『幸畑ヒルズ親子お楽しみセット』 ①ヒンメリを作りつつ……隠れ要素も発見?

A-join特派員のかんからです。

ただいま絶賛好評の幸畑ヒルズ親子お楽しみセットですが、

一応4/12(日)までと書いてますが、学校が再開し、コロナが収束するまで行うそうです!

(知らない方は、下記事を熟読ください♪)

https://aomori-join.com/2020/04/05/otanosimiset/

 

 幸畑ヒルズ親子お楽しみセットを、実際に貰ってみた。

 

 

そうです。4/8(火) アトリエハリヤマ にお邪魔し、貰ってまいりましたー!

頂いたモノより一つ、童心に帰った気分で制作してみたいと思います♪

(ちなみに同日には東奥日報、翌4/9(水)には毎日新聞がアトリエへ取材に入ったとか)

 

 とりあえず袋から出してみよう。

 

色々あるけど、どれを最初に作ろうかなー。

でもあれ?見たことあるキャラが隠れているぞ……??

 

もっと拡大しましょう。

 

あっ……アマビエが幸畑ヒルズお楽しみセットの中に隠れていただなんて……!

https://aomori-join.com/2020/03/18/amabiehaamaebidehanaiyo/

 

疫病に効くとかで縁起がいいですね。ちょっとした発見でした♪

 そして今回は ”ヒンメリ” を作ります。

ヒンメリの写真素材 - PIXTA

 

ヒンメリについて解説すると、元はフィンランドの伝統的な装飾品のようです。形状からして、雪の結晶をイメージしたのでしょうか?”光のモビール” という別名もあります。

Artstudio tete 様のご厚意で、このヒンメリ制作セットを提供していただきました。

 

↓↓そういえば、幸畑ヒルズスノーフェスティバルでもやっていらっしゃいました↓↓

https://aomori-join.com/2020/02/22/koubatabata/

 制作開始!

 

まずは袋から出してと……。説明文もついていて、安心ですね!

 

このヒンメリは正八面体なので、三角形を作っていくのが基本です。

 

 

ひも、すんごい長い。

 

(通すモノも多いし、上から吊るすためにも糸は長いのです。)

 

 

間違って途中で結ばなくてもいいところを結んだり、不慣れな様を見せつつ……説明文通りに進んでおります!地味に集中力は要るので、子供の暇つぶしには最適です!!

 

 

組み立ててっと……ちゃんと正八面体になりました!

 

 完成品を吊るしてみよう。

 

おお!形が崩れることなく、空中に浮かんでます!!

 

 せっかくなので、輝かせてみよう。

 

光のモビールという別名も、納得ですね!

このヒンメリを作りたい方は、アトリエハリヤマ までお越しください。

幸畑ヒルズ親子お楽しみセット は、まだまだ配ってます!!

 

https://aomori-join.com/2020/04/05/otanosimiset/

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す