その名も ∻シモキタクリエイト∻ #国道279号 #大畑ちゃん

A-join特派員のかんからです。

アオモリジョインのメンバーが知り合ったとのことで、僕個人としても『どんなことをしている団体なのかな~』と興味を持ちまして、勉強がてら記事を書いてみることにします✒

もちろん前々から存在は知ってるわけですよ。あと個人のFacebookでも代表理事と友達でした。でもSNS上で友達でも、実際に会ったことない人って結構いるよね……(笑)という話は置いといて!

これまでどういった活動をされていたか、どんな反響や成果を得たか?を分かりやすくご紹介していけたらなと思います♪

その名も ∻シモキタクリエイト∻

シモキタクリエイト公式ホームページ (shimokita-create.com)

Twitter  LINE  Facebook

 

最北端を最先端に~若者に魅力ある街づくり~を合い言葉に、シモキタの魅力を全国に発信するべく設立した一般社団法人です。

シモキタを学ぶ◆下北地方の歴史、文化、芸術研究
◆大湊旧海軍遺産活用(海軍レシピ再現)
◆クリエイター育成のための講演会
シモキタを発信する◆情報発信キャラクター作成
◆観光パンフレット全国配布
◆広報キャラクター「大畑ちゃん」@ohata_PR
シモキタを楽しむ◆サイクリスト応援企画
◆アニメイベント誘致
◆子ども育成支援お楽しみイベント

会社概要 | シモキタクリエイト公式ホームページ (shimokita-create.com)

国道279号をモチーフに

まずこのポスターを見て感じたのが

『国道279号線ってどこ??』

という問題。

地図でいうと、こんな感じのがありました。

そうですね、この画像自体はWikipediaなんですけど

青函トンネルの次に幻の海峡大橋が下北函館間に出来たのか?!?!

と勘違いしちゃうんです(笑)

国道279号(こくどう279ごう)は、北海道函館市から青森県上北郡野辺地町に至る一般国道である。函館市から大間町は海上国道区間になっている。別名はまなすライン(青森県内)、海峡通(函館市内)。

本道路は北海道と本州を結ぶ海上国道・3路線のうちの1つ。海上区間(函館 – 大間間)はフェリー航路で結ばれ、国道338号とも重複する。

国道279号 – Wikipedia

海上国道(かいじょうこくどう)とは、海上部(海上区間)を含めて一連の道路となる一般国道の俗称である。特に、海上部が架橋されておらず、一連の国道でありながらフェリー等によらねば通行不能なものを呼ぶことが多い。

海上国道 – Wikipedia

とりあえずでっかい橋があるわけじゃないんですね!

でも、あってくれてもいいのよ?便利だろうから(笑)

というネタはさておき

下北半島縦断スタンプラリー | シモキタクリエイト公式ホームページ (shimokita-create.com)

つまり国道279号線を自転車でツーリングしながら指定の5か所を制覇することで、素敵なグッツが貰えちゃう♪という企画。

( “ツーリング” と言いつつも、バイクや車での制覇でも大丈夫な様です。)

けっこう参加店舗も多くて、地域全体が一丸となって楽しんでいる様子がうかがえます!

景品にも登場する #大畑ちゃん

青森県大畑町で暮らす普通の女子高生🌸
楽しい🎶美味しい💕絶景🌈大好きな私が”シモキタ”の魅力を
全国に宣伝するよ( ˶ᐢ ᵕ ᐢ˵ )ゞ
#下北半島盛り上げ隊(SET)
#温泉ちゃん♨️ #佐保さん🍰 #大間くん📸
企画:#シモキタクリエイト/@skt_create

キャラクターデザイン:#るろお/@llo

大畑ちゃん♨🍰📸下北半島非公認PRキャラクター【シモキタクリエイト オリジナルキャラ】(@Ohata_PR)さん / Twitter

それぞれのキャラにハッシュタグを付けて検索すると、地域の楽しい情報を教えてくれてます。旅行の参考に覗いてみてくださいね♪

 

メディアで紹介されています。

他には朝日新聞やデーリー東北などで紹介されており、確実に下北を盛り上げているパワーを示しています!

今後の企画やアイデアにも期待ですね!!

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す