【虹倉きりのアオモリライフ!】#25 中心街再開発、なんでもビルにマンションを付ければいいってもんじゃない

物書きナレーターの虹倉きりです。

ここ数日、&LOVINAアンドラビナのテナント発表青森国際ホテル跡地に建つ新築ビルの情報などがありましたね!

【開店情報】JR 青森駅東口ビル「&LOVINA」出店ショップについて #サイゼリヤ #MUK #青森市

青森国際ホテル跡地 22階建ての複合型タワーマンション 青森市(Yahooニュース)

 

個人的にはサイゼリヤの青森市進出に大きな喜びを感じています。

 

けど、再開発に思うところもあって……

青森市に人生を救われたこともあって、中心街の再開発問題には以前から関心を持っていました。
特にアウガ問題は新聞を切り抜いていたくらい。高校の頃よく使っていたことも大きいですが、それ以上に数少ない暇つぶしスポットが無くなるってことに一抹の寂しさを覚えていたんです。

だから再開発は良くも悪くも起爆剤になると思いますし、人々が中心街に足を運ぶのも予想が付くんです。
ただ、それが永続的になるのかが課題になるわけで。いくら駅ビルにサイゼができても2店舗目が郊外にできたらみんなそっちに行くんじゃないかとも思うわけです。

先日お世話になっている美容師さんとその話で盛り上がったんですが「やっぱり新町周辺を歩くにしても車置くとこないから困るよね~」という結論に行き着きました。
駐車場問題まで書くと長くなりそうなのでこれ以上は自重しますが、一番のポイントは車のアクセスがしやすいことだと私は考えています。

 

我々が欲しいのはマンションじゃない

青森駅周辺のマンションをGoogleマップで調べてみました。

これ以外にもポレスタープレミストレーベンなどがあります。

 

最近できたマンションの分譲相場はというと……

Google AIさんによる回答

この中で一番安い価格(プレミスト青森新町ザ・タワータイプC)でシミュレーションしてみました。

スーモ支払額シミュレーションより。金利0.65%、頭金・ボーナスなし、返済期間35年で算出しています。

 

いや、誰が住めんのこれ。宝くじ当てないと住めないだろ。

 

中心街にマンションが建てられることに反対するわけではありませんが、これで住みたいと思う人がいるのかなぁとずっと疑問に思っていたわけですよ。
確かに駐車場は完備されていますし雪かきする必要はないでしょうが、ユニバースやマエダとかのスーパーはもうちょっと離れた地区(柳川とか青柳とか)に行かないとありませんし。市民の生活水準と釣り合いが取れていないような気がします。

 

このモヤつき、私だけですかね……?

Author: 虹倉きり
事務の仕事をしている物書きナレーター。アオモリコネクトではエッセイを毎週連載しています。

コメントを残す