**青森八戸弘前**週間予定ページ(12/16-12/22)

→→前週分はこちら←←

この記事を投稿するのはいつも土曜の朝でして、だいたい早朝4時ほどから作成し始めます。ただし今回に限り金曜の夕方に製作中でございます。

もちろんこれは12/15(日)ダンボリアンin産業会館でちょっと時間が取れずらくなっているからです。ある程度 ”波” は予測できますからね・・・・・・前もって作成と。でもいくら大まかな見通しができたとしても、イレギュラーはあるわけで。

これに出ること自体がイレギュラーな出来事からスタートしてますから。本当に縁のない世界なんですよ。元々は。だから・・・・・・僕自身は ”何かなし得たい!” と猛烈な行動力と意志があるわけではないんです。ここ二年ぐらいは ”求められるがまま” に生きてきた感じがありまして(笑)

最初はたろっくさんという人に引っ張られて、ツイッター界を徘徊しつつ。なんかこの人中心に方言で騒ぎ出したので、面白そうだと思って #方言de小説 という企画を提案し。最初の頃は方言を教授して頂きました。そしてたろっくさんが司会者やるとかで、ついでに僕もダンボリアンにビクビクしながら手を出し、なんか知らないうちに子どもからチヤホヤされ注目を浴び。

1/7の新聞にもデカデカと載り(ダンボリアン着たままですけど)。そのことで「次もでるかー」ってノリで決めちゃいました。

で!ENDMAX(たろっくさん系)っていう平安閣でやったダンスイベントで文章書いたり、ただそれが終わると全体的な動きが静かになっちゃって、いれたかったんですよ。自分に。

そしてとりあえずこの週間予定表を作り始め、いつしかアオモリジョインでの取り扱いもスタート。他にもいろいろと書いてますが・・・・・・一応いっておきます。今でこそライター色が強いですけど、本当は小説書きなのです(笑)

<<まとめ>>

ぱっとみ自力でなしえた!ということは一切ないんです。全部他力本願だし、どっかのピースが欠けたら一気に崩れ去るかな・・・・・・とも思います。ものすごく自分という存在は、そういう意味で危ういんです。そこを考えると、いろんなことを疎かにはできないはず。求められることを果たすため、執筆環境を整えるために危うきものに近寄らず、体を大事にして最大限のパワーを発揮できるように努めると。

流れを受けて、それに乗って生きてきただけ。”流れ” を自分に与えて下さった方々、ありがとうございます!今年最後の締めくくりみたいになりましたが(汗)

 

では参りましょー

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

 

青森市版

①佐渡裕指揮 シエナ・ウインド・オーケストラ 演奏会2019 ~ブラスの祭典~

→→詳しいリンク←←  12/18(水) リンクステーションホール青森(青森市文化会館)

もう超超チョー国際的有名人ですね!詳細はリンク先を見ていただくとして・・・・・・

これから「行こうかな~」と考えているあなた!!残念ながら売り切れです。

どうしても聴きたい方は文化会館の壁に耳を当てるか、下の動画をご覧下さい♪

 

②葉加瀬太郎ConcertTour2019 ~DalSegno~ Story of my life

→→詳しいリンク←←  12/22(日) リンクステーションホール青森(青森市文化会館)

こちらはなんと、まだ売ってます!!

now on sell です! →→チケット←←

じゃあ僕もいけるな?!

 

・・・・・・あっ、思い出した!!別件あ・・・・・・た。いやでも。

どこかで餅をついてくれないかってTさんから言われてた・・・・・・でもその前に、そういえば先約があった・・・・・・なにも断る為の言い訳を作ったわけでもなく(汗)

(混乱っぷりを否応なくアピール)

ところで全く関係ないのですが、この動画はyoutubeのいいね73698を受けておりまして、逆に悪いねを3533つけられているんです。どういう基準で”悪い”と思ったのが少しばかり気になりました。

 

③おでかけライブin青森 ウィンタースペシャル2019

→→詳しいリンク←←  12/22(日) 青森産業会館

これも同じ日なんですよー(泣) しかもダンボリアンと同じ産業会館ではございませんか。

どれだけの集客があるか、競争ですね!負けませんよ~~。

ちなみにこのイベント名だけでは内容を想像できないので、調べてみますと

同人誌即売会だそうです。会場全体で250スペースを募集していたようですが・・・・・・すでに申し込みは締め切りました。”売る側”はもう無理ですけど、”買う側”としての来場はもちろん可能です。ダンボリアンと層がかぶるのはボカラ組あたりでしょうか?

