【驚愕情報】サザエさんキャラクターの三河屋サブちゃんは青森県出身!!!!!

A-join特派員のかんからです。

ということで題名からネタバレしてしまってるんですけど、そうなんです。サブちゃんは青森出身なんです!

証拠はこちら!!

通称サブちゃん。
三河屋さんのご用聞きで住み込みで働いています。
ひそかに浮江さんに憧れています。
青森県出身で、田舎のおばあちゃんが大好きな優しい青年です。

三郎さん SABURO-SAN / さぶろうさん

これは驚きですね!!サブちゃん本人からは訛りが一切感じられないものの、(必死な努力によって)みんなに言葉を合わせたんでしょうね~。そんな素振りを見せないサブちゃん。田舎から東京?の町である “あさひが丘” あたりに出稼ぎで引っ越してきたのでしょうか。

ちなみにサザエさん一家が住まう “あさひが丘” ですが、公式で案内している住所は “東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目” なんだそうで。もちろん現実には存在してませんが、世田谷ということで、のどかな住宅街というイメージができるのかなと思われます。

(ちなみにマスオさんは大阪府住吉区出身。関西弁のイントネーションが一切感じられない不思議)

 

そして担当声優も青森県出身

二又 一成フタマタ イッセイ/Issei Futamata 《出演作品抜粋》

 

 

  • 「サザエさん」(三郎役)
  • 「めぞん一刻」(五代裕作役)
  • 「ハイスクール奇面組」(出瀬潔役)
  • 「コボちゃん」(田畑耕二役)
  • 「機動戦士ガンダム」(クランプ役)
  • 「聖闘士星矢」(スキュラのイオ役)
  • 「機動警察パトレイバー」(進士幹泰役)
  • 「逆境無頼カイジ 破壊録篇」(坂崎孝太郎役)
  • 「HUNTER×HUNTER(新シリーズ)」(ナレーション)

 

などなど……実は青森県出身キャラを青森県人が務めているという奇跡が起きてました!!

もしかすると熟女好き?

田舎のおばあちゃんがタイプだそうな。

通称サブちゃん。
三河屋さんのご用聞きで住み込みで働いています。
ひそかに浮江さんに憧れています。
青森県出身で、田舎のおばあちゃんが大好きな優しい青年です。

三郎さん SABURO-SAN / さぶろうさん

ということで決定的な証拠がないか調べてみたところ……。

そして場面は切り替わり、日常に戻ったサブちゃんの配達中のシーンへ。するとそこに伊佐坂先生の愛娘の浮江さんが登場。通りがかりに「こんにちは」と笑顔で挨拶をされると、サブちゃんは赤ら顔になって「どうも、こんにちはぁ…」と浮江さんを目線で追いながらうっとり…。その後はバイクを走らせながら鼻歌を歌ってしまうほど上機嫌になってしまうのだった。

『サザエさん』三河屋のサブちゃんの“好きな人”が判明!「令和にして初めて話が進展したような」

伊佐坂家の長女で、高校生。
美人でやさしくてしっかりもの。
成績優秀なうえ、スポーツも万能でテニスが得意です。
おしゃれでお茶目な現代っ子タイプで、カツオやワカメのあこがれの的です。

伊佐坂浮江 UKIE ISASAKA / いささか うきえ

へー、うきえさんって高校生ということは……サブちゃんは何歳でしたっけ?

もしサブちゃんが30歳ぐらいだったら、犯罪の臭いがするんですが。

だって青森から東京に出て、言葉の訛りが抜けるくらいに住んでるってことでしょ??

安心してください(笑)

ファンサイトによれば、サブちゃんは20歳だそうな。

『サザエさん』の登場人物の年齢一覧

 

あと余裕があれば、以下リンクも見ていってね~。
サザエさんの夏休み青森の旅

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す