📦📦直前号スペシャル📦📦 ダンボール造形の祭典 ダンボリアン6!東奥日報新町ビル New’s にて、12月3日開催!!

A-join特派員のかんからです。

さていよいよダンボリアンが間近!そして今回は僕も見に行ける!!

最初の2年は演者側で参加し、3年ブランク後に6回目にして身に行ける!!!

ということで感無量だと、昨日ダンボリアン秘密基地で話してきました~。(会場とは別よ?)

今回の記事では その秘密基地の様子も覗き見ながら、ダンボリアンのことを押さえてまいりましょう👍

まずは、こちらのポスターから

作品の主な材料をダンボールで制作していただければどなたでもご参加いただけます。
工作の技術力やコスプレイヤーとしての容姿を気にすることもありません。
作る喜び、集う楽しみ、人との繋がりに幸せを感じていただくことを目的とした世界
それが「ダンボール造形の祭典 ダンボリアン」です。

ダンボリアン | ダンボール造形の祭典 (danborian.com)

広々とした会場でダンボリアンたちが遊びまくる!楽しみまくる!!

お先にパンフレットを覗き見

当日会場内で使用されるであろうパンフレットをゲット!!!!!

ちゃんとね、どこのブースに誰が出ているのかバッチリわかります♪

これを見て勝手に今ワクワクしてるわけです(笑)

このワクワク感は僕だけが体験できる特権であります。

ただ一人、先にパンフレットを手にしてしまった男。

それぞれの方が趣向を凝らして作り上げた芸術品。芸術品であり、着装もできる実用品?でもあるといえるダンボリアン。

寒い青森には段ボールの断熱が合うのかもしれない。とか適当な物言いは置いといて、

会場内の熱気は確実にすさまじいに違いない! 僕も参加した第一回第二回目の在りし日を思い出すと、あの当時はまっさらな状態からスタートしたわけじゃないですか。それが何年もの積み重ねを経て、ダンボリアンと観客も増えて、いまや世界が注目するイベントとなったわけです。些細なもの合わせその変化を逐一知っている人が羨ましいのであります。

ぜひとも製作者に『どんな気持ちがこもっているんですか?』『作るうえで苦労したことは??』『ここを見てほしい自慢したいところは???』とか聞いていただいてもいいだろうし、でももちろん言葉下手な人も中にはいるわけです。そういう人の作品の、言葉で伝わらない部分は “実感” で味わってください。十分伝わるのはもちろんだし、じっくり見てると段ボールの切り具合とか、色の入れ方や貼り方とかね、素人でもわかってくるに違いない!

横にも書かれてますが、『集え有志たち!タギる創作魂を 老いも若きも 段ボールに込めて。』

この通りなんですよ。昔実際に作っていた時を思い出すな~。

ダンボール造形の祭典 ダンボリアン【公式】(@danborian_fes)さん / X (twitter.com)

ダンボリアン★ダンボール造形の祭典 – YouTube

ダンボリアン6(@danborian_da) • Instagram写真と動画

QRコードでLINEの友だちを追加 (autosns.app)

ここらでちょいと秘密基地を

なんか雑コラみたいになって、ゴメン。

何やら準備中な様子……。当日何に使われているか分かるに違いない。

こちらの2体は昔からいますよね~。

でもね、本当は #ダンボリン に会いたかったんですよ。

ダンボリンは司会者たろっくさんのお膝元にいるらしい!

・https://twitter.com/TaLOCK_tsugaru/status/1730512578097602986

こちらたろっくさんの横にいるキャラがダンボリン♪

キュートな姿と声で、みんなをとりこにするんです!

札束の現物💴

えっと、100ボリアンが500もあるから50000ボリアン分。

円と等価交換でしょうか??

でもこの世で一番かわいい通貨に違いない(笑)

ハトには平和の意味が込められている……。

工作でみんな楽しんで、平和になればいいな~。

ダンボール造形の祭典 ダンボリアン【公式】(@danborian_fes)さん / X (twitter.com)

ダンボリアン★ダンボール造形の祭典 – YouTube

ダンボリアン6(@danborian_da) • Instagram写真と動画

QRコードでLINEの友だちを追加 (autosns.app)

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す