【虹倉きりのアオモリライフ!】#26 バレンタイン、置かれた環境によっては関わり具合が変わる

物書きナレーターの虹倉きりです。

チョコレートが美味しい季節になりました。

皆さんは何のチョコが好きですか?私はメルティーキッスが好きなのですが、季節限定かつ値段お高めなのがつらいところです。

 

2/14はバレンタインデー!!

14日はバレンタインデー デパートの特設コーナーにぎわう|NHK NEWS WEB

 

バレンタインチョコ、もう準備しました??

私の職場でも用意しました。3年連続私が買う役になりました。
はーめんどい

今年は度重なる物価高の影響からか、チョコの相場が高く感じますよね。
予算内で人数分揃えるにも一苦労しましたし、なおかつ高級感があるものとなると……選択肢が削られる音がします。

小中学生時代は手作りチョコを拵えて友達と交換したものですが……大人になると作る時間そのものが確保できなくなるので、チョコブランドや菓子メーカーのありがたみを感じます。

↑の記事でもありましたが、近年の特設売り場では男性客も多いとか。
「バレンタイン=恋愛イベント」はどこへやら、今は「バレンタイン=自分へのご褒美、近しい人への感謝を伝える行事」に変わりつつあるようです!

 

お相手がいる場合、別な意味でそわそわすることってないですか?

付き合いが長期になればなるほど何を贈ればいいのか意外と分からなくなります。
……いや、多分私(と彼氏)がそういうことに興味が薄いだけで、本当は自分の時間を最優先したいだけなのかもしれません。

早い話がデートに必要性を感じられないんですよね。たまに会っても近況などを話すだけで、恋愛ガチ勢からすれば「脈なし」に見えなくもないわけです。
だからといって最悪の選択肢は今もこれからもないですがね。変人を相手にできるのは変人だけですから。

 

別にチョコを「買う」必要もないのでは?

バレンタインの話に戻します。
今年も財布と相談しながらどうするか決めようとしました。
ですが私が美味しそうなやつを選ぶと高確率で抹茶を選んでしまいます。

 

同僚が言っていました。

「こんなイベントを有効活用しなきゃいつやるんだ!」

と。

 

私は思いました。

「どうせ会わなきゃいけないのなら一緒にチョコを食べればいいのでは?」

 

なので行ってきましたよ……萌え要素皆無のメイドがいる喫茶店へ!

シャレオツな雰囲気が大好きです。

 

バレンタインは買って贈るだけじゃありません。おごる前提・・・・・で一緒に食べるのも一興ですよ♪

 

PS.チョコもあげました。

Author: 虹倉きり
事務の仕事をしている物書きナレーター。アオモリコネクトではエッセイを毎週連載しています。

コメントを残す