アルファベットのABCに青森的なことを当てはめてみると #旅行業界 #エイブルベーカー #間違い防止

A-join特派員のかんからです。

ところでみなさんはJALや日本旅行といったところへ旅行を申し込んだことはありますか?もしかすると、こういう場面に巡り合ったことがあるかもしれません。

『では確認します。IDはDogのD、OverのO、NancyのNでよろしいでしょうか』

つまり電話越しに間違わないように、ワードをつけ足して確認しているわけです。

 

#エイブルベーカー とは

アルファベット英単語
AエイブルAble
BベーカーBaker
CチャーリーCharlie
DドッグDog
EイージーEasy
FフォックスFox
GジョージGeorge
HハウHow
IアイテムItem
JジャックJack
KキングKing
LラブLove
MマイクMike
NナンシーNancy
OオーバーOver
PピーターPeter
QクイーンQueen
RロジャーRoger
SシュガーSugar
TタイガーTiger
UアンクルUncle
VビクトリーVictory
WウィスキーWhiskey
XエックスレイX-ray
YヨークYork
ZゼブラZebra

こんな感じでアルファベット全26文字分の対応する単語が用意されています。でもぱっと見た感じなじみが薄い単語もあるし、覚えにくいような気がしませんか?

もちろんそういう会社にお勤めの方は、覚えなきゃ話にならない訳で。でもせっかくなので、覚えやすいモノを作りなおしてみたいな~。さらに言えば、青森的な単語で並べて見たらどうなるんだろう?

挑戦してみました♪

Aはappleでいいとして、Bは?

そういえばハロウィン近いよね。

確かにapple=リンゴだし、青森県らしい。まずAはクリアー!

じゃあBは?B,B,B‥‥‥思いつかなーい!!

Bで青森県らしいものって何かありますか?ということで無理くり考えた結果。。。

青森県は #B級グルメ が案外多いんじゃないか?

例えば #せんべい汁 とか #十和田バラ焼き #黒石焼きそば #味噌カレー牛乳ラーメン などなど……食の宝庫すぎやしませんか!

青森のB級グルメを満喫!せんべい汁やバラ焼きなど16選 [食べログまとめ] (tabelog.com)

なのでBはB級グルメのBでいきましょー。

C,D,Eと続けてみる

試しに “C” “青森” で検索すると、有名なタッケンが出てくる。何でも会社名がC&Cらしいぞ?

まさかタッケンをCにするわけにいかないし、『C&CのCですね?』と確認に使われてもCを3連呼してるだけで意味ないでしょ?

じゃあ他に何があるやら……あっ、そういえば。タッケンが有名な理由ってCMじゃん。CMといえば青森には市町村ごとにCMの力量を争うCM大賞があるじゃないか!

CM大賞 (aba-net.com)

ということでCはCM大賞のCでいきましょー。

続けてDを考えてみましょう。Dというと本来はディーと読むところ、ご高齢の方々はデーと読んだりしますよね。なので青森県的に高齢者が多いので、デーと敢えて読ませてみましょう(笑)

すると丁度いいやつがあるじゃないか。

デーリー東北デジタル (daily-tohoku.news)

ということでDはデーリー東北のデー。

じゃあEには何を当てはめましょう?もちろんEなのでイーと呼ばせるわけですが、これまたCMでイーデザイン損保を聞いた時はありますが、青森的なモノでないので却下!

そしてじっくり考えた。

イカ!!!

でもイカをそのままスペルに直すとikaなんですよね……。ekaじゃあない。

もう仕方がない。読者の皆様にお任せしよう。名案があったら教えてください📧

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す