【6/5(金)より営業再開予定!】あおもり健康ランド。たくさん人が集まる温泉や銭湯の未来はどうなる?

8/23(日) <続報> #あおもり健康ランドの現状

10/4(日)更新 さんない温泉、いよいよ復活開店!10/1(木)より営業再開!! みなさまの喜びの声、まとめ編です♪ ...

5/27(水) 19:53更新

あおもり健康ランドが6/5(金)より営業再開予定との情報を得ました!読者の方、お知らせくださりありがとうございます!!

いま確認をいたしましたら、本日投稿お知らせにて6/5~から再開とされておられます。
https://aomorikenkouland.com/72716/2020/05/27/%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b-4/

4/13(月)のお知らせにて “当面の間、全館休業” と書かれておいででしたので “無期限休業” とさせていただきましたが、営業再開なさるということで大変うれしい限りです。
https://aomorikenkouland.com/72716/2020/04/12/%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b-6/

お待ちかねの皆さん、とうとうこの時がやって参りました!

ごゆるりとおくつろぎくださいませ♪

4/16(木) 初出記事

A-join特派員のかんからです。

いつもなら開店閉店情報のカテゴリーはゲンサンがやるのですが、

代わりに僕がやっちゃいます!

 お天気、いいですね♪

あーーーーー気持ちいい!!

絶好のお出かけ日和ですね♪

でもみなさん、そういかないのが世の中というモノです。

 ふと横を見ると

国道7号線沿いを走っていると、あおもり健康ランドがあります。

年中無休24時間営業が売りで、フェリー埠頭や東北・北海道新幹線の新青森駅にも近いので、多くの旅行客や仕事で青森にお越しいただいた方に親しまれております。

MapFanで大きな地図を見る

でもなんだか、様子が変だ……。

 車がまったく止まってない!

こんな光景、初めて見ました……。

 なぜなら

黄色い張り紙を発見!

あおもり健康ランドは、無期限休業になってしまいました!

→→お知らせ←←

もちろん理由はコロナの感染防止、お客様と従業員の安全確保の為です。

実はすでに一か月前から健康ランドではコロナ対策として、不特定多数の接触の恐れのある朝食の提供を中止しておりました。ですが全国的にコロナ感染者増加が止まらず、青森県内でも増え始めております。これまでの対策では防ぐことが出来ないと、苦渋の決断をなさったのだと思われます。

朝食の提供はさまざまなホテルでバイキング形式で行われております。現在ではコロナ対策として中止にするところや、一人ずつの配膳へ切り替える施設も出てきております。

 ちなみに青森の他の温泉は?

→→酸ヶ湯温泉 休業記事←←

→→不老不死温泉 休館のお知らせ←←

→→野沢温泉紹介記事←←

青森県内でも休業が出始めてきたようです……このままでは他の温泉や銭湯も危ない!

 東京都の事例を見てみよう

ここで役に立つ記事を発見しました!以下抜粋です。

社会生活の維持に必要な施設として銭湯や生花店、書店は営業を認める一方、スーパー銭湯やサウナなどは休業要請の対象とした。

都総務局によると、銭湯は公衆浴場法で「一般公衆浴場」に規定。「日常生活で保健衛生上必要なもの」とされ、入浴料の上限も決まっている。飲食やマッサージなども提供するスーパー銭湯は「その他公衆浴場」に区分され、商業的な側面が強く生活に必須とまでは言えないと判断したという。

ふむふむ。。。つまり銭湯は休業を求めず、スーパー銭湯は休めということですね。

町の身近にあるような銭湯もリスクはあるでしょうけど(と言いますか、人のいるところ全てリスクがありますが)

風呂のついていない住宅にお住まいの方もいらっしゃるので、生活基盤の一つとして除外したという話があります。

仮に青森市内にある温浴施設を区分けしてみましょう。

 銭湯<一般公衆浴場>

・多喜の湯

・三内温泉

・たらポッキ温泉

……etc

 スーパー銭湯<その他公衆浴場>

・あおもり健康ランド

・あおもりまちなか温泉

・極楽湯 青森店

注:あくまで緊急事態宣言の出された東京都の事例ですので、青森県にこれが当てはまるというわけではありません。その点はお気を付け下さい。

A-join特派員のかんからです。 雪、降りましたねー。やっとでというか、なんというか……これから本当に冬本番になるのでしょうか?でも...

まずは緊急事態にならないように各自でコロナ対策を行い、しっかり防ぐことからです。

一丸となって、耐えていきましょう!

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター 青森健康ランド関係者 より:

    あのー、青森健康ランド6月1日から営業再開なんですが?無期限休業ではないので速やかに訂正お願いします。