**青森八戸弘前**週間予定ページ(4/20-4/26)

→→前週分はこちら←←

 

非常事態宣言が全国に適応され、当然ながら青森もこれに従うことになります。

不要不急の外出は避け、必要な用事で外へ出ても、なるべく三密とならないように気を付けましょう。花見をしたい場合は、自分の庭に木を植えましょう♪または引越しをして、山桜が窓ごしで見えるようにしましょう!……とか書いてみましたけど、冗談?言ってる場合じゃなくなりましたね。。。。。。

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

<中止>進路はっけんフェア

→→詳しいリンク←←  4/20(日) ワ・ラッセ

これは高校生対象の進路相談会ですけど、小中学生も併せてお聞きします。みなさん、勉強はちゃんとしていらっしゃいますか?

まだ登下校している地域もありますけど、おそらくはさらに出校停止となる地域が増えていくことでしょう。すでに学校に出てはいけない地域の方は、もう宿題が終わっちゃって困り果ててる……だなんてこともあるようです。暇つぶしにゲームしたり、他の何かで遊ぶとかしてるでしょうけど。……そのうち飽きてきちゃうかも。

 

https://aomori-join.com/2020/04/05/otanosimiset/

↑↑こういうのも、面白いよ!

 

すでに遠隔授業を行っている学校もあるようですが、結末はいかに?!

 

<延期>松山千春コンサート・ツアー2020「思い出」

→→詳しいリンク←←  4/25(土) リンクステーションホール青森

4/25(土)に実施予定だったものが、11/4(水)に延期となりました。さすがに11月にはコロナは収まっているかな……とは思いますが。ですけど未来のことはなんとも予想つけがたく、困り果ててしまいます。

→→振替日程←←

今過ごしている世の中が、本当の世の中なのか。もしや夢なのではないか。夢から醒めたら、平和で穏やかな世界がそこに広がっていないだろうか?

ということでお聴きください。”夢の中”

 

<中止>20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2020 〜りんごの木〜

→→詳しいリンク←←  4/26(日) 青森クオーター

りんご娘も中止です!当初は延期ということで7/26(日)で調整中だったのですが、完全に中止です。

 

本当はどんどん活躍して、最終的には紅白に出てほしいんですけど……ね?

 

ちなみに “りんごの木” の実物を作ったのはGOMAさん。

彼はダンボリアンで、あの物凄いのを作ったアーティストです!

https://aomori-join.com/2019/12/05/reidabo-8/

 

凄いですよね!見事、アーティスティック賞を受賞しておりました!!

 

八戸市版

<中止>己を信じてまちに希望を生み出せ ~ゴルゴ松本 命の授業~

→→詳しいリンク←←  4/20(月) 八戸プラザホテル アーバンホール

 

画像

 

ゴルゴ松本という名前を聞いたとき、懐かしー!と思いました。

流行っていた時期の頃をバッチリ覚えてまして、の漢字を体で表現することで有名です。

いつの間にか、先生になっていたんですね……そのまま“命を教える授業”となり、”己を信じてまちに希望を生み出せ”ですから。調べてみると、こういう活動をずっと行っているようでして。例えば少年院の慰問等のボランティアをしておられます。

そのような彼ならではの特徴として……数多くの格言を生みだしています。

「女」が土「台」となって「始」まりとなる。俺ら男は、女の人を粗末にしちゃ絶対ダメなんだ。

「命」は、人を一叩き(ひとたたき)と書く。殴ったり蹴ったり、人を痛めつけることで命を感じる。これは大間違い。寝てる時、無意識の時、今も叩き続けている心臓。心臓の一叩きの連続が命。

苦難、困難、が無い人生は「無難」…つまり退屈な人生したがって「難」は有った方が良い難が有る人生は「有難い」のです

引用元:ゴルゴ松本 名言・格言

 

ぜひとも八戸に来てほしかったですね……。

 

<延期>物語が本になるまでの物語の、ものがたり

→→詳しいリンク←←  4/25(土) 八戸ブックセンター

ギャラリー展関連のトークイベントとして執り行われる予定でしたが、後日開催となりました。

”物語が本になるまでの物語の、ものがたり”

“物語”が3回も続いていますけど、制作風景を描いたものの一連の過程を書いたものをまとめた物語です。なんだかこんがらがりますね♪このネタで言えば、別のところでは ”自分のやりたい講座を考えるための講座” っていうのもありました。

でもちゃんと意味はあるんです。読解力が大事ですよ!本を読むために、一番重要な事です。どうせ?家にいることが多くなっているでしょうから、読書をするいいチャンス……。みなさん、本を読みましょう!!

 

<中止>第15回「史跡根城さくらまつり」

→→詳しいリンク←←  4/26(日) 史跡根城の広場

4/6(月)にやるはずだった城の日に続いて、これも中止となりました。広場の全エリアも4/18(土)から5/11(月)まで入ればいけないことになっています。もちろん花見に集うことを阻止するためですけど……花見したいですね。あー花見したい。花見したいなー。

 

弘前市版

<中止>弘前さくらまつり

→→詳しいリンク←←  弘前公園 4/23(木)~5/6(水)

これは誰もが知っている有名なお祭り……もちろん、中止になったのも知ってますよね。

なのでわざわざ何を語るのと言う感じになっちゃってるんですけど、とりあえず桜でもお見せしましょうか?

<中止>シソンヌライブ[モノクロ]

→→詳しいリンク←←  弘前文化センターホール 4/24(金)

まずはお笑いコンビであるシソンヌさんをご紹介しましょう。

彼らは吉本に属する芸人で、2014年にキングオブコントで優勝をしております。そして個人的な話なのですが、キングオブコントの略称がKOCだということも初めて知りました!(←どうでもいい)

ちなみに”シソンヌ”の名前の由来はクラシックバレエだそうで、「両脚で踏み切ってジャンプをし、片脚ずつ着地するジャンプの動き」を意味する技の名前「シソンヌ」が音の響きが良かっただからだそうです。  →→詳細←←

<中止>アートフェスティバル IN HIROSAKI ~心結ぶこの時~

→→詳しいリンク←←  岩木文化センター あそべーる 4/25(土)~4/26(日)

これも考え方だとは思うんですけど、もちろんこのイベントは中止になってしまいました。美術展示やピアノやジ ャズバンド演奏、合唱などありとあらゆる催しが準備されてる予定だったのですが……致し方ありません。

でも家にいる機会が多く成りざるを得ない今日です。そして子供たちは特に自由に使える時間がたくさんあります。 彼らに鉛筆一本もたせ、画用紙を与えれば、小さなアーティストの誕生です♪

そして彼らの中から未来の芸術家が誕生するかも……しれません!

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す