**青森八戸弘前**週間予定ページ(12/23-12/29)

→→前週分はこちら←←

今回の分の週間予定表を作ってて思ったんですが、日曜日が久しぶりに一列になったんです!いつもなら予定が一番多いタイミングが……、それもそのはず、もう正月ですもん。

クリスマス関連の行事も終わり、後は年の瀬が来るだけ……バイバイ、2019年。いい年だったね。皆様、何かやり残したことはありませんか?僕自身のやり残したこと……ああ、あれを飲みたい。去年スーパーとかで売ってたやつをいくら探しても、今売ってないんですよ。その ”とあるもの” を見つけ出していないことが ”やり残したこと” でしょうか。

生姜の入った、何かの飲み物があったんですよ。あれを飲むと、ものすごく体の調子が良くなるんです。だけど青森での取り扱いが無くなったかな……?しかもネットで探そうにも、名前を忘れてしまう始末(汗)

……とまあ、皆様にとってはどうでもいいお話をしてしまいました。

では参りましょー

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

①ラグノオ presents “ジブリの思い出がいっぱい” ~オーケストラによるドリームコンサート~ 青森公演

→→詳しいリンク←←  12/23(月) リンクステーションホール青森(青森市文化会館)

僕はこういうの好きです!昔YahooMusicで無料視聴をガンガンできる時代がありまして、ちょうど5年前くらいでしょうか?今はGyaoと一緒になってしまったのでシステムが違いますが……当時の曲目の中に ”ジブリミュージック” というのがあり、ボタンを押しておくと連続20曲ぐらい関連の音楽が流れます。他にも ”ジブリジャズ” というのもありまして、ジャズのようにさせたジブリ音楽を聴くことができるバージョンもありました!

なので暇であれば、ぜひ行きたいところ!ちなみにチケットはというと……

 

販売終了しました。

文化会館のページには ”販売中” と書いているのですが、おそらくは休みであることによりタイムラグが発生しているモノと考えられます。チケットぴあはすでに終了です。

よし、ここは皆さんのためにクリスマスプレゼントをしましょう♪ジブリ音楽の動画でもご覧ください。

CHRISTMAS MARKET in アスパム

→→詳しいリンク←← 2019年11月29日(金)~12月25日(水)

これもとうとう最後か……。皆様はお立ち寄りなさいましたか?それともクリスマスイブまで楽しみを取っておかれますか??あなたと聖夜を共にする相手はどなたでしょう。

そうそう、思い出しました。クリスマスのお話ですけど……とあるホテル従業員の話です。呼び出し電話が鳴り、ナイフを貸してほしいと。ですけど基本的に刃物の貸し出しはだめなので、あくまで従業員が扱うのであればいいと、その方は部屋に向かわれたそうです。

扉を開けると、そこには仲睦なかむつまじくしておられる若いカップルが。手前のテーブルには少し大きめなケーキがおいてありました。ご丁寧にもそのケーキの上には二人の写真がプリントアウトされてあり、なんとも幸せそうな感じでございました。

そしてお願いをされます。「ケーキを6等分にしてください。」

逆に従業員は戸惑います。なぜなら……プリントアウトされた顔を切り裂くのはもちろん、ハートマークをも粉々にしてしまうからです。本当にいいのかと訊いたのですが……「うまい具合に避けてよ。」と。いや、どう考えても無理です。

これは……自分の手には負えません。あとから「お前のせいで別れたじゃないか。」なんて言われても、知ったこっちゃありませんから。ということでイレギュラーではありますが、ナイフを彼氏さんにお渡しし、後のことを一切お任せしました。

ちなみにそのカップルは、次の年のクリスマスイブも同じホテルにお泊りになったそうです♪

仕事納め ……今年もありがとうございました。

御用納めとも言います。例年であれば12/28なのですが、週繰りの関係で27日が金曜日。ですので仕事納めは12/27(金)のようです。ちなみに例年であれば仕事始めも1/4ですが、この日は土曜日です!ということで仕事始めは1/6(月)です。

休める方々は、しっかりとお休みくださいませー。

 

八戸市版

①八戸ジュニアオーケストラクリスマスコンサート

→→詳しいリンク←←  12/25(水) 八戸市民病院

病院内ではありますけど、どなたでもご自由にお入りいただけます。

しかし今回の週繰り的に土日が21と22なので、軒並みクリスマス系のイベントがクリスマスを前にしてやってしまわれています。そんな中できっちりクリスマスで行われる催しは貴重?かもしれません。

そしてよくよく見てみると、市民病院様ってけっこうイベントが多いですね……。ちょくちょくサイトへアクセスしてみてはいかがでしょうか。

②湊山手通り朝市 ③館鼻岸壁朝市

両方とも八戸の名物です!じゃらんイベントホームページはいつも上位独占というツワモノですけど……これと土曜日のニュータウン朝市を併せ、八戸三大朝市と僕は勝手に呼んでます♪当たり前すぎてPickUpするほどの感じで本当はないのですが……ならなぜ今回は取り上げるのか?!

それは湊山手通り・館花岸壁共に12月で終わってしまうからです!(ニュータウン朝市は11月ですでに終了済)次再開までは3月を待たねばなりません。

みなさん、待てますか?待てない方は、終了反対デモでも起こしますか?一番穏便なのは八食センターに毎日通い詰めることかと思われます。

 

……と、朝市ロスに陥りそうな皆さんに朗報です。なんと、館鼻岸壁に関して臨時開催が決定いたしました!!期日は12/30(月)。今年最後の最後まで海の味を楽しみましょう♪

→→臨時開催詳細←←

 

弘前市版

①エレクトリカルファンタジー②冬に咲くさくらライトアップ

→→詳しいリンク←←  12/1(日)~2/29(土) 弘前公園、追手門広場他

青森市が灯りと紙のページェントならば、弘前はこれでしょう!

普通に綺麗……しかも弘前って水堀ありますからね。水の凛とした冷たい感じが、雪の景色を引き立てるというか……。色々な歴史的建造物もしかり、やっぱり青森市はこういうところで弘前市に勝てない……。いかにもクリスマスツリーのように雪が積もっている街路樹とかなんですか?!

ちなみにこの動画は去年のものですが、今年ももう少しすれば……同じようになります。これは楽しみです♪

③外崎修汰選手ファンミーティング

→→詳しいリンク←←  12/26(木)10:00~12:00 弘前市民体育館

このイベントは埼玉西武ライオンズ所属の外崎修汰選手のファンミーティングです!(**そして彼はれっきとした弘前のリンゴ農家出身です) 地元の野球少年は事前に招待されておりますが、他の方々ももちろんご参加いただけるようです♪

ちなみに夕方より行われる”励ます会”は18:00~20:00と公表されておりまして……こちらは弘前獅子の会限定のようです。

↑↑去年の様子↑↑

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す