18 cm、体重45 g。標準体長は14 cmほどらしい↑↑

煮干し(にぼし)は、小魚を煮て干した水産加工品。主に出汁をとる材料として使われるほか、そのまま、あるいは乾煎りにするなどで食べられている。カタクチイワシで作ったものが最も一般的だが、マイワシウルメイワシキビナゴアジサバトビウオ(あご)などを原料としたものもある。

wikipediaより

はぁーーー。イワシなんだーーーーー!

そこから干からびさせて、あのちっちゃな煮干しが出来るんです。

あと鰹節がどうやって出来るかとかも、興味深いかも??

↑↑ちなみに長尾中華そばさん。お持ち帰り&ネット販売もあります↑↑

 ゲンサンは、遊ぶ。

↑↑同じくアオモリジョインのライターであるゲンサン。彼が考えたデザイン↑↑

**煮干ラー秘密結社入団案内**

・煮干を摂取しないと震える。

・煮干を摂取しないと幻覚が…。

・煮干を摂取しないと破壊衝動に駆られる。

・煮干を摂取しないと死んだジ様が見える。

そんな貴方は此方へどうぞ。 なお、煮干を直で点滴、煮干粉を鼻で摂取する方は手に負えないので病院へ。 #ブログ休憩中

そうですね。点滴に煮干し、入れればいいんだ!

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする