#インフルエンザ は前回の勢いを超える?対策をしっかりして、暖かくして過ごそう🛏 青森県内の感染状況をチェック✔

A-join特派員のかんからです。

もしかして知らない人も多いのかなーと思うんですけど、結構重要な話なので掲載させていただきます。

すっと前まではコロナの数値を追い求める生活というのがありましたが、今はそういうのとは離れ誰もが気にしない世の中となりました。だからといって知らないまま放置していいわけではありませんからね💦

 

今まさに流行っている #インフル

青森県の感染症発生状況

 

一般の方々には “第O週” という表現が分かりにくいところですが、つまり今年2月時点で定点当たりの報告数が約16.00だったものに対し、先週(23/11/13~19)の時点で15.00に迫る勢い……。これ、やばくないですか?

インフルって普通は冬にはやる季節性流行病のはずなんですよ。でもそんな常識に逆らって、すでに秋から流行っているわけです。とすればこのまま前回の2倍3倍の感染者を生むのか、もしくはコロナのように “第O波” というものが生まれるのか。そこは未知数でありますが、対策をするに越したことはありません。

かつて #三密 って言葉があったけど

3つの密を避けましょう(PDF

みなさん覚えてますか?しばらくすぎて、言葉の意味を説明できますか??

何にしてもやりすぎってのは問題ですけど、改めて意識して生活していきたいものですね。

これは感染症全体にいえることです。

全国的には既に前回超え

新型コロナと感染症・医療情報

前回超えはグラフから見ても明らかなんですが、先々週からカクッと下降してるんですよ。なのでこのまま下降していくのか、はたまた勢いづいて一医療機関当たり20人を超えていくのか。未知の領域であります。

一方であれほど騒いだコロナは流行せず。いわゆるウイルス干渉なのか、ほんと病気は不思議なものですよ。。。

みなさん気を付けていきましょう💦

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す