令和ダンボリアン通信 ③やっとで作り出した。 #ダ3 #ダンボリアン #ダンボリアン3

前回までのあらすじ……①参加の申込をしよう。 ②何を作るかご報告!

A-join特派員のかんからです。

さすがにね……そろそろ作り出さなきゃ、ダメですよね(汗) あと15日でイベントですよ!

明日から体温測定が始まるらしいのです。僕の代行人さん、頼んます!

僕は諸事情で行くのを控えますので、虹倉きりさん。よろしくお願いします<(_ _)>

手を挙げて下さったこと、感謝しています♪(セッティング&撤収作業の件)

 題:ダンボール de もじ王国

さてと……王国を創っていきましょう!

眠っている作業道具を、呼び起こすのです。。。

 ぼちぼち、つくりましょうか!

前回ご説明した通り、文字をダンボールで作っていくわけですが……その第一段階目、カタカナから作りましょう!当日は子どもが手に取って遊んでくれるといいな~。

ちなみに作り方表も用意しておくので、お子さんのおうち時間を楽しく過ごす方法の一つになれば、うれしいです♪

ダンボールを用意して、文字のサイズ幅を8㎠と仮定し、線を入れていきます。それぞれのマスにカタカナを書き込んでいき、その線を参考に切り刻んでいきます。

カタカナは46文字もあります!でも作り出すと、あっさりしたもので。すぐにテンポよく作業が進みそうな予感。。。

 

まず “ウ” の本体部分が完成!

ボンドで爪楊枝を付けてーと。当日はスポンジを用意しておくので、爪楊枝部分を好きなようにさして、言葉を作ってお楽しみ頂けます♪

続けて “イ” も、作りましょう!

“イ” も完成し、続けて “ア” へ……のその前に!よい子の皆さん!!工作すると、ごみクズや段ボールの切れ端がたくさん出ます。(僕もこの時点で気づきましたが)ちゃんとシートを敷いてから工作すると、おかあさんおとうさんに怒られずに済むかな??

“ア” というカタカナは、二つの離れた部品で構成される文字です。爪楊枝を半分に切り落としたモノで繋げると、丁度いいかも?

 ”アイウエオ” の完成!

もうこれは、手慣れたもんですよ。去年ちょっとだけ作りましたかね~。でもですよ。カタカナは角ばっているから切りやすいんですけど、これがひらがなになると……曲がった状態を切らないといけないので、難易度アップ! どうしましょうか。。。

よい子のみなさん!工作が終ったら、ちゃんとお片づけをしましょう!!

約束だよ♪

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする