**青森八戸弘前**週間予定ページ(10/21-10/27)

さて10/21からの天気は良好でしょうか??前週分を書いている頃は台風で大変でしたから。

街に出ますと、葉っぱも微妙に色づき始めております。きっと来月には散ってしまい、赤や黄色の絨毯ができるんですね~。ではでは、どんなイベントがあるかご覧ください!

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

①第32回 津軽弁の日 10/23(水)

→→詳しいリンク←←

平安閣にて今年もやります!津軽弁の日!!伊奈かっぺいさんを中心に、津軽弁話者が大集結♪そして僕もいずれは……(ツイッター上・アオモリジョイン等で #方言de小説 の企画を行っているので)出演できるのではないかと企んでいるわけですが……でも今回は無理かな。話は全く来ておりません!それもそのはず。話せと言われても、濃い感じのイントネーションは無理です。訳すのは得意ですけど、話すのと文章上でこねくり回すのとでは使う頭が違うようです。

でもでも無事開催されるようで良かったです。一時期、打ち止め説が流れてましたから……(この情報は界隈だけですか?)なぜかと申しますと、出演者全員の高齢化です。途中までイベント開催への動きも鈍かったのでしょうか??「次、互いに元気で会えるかわからないよね」的なノリもあったらしいです。

ここで気になる情報が一つ。wikipediaによると、”津軽弁の日公式ウェブサイト” なるのもがこれまであったそうなのですが、突如としてなくなってしまったようです。未だ復活せずですが……確かにネット上で探しても、近いものはあっても公式的存在がない!

……ということで先行きが怖い限りですが……なんとか次の開催も、お願いします!!

(今回のイベントでお誘いがあれば、仕事放り投げて行きますよ??そして仕事がクビになる……。)

②EXILE TRIBE FAMILY FANCLUB EVENT “TAKAHIRO 道の駅2019” 10/24(木)

→→詳しいリンク←←

天下のEXILEですよ!あんな風にかっこよく生まれたかったと思います。さて気になるのはチケットの販売状況ですが、どうでしょう??

一応は直前販売もあるそうなので、買うこと自体はできそうですが……条件がありまして。ファンクラブの会員でなければいけないのです!今から会員になっても間に合うかな?と疑問なところですが、間に合わそうとする熱意があれば、どんな願いでも叶えるはず?!?!

③AOMORI COFFEE FESTIVAL 10/27(日)

→→詳しいリンク←←

これに関しては何日か後に、僕も関連記事をあげようかなー上げないかなー。いい題材があるんですよ。僕とこのフェスティバルとで絡みはないのですが、こちらはこちらで市内のコーヒー店をマップにまとめてますので♪

このフェスはfacebookにも情報が載っているようです。どうぞご覧ください。

→→Facebook←←

他にも楽しい催しがいっぱい!

10/22(火) 大集合 わんにゃんフェスタin青森

10/27(日) ラインメール青森FC ホーム戦

八戸市版

①はづのへハロウィンナイト 10/25(金)

→→詳しいリンク←←

僕のツイッターに接触してきた団体さまなので、大々的に取り上げておきましょう!リツイートとかするとこのような特典があるので、皆様も覚えておいてください♪

そういえば青森市で10/13にハロウィンがあり(台風で中止になりましたが)弘前市は10/20にハロウィンを開催。丁度これを書いている本日です。もしかしてなんですけど、三都市で被らないように示し合わせてます?個人的にはイベントの内容より、このことに興味があります。

ちなみにどのような内容で僕とこの団体で絡みがあったかというと……ダンボリアンの話をしていたら、先方が「仮装に #ダンボリアン いいんでは…?」と誘惑を仕掛けてまいりました。

→→ダンボリアンとは?←←

もちろんその誘いに乗って、八戸へ襲い掛かってもいいと思います!

②第26回全日本スピードスケート距離別選手権大会 10/25(金)~10/27(日)

→→詳しいリンク←←

これが本当のトップだったはずなんですが、ハロウィンに奪われました(笑)

しっかりと有名どころもいらっしゃるみたいでして、小平奈緒選手や高木美帆選手らも集結します。当日券も販売するらしいので、当日になってから行こうかと考えても間に合いますね♪

③馬場葉子 東北 Tour 2019 in 八戸(茶屋東門) 10/26(土)

→→詳しいリンク←←

予定表を作っているときに、この馬場さんっていう名前に見覚えがあるなーと思いきや、青森市版でもマスの一つに載せてたじゃないですか!

→→馬場葉子さんブログ←←

青森市のアトムにて10/24(木)にライブをこなした後、八戸へ乗り込むのでしょうか?久慈出身八戸育ちとだけあって、地元で盛り立てていくべき方の一人でしょう!皆様お誘い合わせの上でお越しくださいませ。

他にも注目イベントはたくさん♪

10/27(日) はちのへホコテン

10/27(日) 秋の朗読会  ←津軽はカタリストがあり、南部にはやまびこの会があり!やまびこの会による朗読です。

弘前市版

①第19回 弘前大学総合文化祭 10/25(金)~10/27(日)

→→詳しいリンク←←

さあ今年もやってまいりました!弘前名物の文化祭でございます!!上のリンクを押していただくと詳細はわかりますが、カラオケよさこいやらといろいろとやるみたいですねー。

ちなみに弘前大学にはいくつかキャンパスがあるのですが、開催されるのは文教キャンパスらしいです。

→→総合文化祭ポスター←←  →→文京キャンパス案内←←

②青森県高等学校総合文化祭(中南・西北大会) 10/25(金)~10/27(日)

→→詳しいリンク←←

こちらも同じタイミングで開催されます。今週は若い力がみなぎるものすごい期間になりそうです!黒石や五所川原にも会場はございます。

ちなみに ”中南・西北” と区切られてはいるものの、青森県内ほぼすべての高校が参加予定です。実は回り持ちでの開催でして、去年は東青・下北地区で開催、一昨年は三八・上北で行われております。

……と2つものビックイベントが重なると、駐車場や宿泊施設不足という問題が出て参ります。確かに料金は軒並み高上り中ですので……県内にお住まいの方は、できる限り自宅からの出発ならびに公共交通機関の利用をお勧めします。

馬場葉子東北ツアー2019 10/22(火)

→→詳しいリンク←←

八戸版でも取り上げたのですが、弘前でもおやりになるんですね。喫茶れもんにて、14時より開催。

精力的に活動中でございます!順番的に 久慈→弘前→青森→仙台→八戸(階上)

他の注目イベントとして……長期間にわたる実施なので、週毎の予定表には非掲載なのですが

弘前城 菊と紅葉まつり (10/18~11/10)

弥生いこいのHalloween-week (10/19~10/27)

もお勧めです!

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする