【正月特番】Twitterインフルエンサーの #しょー さんを取り上げてみる✒ みんな、どんな人だと思う? #青森市 #届け青森

A-join特派員のかんからです。

先日12/30(土)、帰省の途中にて。はじめてTwitter界でその名をはせる大インフルエンサーにお会いすることが叶いました!

『どんなすごい人なんだろう?』とワクワクしてたんですけど、

実際に会った彼は僕よりも若い好青年。鼻唇溝びしんこうが特徴的な、理的な顔立ち。

“鼻唇溝” って難しい表現をしましたけど、世間一般な言い方をすると “ほうれい線” のこと。気になって人相を調べてみると……

ほうれい線が明瞭にくっきり出ている人は、仕事がキッチリとできる人です。仕事運がいいので天職に就き、やりがいのある仕事に携わることができます。

【鑑定】あなた自身や気になる人のほうれい線はどれに近いですか?

やることをキッチリとこなす。これは仕事はもちろん、マネタイズされていないTwitter上でも同じこと。情報を正しく伝えることを信条としている彼らしい結果なのではないでしょうか?

しょーさんって どんな方?

しょーさんは市内の某株式会社に勤務しており、その傍らTwitterで活動を行っています。実は社内の数名は活動のことを知っているとのこと。Twitterを始めたのは2010年7月で、例えば自分で残しておきたい情報を残しておくような、ほかの方と何ら変わりのないSNSの使い方をしていたそうです。契機となったのは2年前で、その頃から現在に続くスタイルが確立。比較的バズることも多くなったらしく、これが要因で一気にフォロワー数の増加へと繋がったのではないかと話していました。

・・

現時点で10000人を超えるフォロワーに囲まれているしょーさんですが、感覚的に全体の4割ほどが青森市民で、3割が市民以外の青森県民で構成されている模様です。扱っている話題が主に青森市のことであり、みなさんに正しい情報を分かりやすく伝えることをモットーに頑張っています。

みなさんに求められることを探すというよりは、結果として自分の知りたいことが皆さんにも合致しているのだろうと話されていました。

好きなことを発信する

しょーさんの好きなことは

・映画鑑賞

・写真撮影

・情報収集

の3つあります。ちょうとTwitterが下2つに直結するだけあって、楽しんでツイートできているそうです。映画に関してもパワーポイントで2~3時間かけて情報をまとめています。

でも僕からすれば『更新通知すごそうだよな……』『仕事中はどうしてるんだろう』と思ってしまうんですが、心配はありません!仕事中はTwitterから離れており、見るとしてもお昼休みだけ。スパムも届かない設定にしています。

いわゆるツイカスの皆さんは見習わないといけませんよ?

ちなみに “好きな食べ物” も伺いました。ラーメン好きらしく、中でも「くどうラーメン」が特にお気に入り。もちろん他の新たなるお店の開拓もしていきたいとのこと。寿司だとサーモンが好みだそうで、えび天は自分で揚げるほど好きなんだそうです♪

日々のルーティンも定まっており、まずは18時半ごろに “今日も1日お疲れさまでしたツイート” を行います。そこから夕食の時間を経て、20時過ぎから順次再開。多くのフォロワーが見ているであろう21時前後を狙ってインパクト強めのツイート、23時半ぐらいにネットからフェードアウトして、一日が終わります。総じて一日の2~3時間はネットに張り付いている状態と言えるでしょう。

𝙂𝙖𝙡𝙖𝙭𝙮 𝙎𝟮𝟮 𝙐𝙡𝙩𝙧𝙖 写真撮影はカメラを用いず、スマホで対応しています。

しょーさんの行っていることに  “お誕生日おめでとうツイート” がありますが、そこで示されるメッセージはスマホについているペンで書かれたもの。オシャレですよね♪

スマホで撮りだめた写真が大量すぎる……! 何枚あるかは分からないし、その中で7割ほどが実際にTwitterで使われるそうです。残り3割はボツ写真だったり、あるいは上げるタイミングがなくてお蔵入りすることも。いつか日の目に見ることがありますように✨

なおオフレコとして、オフレコを書いてしまうのですが✒ 案外インフルエンサー同士で会ったことないよねという話も出てました。個人でやっていて かつマネタイズもしてない限りは必要性がないですし、企業からのオファーがあるわけでもありません。逆に言えばしょーさんがそれを特に欲しているわけでもない。
実直に好きなことをツイートする。それを毎日コツコツ真面目に行っている。その姿勢が多くの人に受け入れられる要因かもしれませんね。

今欲しい情報は?

青森市民なら誰もが知りたい3つのこと! 南部町民の僕も知りたいことであります(笑)

・ガーラタウンのテナント

・イオンシネマ新青森の1階に入るテナント

・県病&市民病院の統合予定地

新しい確かな情報をお待ちしてます✉

フォロワーさんへのメッセージ

Twitterを始めて13年。 おかげさまで1万人を超える方々に フォローして頂いています。 ここまで来れたのも日頃見てくださる 皆さまのおかげです。 これからも青森の『今』を、そして 役立つ情報を発信して参りますので、 応援していただけたら嬉しいです。

2023.12.30 しょー

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す