**青森市**週間予定ページ(8/3-8/9) & #ねぶた #特夏祭

→→前週分はこちら←←

 

A-join特派員のかんからです。

本当であれば、8/2から青森ねぶたですか。。。どうりで暑いわけだ(もちろん夏ですし)

青森市内はどうなってますか?市内に住まなくなったので、祭りのない青森市ってどんな風になってるか実感がなくて(汗) わからないんです。未知のゾーンってやつです。でもやっぱり、祭りバカ?祭り好きの方は、跳人の衣装を着て、路上を跳ねるんですか?

あっ。でも祭りはしてないので、路上で跳ねると道路交通法違反です!

でも歩道で跳ねる分には、捕まりません(たぶん)

 

例年であれば、曜日関係なく8/2~8/7が青森ねぶたですが。

去年は8/2~8/4が金土日だったので、観光客がウジャウジャ来る当たり年!

そして前日である8/1は浅虫で花火。最終日も花火が青い海公園で上がってたんですね~。

跳人選手権ってなんだ??と思いながら、なんか過ぎ去った年と比べて一抹の寂しさがあったり……。なん、コロナ?コロナだっきゃ、祭りの熱気で死んでまるんでねの?だーかして(笑)

https://aomori-join.com/2020/03/31/nebuta-yamenaide/

 

青森市版

 <中止>青森ねぶた祭り

→→詳しいリンク←←  8/2(日)~8/7(金) 青森市中心市街地

 

もちろん、ねぶた祭りは中止です。しかしですよ?熱気が冷めることはなく、人智は計り知れず……。この状況に抗うべく、様々な試みがされる予定です。

まずは 青森ねぶた”囃子”祭!

hayashimatsuri.jpg

8/2(月)~8/6(木) 19:0020:30 ねぶたの家ワラッセから生配信ということで、少しでもみなさんに祭りの気分を味わってもらおうというこの企画。

https://www.nebuta.jp/hayashimatsuri.html

指定のページにアクセスすれば、動画をご覧いただけます!

 

↓↓他にはこのような試みも……↓↓

https://www.instagram.com/tomokiyamaya/

上記のURLにアクセスすれば、8/1(土)~8/7(金)の日毎19:10・20:10の2回(一回につき10枚) 計140枚、ねぶたの写真が更新されます。みなさん、チェックですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

[いよいよ明日から開催] 写真展期間中は定期更新となりますので、ぜひフォローをお願いします。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。 【青森ねぶた祭オンライン写真展2020 実施期間】 ■開催期間:2020年8月1日(土)~8月7日(金) ■更新時刻:期間中19時10分と20時10分(1日2回投稿(1投稿10点を予定)) ■オンライン写真展会場:Instagram @tomokiyamaya ■アーカイブ場所:岾谷知樹公式ホームページ http://tomokiyamaya.com/ 【掲載写真についての注意事項】 ・掲載している写真に写っている全ての被写体に関しての著作権・肖像権等の侵害をする意図は一切ありません。 ・無断転用・転載することはお控えくださいますようお願い申し上げます。 ・掲載写真についてのお問い合わせは、InstagramのDMにて受け付けております。 #青森ねぶた2020 #青森ねぶた #青森ねぶた祭 #青森ねぶた祭り #ねぶた #ねぶた祭 #ねぶた祭り #青森 #青森市 #青森県 #オンライン写真展 #写真展 #写真家tomokiyamaya #岾谷知樹 #photographer #グラフラボ #graphLAB #夏 #祭り #祭り好き #囃子

岾谷知樹 tomokiyamaya(@tomokiyamaya)がシェアした投稿 –

 

そして #オンライン青森夏まつり なるものもあります。

https://onlineaomori81.peatix.com/

 

 青森市民ナヌカ日ねぶた

→→詳しいリンク←←  8/7(金) 青い海公園

このイベントは自由に参加できるというモノではなく、すでに抽選で参加者が決められています。コロナの状況や天候等にも左右されますので、ご注意ください。実施可否は前日8/6(木)に発表されます。

 

 特夏祭

→→詳しいリンク←←  8/8(土) ダンボリアン事務局

 

(ねえ、いったい何があるんだろう。8/8という日に……)

(それはね。工作好きが集まった、新しい形のお祭りだよ……!)

 

 

特夏祭とっかさいは、ダンボールのミニチュアの造形で夏祭りパレードを特撮仕立で動画を制作し、ネット上で配信して皆で楽しむイベントです。8/8(土)に公開されるので、アカウントをチェックしよう♪

→→Twitter←←  →→Youtube←←

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す