#イトーヨーカドー の運命は如何に? 青森県初めての #ロピア にバトンタッチへ。2024年8月青森、10月弘前にオープン予定🎉

A-join特派員のかんからです。

昨日まず衝撃的な情報が流れ、でも閉店情報だったので触れないでおこうと思いました。基本的に閉店系は #閉店備忘録 という形で月一更新の方針でしたからで。

でも今日になって代わりとなるお店の情報も流れました!なので流せる条件を満たした!!ということで記事にしていきたいと思います✒

イトーヨーカドーよ、さらば

 大型商業施設のイトーヨーカドー青森店(青森市浜田1丁目)が7月をめどに、弘前店(弘前市駅前3丁目)が9月をめどにそれぞれ閉店することが8日、複数の関係者への取材で分かった。

イトーヨーカドー青森県内4店すべて撤退に

様々な要因はあるでしょうけど、このレベルは生活にも影響するんじゃないか……?

青森と弘前、そして先に報道されていた五所川原と八戸沼館。これですべてとおさらばな事態。

いったい何が起きてるんだ……??

でもある意味で時代の流れですよ。人口減少していく地方部において、モールという形態が適していなくなっているのかもしれません。代わりにといっては難ですが、コンビニ全盛期じゃないですか。身近な範囲にあるお店が好まれて、かつネット通販ですべてが整う時代。ご飯ものは近隣の(最終的に生き残った)スーパーに買いに行くと。

でも安心してください。出来ますよ。

また、青森店と弘前店の事業を継承するのは、「スーパーロピア」を運営するOICグループで、青森店は8月頃、弘前店は10月頃になるとしています。 グループは神奈川県川崎市に本社を置き、ホームページによりますと食品スーパーマーケット・食肉専門店・外食店舗の運営などを手がけています。

青森店・弘前店の事業継承は「スーパーロピア」を運営するOICグループ

ロピア……?

ちなみに

ヨーカドー五所川原店の後継も「ロピア」

という情報も流れております。

#ロピア ってどんなお店なんでしょう。

ロピアはこんなお店!

ロピアのモットー

同じ商品ならより安く

同じ価格ならより良いものを

楽しく感動できる 愛に満ち愛されるお店です。

お客様に最大付加価値を提供するために、
理念を具現化させる

「同じ商品ならより安く」「同じ価格ならより良いものを」がロピアのモットー。他のお店でも安く仕入れた商品を安く提供すること、良い商品をそろえることはできますが、ロピアが挑むのは「高品質なものをお得に」提供するというミッションです。それを実現するために魅力的な商品を仕入れ、製造し、良いものをお客様にご納得頂ける価格で提供できるように日々工夫をし続けています。

ロピア | 株式会社ロピア

《ロピアのことがよくわかる参考サイト》

SNSで話題!激安スーパー「ロピア」が圧倒的だとわかる9つのこと

激安スーパー【ロピア】のおすすめ人気商品20選!絶対買うべき「オリジナル商品」

【激安スーパーロピア】買うべき人気商品ランキングTOP40

現時点で88店舗展開

店舗情報

https://www.google.com/maps/search/%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%A2/@35.6515404,139.3870604,9z?entry=ttu

関東だけを見てみると首都圏自体にお店はなくて、およそその周りを取り囲むように展開している模様です。

つまり住宅街狙いといえるのではないでしょうか?

ターゲット層が明らか!

続報を待て!

https://www.itoyokado.co.jp/__resources__/384639eb-d202-457b-b7ce-1c24ef8643f1.pdf

イトーヨーカドー 青森店 2024 年 08 月頃
イトーヨーカドー 弘前店 2024 年 10 月頃

の事業継承ということで、それまで色々な報道がなされると思います。

出次第逐一まとめていきます!

しかしこのままだと八戸沼館店の情報が一切なし。どうなるんでしょうね?

イトーヨーカドー閉店検討で市が後継テナント誘致など支援へ

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す