**青森八戸弘前**週間予定ページ(3/23-3/29)

 

→→前週分はこちら←←

この週間予定表の “在り方” というのも、コロナによって考えさせられておりますけど……他の方のご意見、および何回にもわたって検討した結果、

方針としては八戸弘前版の継続

ならびにイベント掲載基準をコロナ前のモノへ戻し

中止になったイベントも併せて載せる。わかりやすいようにOXの印をつける。

(わからないものは、あえて印をつけず)

 

ということで固まりました。

なので八戸や弘前にお住まいの方もご安心ください!

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

 

青森市版

① 204回目の水曜カレーでSHOW 読書会晩

→→詳しいリンク←←  3/25(水) 青森サブライム

今週もやる!来週もやる!!とツイートされているサブライムさんですが、どれだけサブライムさんのおかげで青森が活気づいているか計り知れません。ほかにもイベントを行っているお店や団体も併せて、感謝ですね♪

そして25日には初めての試みとして、読書会を行うそうです。

今回取りあげる本は、能町みね子著 “結婚の奴” 。

第一声は「ただいま」なんだろうと考えた――ゲイの夫(仮)と、恋愛でも友情でもない二人の暮らしをつくるまでのつれづれ。

みなさま、本を読んでご参加くださーい!

 

<中止>国際交流員異文化理解講座「Easterinあおもり」

→→詳しいリンク←←  3/28(土) 青函メモリアルシップ八甲田丸

テーマは ~みんなでイースターエッグを探そう!~。僕の場合、まさかの”イースターエッグ”ってなに?というところからスタートしたのですが……(汗)

先述のように、キリスト教では卵は生命のシンボル。復活祭というだけあって、イースターではその生命のシンボルである卵をきれいにペイントします。本場ではゆで卵や中身を抜いた卵が使われますが、最近ではプレゼントや食べること前提で、卵型のチョコレートを使うことも多いのだとか。食べ物にペイントしたくないという人は、卵型の発泡スチロールでもOKです。

トクバイニュースより

つまり、イースターの祭りで使うんですね!

(wikiより)こんなに輝いている卵なんですね~いかにも聖なるものが産まれてきそうな。

 

<中止>キューティーブロンズ ベストライブ「就寝」

→→詳しいリンク←←  3/29(日) BLACK BOX

キューティーブロンズは青森県内でものすごく知名度の高いお笑い芸人……なんですけど、今年3月で解散してしまうのです!3/29(日)のは解散ライブだったはずなんですけど……

バーカバーカ。コロナのバーカ。

いやこれは解散ライブをやるためだけに、解散を引き延ばすということはありますか?

それにワンチャンかけてみても面白いかもしれません。

 

八戸市版

① 蕪島神社例大祭

→→詳しいリンク←←  3/26(木) 蕪島神社

情報を見る限り、いつもなら4月にやるのでしょうか?今年はいよいよ、建築途中だった蕪島神社が完成……この日より一般参拝が可能になります。

とうとう登れるんですよ!八戸民はどれだけ待ちわびたことか!!

 

② 「造本家・新島龍彦展 物語が本になるまでの物語」

→→詳しいリンク←←  3/28(土)~6/14(日) 八戸ブックセンター

まずは新島龍彦さんをご紹介しましょう。”作家”という一つのくくりで説明してもいいものなのか、完全に形態やジャンルにとらわれていないので、なんといえばいいのでしょう?ということで当人は“造本家”と名乗っておられます。

「物語が本になるまでの物語」を、一緒に辿ってみませんか。

初日である3/28(土)には、新島さん本人による解説もあります!

 

③ LIFE is a story. Write well & Edit often.

→→詳しいリンク←←  3/29(日) 八戸ポータルミュージアム はっち

はっちのイベントは悉く中止や延期になっている中、これはまだ生き残ってます!

英語劇、英語劇ということで……難しいイメージがあるかもしれません。でもご安心ください!おもわず誰もが吸い込まれるような、楽しい劇なのです♪

「英語を勉強したけど話せない」「いつまでたっても自信が持てない」そんな悩みを解消すべく、英会話スクールと演劇かけ合わせました!年に1度の舞台公演は関わる人全てが自然に英語を身につけられる仕組みになっています。知識だけではなく、知恵を出し合い自己表現の場(ステージ)を作り上げることで、揺るぎない自信や問題解決力も身につけることができます。

劇団Bloomingサイトより

 

弘前市版

<土日中止> Mag-Netファイナルカウントダウン

→→詳しいリンク←←  3/20(金)~3/29(日) Mag-Net

残念ながら土日分は中止になってますけど、まだMag-Netに入れるチャンスはあり!

本当の本当に、これで最後です!! 閉店です。

<中止>ユニカール交流大会

→→詳しいリンク←←  3/27(金) 岩木B&G海洋センター

まず恒例の?ユニーカルって何というところからスタートします。

オフシーズンでも楽しめるように氷上ではなくカーペットの上でできるカーリングとして1979年スウェーデンヨーテボリ出身のカール=オーケ・アールクビスト(Carl-Åke Ahlqvist)によって考案された。「ユニバーサル・カーリング」(みんなのカーリング)を略してユニカールと名付けられている。

wikipediaより

ちなみに動画上の黄色と青色の名称も、カーリングと同じく”ストーン”でいいそうです♪

興味を持った方はこちら→→日本ユニーカル協会

 

② 2020弘前ブルンネンコール演奏会

→→詳しいリンク←←  3/28(土) 弘前文化センター

ブルンネンコール……つまりは合唱です。その美しい歌声は、疲れた心を癒してくれるはず。

前売りチケットは文京キャンパス大学会館内 SHAREA(シェリア)または医学部学生支援センター2号棟1F FERIO(フェリオ)まで。

 

<中止>新生活スポーツトライ

→→詳しいリンク←←  3/29(日) ヒロロスクエア

弘前って日曜のイベント、ほぼ中止なんじゃないのという勢いです。

これが開催されていれば、吹き矢からヒップホップ、ソフトボールまで!ありとあらゆるスポーツが楽しめたんですが……残念です。みなさん、運動不足になってませんか?各自で体のなまりを解消するように努めた方がいいかもしれませんね。

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す