 

******

最近、青森のツイッター界で大事件がございまして。

約3000フォロワーを持っていらしたVOCALOIDカラオケ青森(=ボカラ)様の

アカウントが消滅するという哀しい出来事がありました。

ただいま別アカウントにて運営中のようです。

一情報機関として、このニュースを流させて頂きます。

******

 

八戸市版

①酒造祭 SAKE FESTIBAL 2019

→→詳しいリンク←←  12/13(金)~12/24(火) 八食センター

お酒は皆さん、お好きですか?僕はあまり強い方ではないし、普段は酒を呑まない性質たちなので……とか、こういうことを書いてしまうと宣伝にはなりません!ではなぜ取り上げるかと言いますと、なんでもそんな僕でも好きになってしまうようなサケがあるらしいのです。さすがは東北4県から総数5000本は下らぬというだけありますね♪

 

②ドラゴンクエストと驚きのデザイン

→→詳しいリンク←←  12/21(土) 八戸ブックセンター

もちろん誰もが知るあのゲーム。。。その舞台裏を、実際に企画制作に関わった元任天堂社員より聞くことができます。あとドラゴンクエストといいますと、そのゲーム内の音楽だけで演奏会が開かれたり、いつも注目を浴びるネタでございます。要予約ではありますが、小ネタをいっぱい仕入れることがきっとできます!

③はづのへ Christmas Party in はっち

→→詳しいリンク←←  12/22(日) 八戸ポータルミュージアムはっち

これはね……(笑)と、初めから笑いを漏らしてしまいましたが、実はダンボリアンとも通じるところがあるのです。ずっと前に”はづのへハロウィン”のツイッターで絡み始めて、僕が前にもこの週間予定表で取り上げたんです。当時……弘前のハロウィンはエムタンさん日中友好組が出かけて行って、八戸のハロウィンにもダンボリアン参加者はいたようです。そして今日(=12/15)ダンボリアンが終りましたので……、(前々から)ダンボリアンの次は八戸おいでーという呼びかけをなさっておいでです!

作ったままを持っていけば、そのままコスプレですから。クリスマスパーティーという名のコスプレ大会をやるようです♪

 

弘前市版

①Wassailing! リンゴ酒感謝祭 in HIROSAKI

→→詳しいリンク←←  12/20(金) 弘前パークホテル

ちょうど八戸版でお酒の話題がありましたけど、あちらが種類で勝負なら、こちらは名産である”りんご”のみで勝負を吹っ掛けました!

ちなみにWassailing(ワッセリング)とはなんでしょう?ご存じの方はいらっしゃいますか??

ワッセリングとは?

収穫への感謝と来年の豊作を願い、りんご畑に集い、りんご酒やりんごのケーキなどを楽しむお祭りで、イングランド南部で古くから行われてきました。

リンク先より

ちなみにこのイベントでは、ホテルならではのライブキッチンもあります。楽しみですね♪

 

②UNION 40周年 ライブ

→→詳しいリンク←←  12/21(土) Jazz Room UNION

UNIONって出来てから40年も経ったんですね。いつも週間予定表に載せておりますけど、たまにこういう感動に出会います(笑) Mag-netは来年3月で仕舞うので、13年目で最後です。それを考えますと、そうとう歴史があるのだなと感慨深くなりますね。もちろんそれぞれいいところがありますので、弘前にお立ち寄りの際はどちらにも顔をお出しいただけるとよろしいかと思います♪

 

地図で見ると、近くにはツイッターで有名な西弘カラオケ様を見つけました!

知らない方はこれを機会に覚えましょう♪

 

③クリスマスフェスティバル

→→詳しいリンク←←  12/22(日) ヒロロスクエア

クリスマスですねー。予定表でも文字こそ入れてませんが、結構クリスマス関連の行事で占められているのです!その中でもやはり大御所はヒロロでしょう!!

フラダンスもあればギターもある。マグネットシアターという言葉を初めて聞いたのですが、保育園などで使う、音楽遊びのアイテムのようです。いろいろてんこ盛りで、子供から大人まで楽しめそうですね♪

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す