**青森市**週間予定ページ(9/7-9/13) & #浪岡 #まめ太郎 記事に伴う、#アクセス動向 #SEO対策

→→前週分はこちら←←

→→先に週間予定を読みたい人はこちら←←

まあまあまあまあ……噂の #まめ太郎 ですが、アオモリジョインで過去最高のアクセスを記録いたしました!だいぶ勢いも落ち着いたので、この場を借りて最終報告をさせて頂きます。

上昇が始まったのは、8/31(月)から。この日に982ビューを出し、傾向としては8月平均の557ビューの約2倍なので、有意差はあります。#浪岡 #まめ太郎 の開店は9/1(火)で、前日より上昇して2287ビュー。当該日の夜に #まめ太郎 まとめ の記事を出させていただき、結果として翌9/2(水)に過去最高の10921ビューを記録。9/3(木)には6923ビューを叩き出しました。

21/01/13(木)続報 まめ太郎、現在休業中。 ・ 9/2(水)23:00続報 9/3(木)付、津軽新報より。 ...

でも……アクセスの割に、僕のTwitterではそんなにリツイートされたわけではなく。リツイート数でいえば、#あおもり健康ランド の無期限休業記事(当時)の方が、明らかに凄かったわけです。259リツイートもされてましたから。でも今回の #まめ太郎 では、たった7リツイート。。。Facebookでも、同じような傾向をたどりました。

なら実際のアクセスがどう出てるかというと、#あおもり健康ランド は4480ビュー。#まめ太郎 最新記事は12830ビューなのです。しかも #まめ太郎 を読み終えると、他の記事もついでにお読みくださる方々が非常に多く……ありがたい限りです!それらを含めてのアクセス上昇となりました。

12/10(木) <続報>時短営業に突入へ。宿泊は不可。 午前8時から午後11時までの営業となりました。 8/23(日)...

つまりなぜTwitterやFacebookという媒体では #あおもり健康ランド が勝っていたのに、サイトアクセスは #まめ太郎 が逆転してしまったのか。それは検索エンジン、例えばGoogleやYahooなどのサイトの検索上位を占めてしまっていたからです。しかもどのサイトでも、ほとんど!

よくこういうことを“SEO対策が上手くいった”とか話すらしいんですが、僕は意図的に考えてやっているわけではないので(汗) 感性でいつも書いてるんです。まめ太郎の様子は、僕が一番知りたい内容でした!なので書いたらタイミングも合い、ドンピシャ。タイミングも一つの要素で、例えば2日3日遅れただけでアクセスは半減したかと思います。

<<SEO対策とは?>>https://seolaboratory.jp/91744/

しかも環境も整っていました。TwitterではHIROSAKI-AKURAさんのツイートが293リツイートを記録。現地に行った組は、やはり強い!でもTwitterの中で取り上げても、検索エンジンには基本的に表示されにくいのです。結果としてアオモリジョインの記事ばかりが出る環境が出来上がりました。そして新聞やテレビで取り上げられていたら、アクセスはそちらの記事に吸い上げられていたでしょうから。ネット紙ではローコレさんが、事前に取り上げたくらいですし。

ちなみに事前に出していた #まめ太郎 の過去記事アクセスも合計すると、35617ビュー。でもあまりこの数値は参考にならなくて、あくまで去年12月から積み重ねた結果。その事柄よりも、6日しか経っていないにも関わらず、1記事で12830ビューを出している方が重要です。

僕がアオモリジョインで書き始めたのが2019年の9月から。そのタイミングからアクセスが倍化。11月までは右肩上がりで上昇し続けました。もちろん初期からのライターであるゲンサンの力でもあります。二人掛かりが強いんですよ。人を束ねれば束ねるだけ、多様性と投稿頻度が上がるので、アクセスは上昇して当然な話……。

2019年11月には23789ビューを記録。2020年9月(現在)は、すでに24683ビュー。ここでどのように読者を定着させるかが、アオモリジョイン躍進の鍵です。まめ太郎の記事を見て終わりというわけにさせないように……。

青森市版

 青森ワッツ選手と青森市長のトークショー

→→詳しいリンク←←  9/12(土)10:00~10:30 青森市役所駅前庁舎1F駅前スクエア

小野寺晃彦青森市長・北谷稔行アソシエイトヘッドコーチ・門馬圭二郎選手・綱井勇介選手の4名でトークショーを行う予定です。さて、どんな話が飛び出すでしょうか??参加自体は無料なのですが、実は申込期限はすでに過ぎておりまして……でもご安心を!青森市公式Youtubeチャンネルで後日公開予定です♪

https://www.youtube.com/channel/UC6UO7mEBmD03weHkmRUlh1g

 第13回青森県民スポーツ・レクリエーション祭

→→詳しいリンク←←  8月~11月 県内5市5町を会場

すでにイベント自体は始まっております!コロナに見舞われないように、警戒しながらの分散開催となりました。すでに終了している競技もありますが、まだ参加できる競技もありますので、リンク先にてお確かめください。

ちなみに9/13(日)はターゲット・バードゴルフが新総合運動公園で開催予定で、なんと当日参加もありです♪(ただし競技経験者のみ)スポーツの秋を楽しみましょう!

 学校法人函館ラ・サール学園 高等学校・中学校 学校説明会

→→詳しいリンク←←  9/13(日)10~12時 ワ・ラッセ 交流学習室2・多目的室2

ラ・サールといえば、名門のイメージが。1960年にカトリック・ラ・サール修道会によって、函館市日吉町に設立された学校でございます。青森県民としては、小学校の修学旅行で函館に行くケースが多いので、何かと親しみのある街ですし……学校に入る方も多いと伺います。

カトリックという話なら、青森市内で有名なのは明の星。他には八戸のウルスラ。プロテスタント系だと、弘前の聖愛でしょうか?そしてもちろん、仏教徒でも入学できます。世の中は、そういう風にできてます。

そしてそして思い出しました!”青函ツインシティ写真コンテスト” はどうなったかなと?募集はすでに終了し、投票が始まっております。

A-join特派員のかんからです。 今回は青森&函館市民限定の、とっておきな情報をご紹介します♪  初開催! 青函ツインシテ...

<<投票先写真一覧>>https://www.instagram.com/aomoricity_official/

ハッシュタグで #青函ツインシティ写真コンテスト と書かれている画像で、お気に入りのモノがあれば いいね♪ をしていってください。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする