**青森八戸弘前**週間予定ページ(9/23-9/29) & お知らせ

↓↓週間予定ページ↓↓

今回から掲載方式を変えたいと思います。これまではそれぞれのボタンを掲示して、ボタンを押せばそれぞれの詳細に飛ぶシステムを作っていました。ただしこの方法ですとたんげ時間がくい、これから色々とやるべきことが多くなるので、いわゆる詳細版からピックアップ版へ変えさせていただきたく考えています。

色々やることと言えば……

①10月から令和ダンボリアン記録の連載開始。去年が第1回目、今年は12/15を予定しておりますが、それ関連でアオモリジョイン様で書こうかなと計画中です♪

前作は→→こちら←←(平成ダンボリアン記録)

②ツイッター企画方言de小説次期作品スタート。小説を津軽弁化して標準語と見比べて楽しもうという、我ながら変な企画だなーとおもいやつがありまして。これまでは自作品である津軽藩以前方言版にして、それを見比べて、見比べさせて!方言の広報活動?を行うという……突き詰めてしまえだれの役にも立たない企画なんですけど。でもはじめちゃったからには仕方ないと、でも誰かの役には立ってますか??次からは太宰治作品の翻訳に挑戦します♪

→→こちら←←(#方言de小説)

等々あるのです!あとは③本業もしかり。

週間予定表の詳細版→ピックアップ版への移行に関しては、事前にツイッターでも投票を行いまして、皆様の反応を見させていただきました。するとまあまあ以前のやり方が多いこと多いこと……。でもこれは労力時間をどれだけ割り振るかの問題になってしまうんです。現状は詳細の部分にもURLや地図など貼る手間を割り振れず。その代りピックアップ版ではいくつか選んだ行事の注目ポイントとか載せるつもりです。そして青森市だけでなく、八戸弘前もツイッターに載せていたモノを上げさせていただきますので、お楽しみに♪

(つまるところ自分の能力的に、システムを組むよりも文章を考える方が遥かになのです!)

でもいずれは詳細版とピックアップ版を混ぜて、完全版を作りたいたーとも思います。

青森市(土曜朝掲載)

八戸市(日曜朝掲載)

弘前市(月曜朝掲載)

↓↓では9/23からの分は、下をご覧ください↓↓

青森市版

 

①コスモスよさこいソーランまつり 9/23(月)

モヤヒルズで開催されます。実は9/21・9/22に”コスモスまつり”というイベントも開催されているのですが……名前こそ違えど、同じお祭りと考えていいでしょう。ワイワイガヤガヤするという意味では同じ……(笑)

→→詳しいリンク←←

パワフルな躍動をご覧あれ!いろんな団体さんが参加予定で、計7組の演舞を見れるのです!これを見逃す手はない!!

②ラインメール青森FC vs FC大阪 9/23(月)

それで ”同じ日のイベントをピックアップしてどうするの” と突っ込まれそうですが……どっちにあなたは行かせたいのと。もうそれは皆さんで、好きな方をお選びください。お任せいたしますので。どうぞどうぞ。

→→詳しいリンク←←

サッカーも面白いですよね。じゃあこうしよう。山の中まで車で行くのが面倒な人は、サッカーを見に行ってください。そういえばラインメールって今何位なんでしょう?ということで調べたら、16チーム中、10位らしいです。これはもっと声援が必要ですね!

次いでながら9/28にJAPANサッカーカレッジがオープンキャンパスを開催しに青森へ来校します。アスパムで色々とやるらしいですよ。

→→詳しいリンク←←

③空の日フェス 9/29(日)

→→詳しいリンク←←

空の日って9/29なの?って一瞬思うんですけど、これは間違いです。

正しくは9/20空の日9/20~9/30空の旬間というらしく。一週間以上の期間なので、”週” ではなく ”旬” なのかなと勝手に想像してますが。どうなんでしょう??航空機を綱引きできるらしいので、なかなか普段ではできない(絶対できない)体験かと思います。

八戸市版

①マチニワゲリラ 9/27(金)

→→詳しいリンク←←

言っちゃうと、行事予定に載っている時点ですでに”ゲリラ”ライブではない(笑) 事前情報によりますと、音楽と劇のコラボもあるとかで。同日にははっちの建物で佐々木優花&デビット・マシューズクインテットのライブも行われます。どちらも夜19時からの開催。仕事帰りにご飯を食べた後でも立ち寄られてはいかが??

②Co部屋オープンデイ.2019 9/28(土)

→→詳しいリンク←←

場所は八日町のダイヤビルにて。八戸市美術館の閉鎖後、新美術館建設に向けた小さな拠点としてCo部屋が設置されました。普段は平日の開催なのですが、新たに第4土曜日も加わりました!ちょっといつもと雰囲気が違うかも!?

③はちのへホコテン2019 9/29(日)

→→詳しいリンク←←

いわずと知れた、歩行者天国です!月に1回のペースで行われてきたこのイベント、今回のテーマは”スポーツ”。さて、これに関連して催されるのでしょうか??そしておそらくは体を動かすという意味合いで?(←あくまで想像ですが)、神楽上演会もございます。

ただホコテンとは別に、同じ日で気になっている催しがありまして。みろく横丁でグルメグランプリの表彰もあるのです!

→→詳しいリンク←←

これは元々9/17~9/26の期間で「おいしいもーの、どーれだ♪」ってことで、各店舗が提供したメニューの中から一番おいしい料理をお客様に選んで頂いておりました。その結果が発表される日・・・・・・。これは楽しみです!

同じ街真ん中なので、ひっくるめてお楽しみいただけるといいかなと思います♪

.

弘前版

①りんご収穫祭 9/23(月)

→→詳しいリンク←←

連休中9/21から9/23まで開催しているイベントの最終日!ただし残念なことに台風が接近中。こればかりはどうしようもないので……と思っていたら、すでに中止のアナウンスが流れました。間違っても行かないようにお願いいたします。他イベントも含め中止や延期を発表しているものもあると思いますので、それぞれご興味があっても予め調べてからにしてください。

→→台風リンク←←

②フランス日和~マルシェ2019 9/28(土)

→→詳しいリンク←←

さすがに土曜日に台風の影響はないだろう(苦笑)。ないよね??蓬莱市場って定期的にフリーマーケットを行ったり、楽しい場所。青森や八戸でもマルシェってよくやるんですけど、そういえばマルシェってどういう言葉の意味があるんだろうと?直訳すると市場って意味らしいですよ♪

→→マルシェ意味←←

③堀越城秋まつり

→→詳しいリンク←←

みなさん、弘前城は当然ご存知ですよね。青森県民はもちろん、天守閣がその当時のまま残っている珍しいお城なので、全国的な知名度を誇ります。ただ堀越城を知っている人は少ないでしょうね。簡単に言うと、津軽為信の初めてのお城が大浦城。次に移ったのが堀越城。そして弘前城の建築途中で為信は亡くなりました。残念無念。

いろいろと楽しい催しが盛りだくさん♪足を運んでみてはいかがですか?

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする