【虹倉きりのアオモリライフ!】#17 かなやマートの思い出

物書きナレーターの虹倉きりです。

先日ネットサーフィンをしていたら、とんでもない情報が飛び込んできました……

 

かなやマート閉店

 

プチ一人旅で龍飛方面へ行ったときに訪れたかなやマート。

名物の刺身定食(650円)で、生わかめの美味しさに触れられたのは良い思い出です。

「いつかまた行こう」と思い続けたのも束の間、結局一回しか行けませんでした。悔しい。

かなやマートファンの方もそうでもない方も、とりあえずまずは読んでください。

 

はじめは、とある動画がきっかけでした。

一時期、ZIP!FRIDAYの動画にハマっていたことがありました。特に見ていたのが「町のいっぴん屋」というコーナーです。

ZIP!FRIDAY 町のいっぴん屋(RAB青森放送)

本放送ではなくYoutubeの動画で追っていたのですが……そこで紹介されるお店の数々が飯テロのオンパレードで、現実逃避するために知っている町のお店をずっと見てました。

 

そんな中たまたま見たのがこちら。

「たまねぎの甘みを活かした唐揚げ」がとても美味しそうで、どんなものかすごく気になったのです。

実を言うと、青森市北部(いわゆる津軽線沿線地域)に行く機会がありませんでした。そういうのもあって、龍飛旅行の際に絶対行こうと思ったわけです。

 

最初で最後のかなやマート

訪れたのは去年の春。この日はよく晴れていました。

色褪せ具合からかなりの年季を感じさせます。

お目当てはもちろん唐揚げ!……だったのですが、メニューにあった刺身定食の値段を見て、唐揚げ定食にするかどうかでものすごく悩みました。
とりあえず惣菜コーナーへ行き、ラインナップを吟味。値段を見て「単品追加しても問題はなさそう」と考え、刺身定食 with 唐揚げにすることにしました。

これで900円未満。

唐揚げはとても優しい味がしました。それよりびっくりしたのが、刺身でした。

写っていませんが……この刺身のネタに生わかめが潜んでいるのです。
これがシャキシャキしていて濃厚な味わいだったんです。今まで食べた陸奥湾海産物の中ではダントツでした。

気がつけば、唐揚げよりもわかめのことでいっぱいになっていました。

 

改めて、かなやマートっていいお店でしたよね。
私が行ったときも地元の方が店員さんと談笑していました。
それくらい、愛されていたってことですもんね。

 

ありがとう、かなやマート
わかめの美味しさを教えてくれたこと、一生忘れないよ。

Author: 虹倉きり
事務の仕事をしている物書きナレーター。アオモリコネクトではエッセイを毎週連載しています。

コメントを残す