ラジオの舞台裏とか、あれこれ。23/11/30(木)レポート📻 #ABH #青森文化放送 #一期一会

A-join特派員のかんからです。

そろそろいい加減にラジオに出た回のことを記事にしなければいけません✒

radioに出たというと……こないだというか、果たして何日経つのでしょうか?

調べてみるとなんと!11/30のことだったので、25日も経っているんですね~。

じゃあなぜこんなにも遅くなったのか。それは『OOOOOOOO^^^^OOO~~~~~』とかいうと言い訳がましくなるので、というか明らかにいいわけなので、とりあえず記事を書き始めることにします(笑)

ABHラジオ出演回 開局15周年記念特別番組「15一会」5週目

ラジオ局内はこのような雰囲気でございます✨ 

ありがたくも出演させて頂きましたが、果たして僕が登場するに値する人かは置いといてっと。

写真で見るところの局内はおしゃれですよね~。奥の棚にシャレオツな酒類があるのを見て『お酒を吞みながらの配信はあるんですか?』と聞いたところ、それは残念ながらないそうです(笑)

あとカンペとかCDなどなど……ラジオには必要なものばかりでございます。

あとギターに詳しくなくても分かります。きっとそれぞれに思い出が込められている、年季の入った代物なんですよね?とか適当に言っておいて後から『いや、新品だよー』とか言われたら元も子もないですが。

今日この時点(23/12/23)において、写真で写っているキャラクターの名前は決まっていないはず。。。せっかくなので番組が始まる前に考えて、送っておきましたよ✉ けっこう個人的には名案を思い付いた気でいるんですけど、はたして結果は?!

気軽に利用できるラジオへ、ABH。

暇があったら聴いてみて~

このラジオ番組で僕はサイトの色々なことを語らせていただきました。

詳細はアーカイブを聴いていただくとして、まず話したいことはメンバーたちのこと。

ここで語ってから25日も経ってしまった後ですけど、だいぶメンバーの書いた記事の数も増えてまいりました。それぞれ書きたいことがあって書くこともあれば、例えば人から頼まれたり あるいは思い悩んだうえで生まれた一作品だったりするわけです。そうしているうちにやっぱり最近思うのが、めざましく書く腕を上げているなと。自分でもびっくりするくらいですよ、ほんと。

まず虹倉さんはしっかりとした書き味が特徴で、このサイトで書き始める前からライター活動をしているので、僕が上から目線で『ああだこうだ』とか言うのとはちょっと違うかなとも思うけども。そんな中でも思ったことは

・Wordpress に慣れて、かつ使いこなせるようになったよね

・話の持って行き方がコンパクトで的確で読みやすくなったよね。

・つまりうちのサイトでは万人向けタイプ、非常に助かってます!

次にジェンゴさん。書き味のイメージからいえば、例えば東北新幹線の背もたれ椅子のところにおいてある雑誌。まさしくトランヴェールみたいな雰囲気です。味わい深さを希求するタイプ。はっきりと物事をわからせて示すというよりかは、ホンワカして雰囲気で包み込んで、読者にその記事の対象を食べさせてみたり読ませてみたり。

これは酸いも甘いも、経験がないと書けない。僕には無理だな。

atsuさんはイラスト主体で、記事は何も文章だけで構成されるものではないというのを改めて示されている想いであります。人の感性というのは各々が違うのが当たり前であって、でもatsuさんの心の中には様々な色合いがあって、でもそれぞれが混ざり合っても性質を失い切らないというか。

とりあえず読者の方々にはありのままを見て感じてみてください。

そんなメンバーで構成されるアオモリジョイン。地味にこつこつ頑張っていくので、応援よろしくお願いします!

好きなものは好き。何十年先も。

ABH青森文化放送は開局15周年。

みなさん15年前は何にハマってましたか?好きなものに打ち込んでいましたか??

ラジオ局の方はずっとラジオが好きで、ずっと続けてきたから今があります。

きっとこれからも、何十年先も続いていくことでしょう。

それは僕も見習わないといけないし、またこうして番組でご一緒できるととがあれば感無量でございます。

 

アーカイブです!

ではみなさん、よきクリスマスイブをお過ごしください🎄

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す