**青森市**週間予定ページ(5/18-5/24) & 前回に引き続き、青森関係のサイトをご紹介♪

→→前週分はこちら←←

 

そうそう、皆さん。アオモリジョインの七不思議をききたくありませんか?ききたくなくても、無理やりきかせます!そして七不思議と言ったものの、七つもない!!現時点で二つぐらいですけど。

① 週間予定表を毎週更新しているが、終わった週のアクセスがなぜか増えていく。

なぜでしょう?終わった週の予定表を見て、何をしたいんでしょう??どなたかそういう方がいらっしゃいましたら、コメントにお寄せいただけると嬉しいです♪どういう気持で眺めているのかなーという純粋な興味がありまして。

② サイトへのスパムは一定数届くが、なぜかゲンサンの記事だけ狙われて届く。

なぜでしょう?僕の記事のアクセスが少ないから??と最初こそ考えましたが、馬鹿でかいアクセスを誇る記事を作ってからも、僕の記事に向けてスパムが届く気配はなし。やっとで累計2通届いたくらい。謎。謎すぎる。あちらには週に10通ほど。

 

ではさっそく、今週分をご覧ください。

青森市版

 

週のイベント情報に関しては……特に語ることなし!

コロナの新規感染者数が少なくなってきたことを考えると……そろそろ、ぽつぽつと復活の狼煙のろし的なのが出てくるのか。だんだんにイベントが増えていくのを見たい、見てみたい。そんな風に思う今日この頃です。

 

 では先週に引き続き、”青森” がわかるサイトのご紹介を♪

まず最初にFacebookがアオモリジョインのシェア10倍規模、あおもりっていいなぁ

2015年から続けておられるので、アオモリジョインの2倍もの年月を活動されてます。元々は青森県の事業としてスタートした “あおもりっていいなぁ” ですが、2018年4月に運営がディーシーティーデザインに移管されました。

僕から見れば、頑張れば越えれるかもしれない手ごろな競争相手?かもしれません。とかいって、実はアクセス数が全然違うとかという話になりそうですが……(当然、アオモリジョインが負けてる側です!)

 

 青森を代表するブロガーの1人

 津軽ジェンヌのcafe日記

読むと、自身にはまる……!Twitterも大人気ですし、フォロワー数が2700以上おられますからね(参考として、僕のツイッターは1800)。 文章はとても分かりやすく、食べ物のことを語ればよだれが垂れるし、名所を紹介するとみるべきポイントが丸わかりです♪

↓↓おすすめ記事はこちら↓↓

ひらかわイルミネーションプロムナード(平川市)*2018.12.16

 

 サイトのデザインもステキ♪

サイト名: 田舎文 →→Facebook←←  →→Twitter←←

ちなみに”田舎文“というネーミングの由来は、サイト上に書いてありました。

田舎に生まれ育ったことに誇りを失わず、その使命として青森の良さを県外や国外の人に知ってもらいたい。田舎とはいつでも帰ってこれるあったかい存在ですよね。

だれにでも故郷のように親しみを持ってもらえるように、そんな意味を込めて田舎文~いなかもん~という名前にしました。田舎文の「文」は覚え易いようにと家紋みたいな物が欲しくてあえて「者」ではなく「文」に。そこに意味は特にはありません。

サイトをご覧いただいて、まず損することはないと思います。と言いますか、これぞサイトの見本!地元密着のあるべき姿!!といった感じを受けます。アオモリジョインとしても参考にしなきゃいけませんね。

 

 

 

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す