**青森市**週間予定ページ(11/23-11/29) #ラジオ #幸畑ヒルズ #ミニ四駆

→→前週分はこちら←←

→→先に週間予定を知りたい人はこちら←←

A-join特派員のかんからです。

実はですよ、毎度おなじみ?のラジオにまた出させていただくのですが……

ラジオで八戸の舘鼻朝市を取り上げるために、取材させていただきました~。

Zoomで他のメンバーとトークしながらの収録でした。ちなみに画面越しにいらっしゃったのは、栗本千尋さん、谷津矢車さん、佐野水柚さん、サポニンさん!(そして天の声さんと僕の併せて6名)

昨日発売のBRUTUSお取り寄せムック、担当しました。
2019年のお取り寄せ特集の再掲載はもちろんなんですが、特別企画として、2004年からこれまでにグランプリを受賞した商品のアーカイブがあります!全81アイテムで豪華!人気になりすぎて再掲載を断られたお店もあった!

まじのまじで贈り物やお歳暮に役立つので!買ったほうがいいです🤗

栗本千尋さんの投稿 2020年11月20日金曜日

みなさんバリバリ稼いでいる人たちですから、僕だけ立ち位置が違うような……?だって栗本さんは言わば一流ライター。谷津先生は賞をもらってる小説家。佐野さんはグラビアアイドル。サポニンさんは薬剤師で歌手!こんな中、一人だけ八戸にいる僕。現場をお伝えする役目なのですが……ん?一人??

はい。一人です。一人でペチャクチャしゃべって、遠くの皆様に正確にお伝えすると……。一人で!

想像してみてください。見た感じ しゃべり相手はいないのに、じゃあ独り言?ガンガンしゃべりまくる一人の男が、大群衆の中を歩くんですよ。ちょっと恥ずかしくないですか??

でも収録に入ってしまうと、案外そうでもなく。外からの声がイヤホンで遮断されるんです!なので純粋に、ラジオの世界に入り込めるのです!!それに僕の様子を見ている周りの人たちも、マイクとイヤホンを付けている姿をみて、理解してくださっているよう。。。

30分の枠を1時間も収録したので、入ってほしいセリフがどのくらい取り込まれているかは謎です!ぜひとも放送してほしいポイントを書いておきますか……(要望として)

☆本当は1800円の商品なのに、220円と勘違い。”220″は22cの間違えで、サイズだった

マネキンの首が売られてるかと思ったが、実は口元につけられているマスクだった。

☆サポニンさんに話が振られたのに、僕が遮って答える!“サポニンさん”を”佐藤さん(本名)”と聞き間違えてしまったから

(ちなみに取材が終ったあと帰路途中。車を山道に停めていたところ……警察に車こんこんされ、捜索願いを出されている人が確認されました!)

**記念の現場写真**

まあ……本人確認のため、住所や本業などを訊かれまして。次の日、警察が職場にも来たのには(( ゚Д゚) 内容まではわかりませんが!

まあ……警察の人からすれば、当時の僕の顔色は悪かったかもですね。だってラジオ収録へ向かう緊張で、寝れなかったですもん。夜明けの4時に寝て、夜明けの5時に起きました!

ちなみにラジオ収録中にお会いしたアマビエ様。このような活動をされておいでです♪

 TEAMあべじゃ~ズの活動《本人のメッセージより》
 ちょうど14年前。いじめを起因とした青少年の自殺が相次ぎ、社会問題化しました。そこで “いのちを急ぐ子どもたちに向けたメッセージソング「ここにいる~いそがないでいのち~」” を作詞し、自殺防止活動を始めました。それ以来、自殺の要因であるいじめ・虐待・DVなどの防止撲滅を訴える活動を続けています。
 一時期キャンペーンチラシなどの配布活動を行っていましたが、その多くは捨てられたりと市民の関心の薄さをも感じ、「記録よりも記憶に」とバットマンであったり忍者ハットリくん、水戸黄門など様々なコスプレで八戸館鼻朝市やホコテンなどで「いじめ・虐待・DV・自殺撲滅」を訴え続けています。そして今年……コロナ禍で新たにはづのへの縄文時代より蘇った「合掌アマビエ」がいじめ・虐待・DV・自殺、そして疫病と疫病に関わる偏見、誹謗中傷の撲滅を訴えて活動しています。

あと、地域おこし協力隊も注目です!

今日はドキドキ💓
FM APPLE WAVE…

花松美佐さんの投稿 2020年11月11日水曜日

**ラジオ:アップルウェーブ**  **メッセージは、こちら**

・ 

青森市版

 親子でミニ四駆を楽しもう!幸畑ヒルズミニ四駆広場vol.3

→→詳しいリンク←←  11/23(月) 青森大学6号館(地図)

このイベントは、僕もお手伝いをします!

すでに予約は締め切り、25組こども38名の申込がありました。ありがとうございます♪

●イベント内容:
①親子で『ミニ四駆』を作ってみよう!
②作った『ミニ四駆』を走らせてみよう!
③『ミニ四駆』を強化してみよう!
※お持ちのミニ四駆を持ってきてもOKです!

第一回目か、もしくは第二回目だったか。。。イベントをやった次の日、青森市内のヤマダ電機からミニ四駆が売り切れたとの報が。。。。。。

童心を忘れない。というか童心そのものなオジサンがこんな企画を立てました。 ミニ四駆欲しい?じゃぁ用意しよう!!ってそんなん出来るかな?...

 青森市民による版画展「My Dear HANGA!」

→→詳しいリンク←←  11/25(水)~11/29(日) 協同組合タッケン美術展示館

・https://twitter.com/SpiceOrange/status/1296773535604461568?s=20

あおもりアーツカウンシルでは、“創造の場づくり”支援事業として、地域の文化芸術振興及び街の活性化を行ってきました。アートなど文化芸術のための創造空間を提供するのは、その一環です。今回の展覧会では、青森市を代表する文化芸術「版画」をテーマに、市の輩出した棟方志功などの作品や、版画市民団体の作品、版画イベント紹介などを展示します。

【見どころ】

・棟方志功「追開心経頌」(棟方志功記念館所蔵)、棟方末華「ヨーロッパ神殿」(市所蔵)など、普段はあまり目にしない大きい版画屏風の展示

・プロの版画家とともに、市内で活動する 4 つの版画団体会員による作品を約 50 点展示

・棟方志功記念館が過去 5 年間で交流してきたアメリカ メイン州の作家 15 名の作品を展示

・市民版画家およびあおもりアーツカウンシルが選ぶ市所蔵作品お気に入りセレクト展示(棟方末華・関野凖一郎・山口晴温・山内ゆり子)

・市内で行われてきた版画イベントなどの紹介および作品展示

(ちなみにですけど棟方志功と棟方末華むなかたまっかさんは、親子でなく親戚でもないそうです!)

 幸畑ヒルズ防災×謎解きクイズラリー

→→詳しいリンク←←  11/29(日) 青森大学 6号館

謎解きをしながら、防災。謎解きをしながら、防災。。。?

どんなイベントになるかは、やっぱり参加してみないとわかりません♪

人数制限もありますので、お早めに!

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする