**青森八戸弘前**週間予定ページ(1/20-1/26)

→→前週分はこちら←←

なんだかんだでネットワーク交流会も過ぎ去り、一段落。そして書いている今日は何やら秘密の集まりがあるらしい……?ただしアオモリジョイン関係ではなく。少しでも自分から話題を出せる??ように頑張ろ。

いや、本来頑張るとかの話ではないですけど。基本が話下手なのは自覚済み。なので誰か話しかけてください!……と何があるかと言いますと、飲み会です。(合コンとかではないですけど) この話ってどこまで出していいんでしょう?一応このぐらいまでにしておきますか……?たぶんその頃合い時間帯になったら、誰かしらツイッターやインスタとかに上げるとは思うんです。

あーーーーー、自分でこの文章を書いてて思ったんですが、主題を隠して書く文章って、パッとしないですね。オブラートの度合いというか、なんというか……

(だらだら……。だったらこんなにグダグダ書かずに ”今日は飲み会があります!なるべく話せるように頑張ります!!” でいいのに。)

そうですよ。その通りです。これだけの為に300字も書く必要がないんです(笑)

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

① 八甲田山・田茂萢岳スノーシュートレッキング

→→詳しいリンク←←  1/4(土)~5/6(水) ロープウェイ山頂公園駅

この件は正月辺りからずっと行われてはいたのですが、なかなか触れることができずにおりました。というか、結構開催期間が長いですよね。ほぼ4か月間にも及びますから。

一応、スノーシュートレッキングを知らない方のために解説をどうぞ♪

スノーシュー・スノートレッキングとは、専用アイテム(スノーシュー)を使った雪上トレッキングです。思い通りに進むことの難しいフワフワの新雪も、スノーシューを履けばラクラク歩くことができます。夏には踏み込むことのできないや小川や木々が生い茂る道も、雪に覆われる冬には一面白銀の世界へと変わります。

SOTOASOBI https://sotoasobi.net/activity/snowshoeing

決してスキーやスノボーで滑るというわけではなく、歩くというイメージでいいと思います!

もちろん吹雪ふぶくような感じであれば、誘導員の指示に従いつつ、安全を確認しながら引き返しましょう。

<↓↓場所は違いますけど、イメージとして↓↓>

リアル雪中行軍だけは避けてください!!!

② 令和元年度カダールフェスタ(市民活動企画展)

→→詳しいリンク←←  1/25(土)~2/2(日) アウガ

このイベントはカダール登録団体や市民団体の皆さんが活動発表する場として、ワークショップや映画、演奏、ダンス、朗読会、運動、講座、作品&活動展示などなど行われます!特に注目は初日である1/25(土)にあるライブでしょうか?

→→ウェルカムライブ詳細←←

出演者には ◆青森市観光大使GMU ◆FUMIYA ◆222トラストバンド の三組!前世代が楽しめる組み合わせとなっております。みなさん、行きましょ行きましょ♪

③ ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS

→→詳しいリンク←←  1/26(日)13:00-16:00 リンクモア平安閣市民ホール

いや、なんか聞いたことあるな……と思いきや、あのCMの祭典じゃないですか!!青森でやるんですか?!?!

そっかーー。よく考えてみるとACCの略って、Aomori CM Creativity かー。

(はい。もちろん違います。正しくはALL Japan Confederation of Creativity日本の産業に、もっとクリエイティビティを。です。)

2019 59th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSで入賞した作品の中から選りすぐりの作品を上映・公開する「入賞作品発表会」を、全国30ヶ所で開催するということで、青森では1/26(日)に行われます!入場料はなんと無料!!

普段は気にすることの少ないCMの世界……ちょっと触れてみませんか?

八戸市版

① 野田村物産と大バラ輝石展

→→詳しいリンク←←  1/20(月)~1/24(金) はっち

ちなみに野田村は岩手県にございまして、 国内唯一のマリンローズの産地です!

マリンローズはバラ輝石(ロードナイト)・鉄・水晶・インカローズ(菱マンガン鉱)・ガーネット(鉄バンザクロ石)などの混合石と言われており、あたたかく神秘的な輝きは、古くから人々を魅了してきました。

実際に手に取って、その奇跡”を感じてみませんか?

② 【第1回八食パワーズカップ】e-SPORTS大会

→→詳しいリンク←←  1/26(日) 八食センター厨スタジアム2階くりやホール

今はやりのe-sports!わからないということでは、時代遅れになってしまいました……。それほどまでに当たり前の世の中です。参加募集自体は12/16(月)より行われており、すでに相当な強豪が申し込みをされているのではないかとワクワクしております!

使用タイトルは鉄拳7。いったいどのような戦いが繰り広げられるのでしょうか??

期待です!!

③ 津軽海峡ケンミン交流ラムダParty

→→詳しいリンク←←  1/26(日)14:00-20:30 ユートリー1F 多目的大ホール

函館発祥の「バル街」と、「八戸ブイヤベースフェスタ」、「八戸バルフェスティバル」がユートリーに集結。 5枚つづりチケット(2500円)を事前にご購入いただくと、一日中お楽しみいただけます!

ちなみにブイヤベースという意味を全く知らなかったので調べてみると……地中海沿岸地域の代表的な海鮮料理で、魚貝類を香味野菜で煮込むのだそう。八戸は海の街なので、まさしくピッタリかもしれませんね♪

このイベントに先立ち、マチニワで同日11:00-15:00に八戸ブイヤベースフェスタ2020 オープニング が開催されます。ユートリーまで足を運べなくても、街真ん中で楽しめるようです!

(下はイメージ)

弘前市版

① ウィンターフェスティバル2020

→→詳しいリンク←←  1/25(土)~1/26(日) 弘前市りんご公園

”雪の量、大丈夫?”ということはさておき。冬らしくウィンターフェスティバルでございます!外ではっちゃけて遊ぶだけではなく、親子でアップルパイを作ってみたり、OXクイズ津軽昔語りなど催しがいっぱい♪雪がなくてもこれだけの企画があれば何とかなりそうです!

② 鬼沢のハダカ参り

→→詳しいリンク←←  1/25(土) 鬼神社

これは超のつくほど有名な行事でして……なんと弘前市の無形民俗文化財に指定されております。とりあえず、僕は絶対に出ない。見る側にはいいですけど、出る側は他の人がどうぞ♪(とか言ってると出ろ出ろと言われて、無理やり出させられるというオチが少し見えたので、これ以上は言わないでおきます)

だって、寒いじゃないですか!(当然ですがでもその寒さによって心身を鍛える&清めるという意図がございますので、カラスにフンをぶっかけられたとか、車を運転してたら目の前に猫が出てきて、避けようとハンドルをきったらガードレールに衝突しただなんて人はやるべきです。

僕は特にこのようなことは起きてはいませんけど、一緒のうちに一度は出てもいいかもしれません!

③ 第24回BEGINコンサートツアー2020

→→詳しいリンク←←  1/26(日) 弘前市民会館

そして上までの寒ーいイベントと反して、一気にあったかくなったような。。。沖縄、来ましたね!BEGINですよ。BEGIN!気温が最低でも20度くらいにはなってもらわないと困りますからね。

ちなみにチケットはまだあります!他地域の会場はすでに売り切れが多発しておりますので、弘前でも明日明後日にチケットが残っているかは……保証できません。お早目にご購入下さい!

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする