暑いとき、見ているだけで涼しい🎐 三戸町 #おとり鮎 の西舘さん宅をご紹介します。#釣り #馬淵川 #遊漁券

A-join特派員のかんからです。

確か季節の区分上、6月からが夏なはず……。

そらあ暑いわけだ。暑いときはやっぱり涼みにいきたい。

例えば青森市や八戸なんかの海側に暮らしている人なら、ひょいっと海に行けば涼めるじゃないですか。じゃあ内陸に暮らしている人たちはというと、川原とかかな……?もちろん車を出せば海なんてすぐに行けるわけですけど、毎日ひょいっと行けるわけじゃあございません。

でも三戸町や南部町が生活圏の方には、道の真ん中に丁度いい場所があるんです。そんなお店を今回はご紹介したいと思います。

停車中に見える、憩いの場所

今年度洗いたての水槽の美しさ。金魚や山野草が道ゆく人を癒します。。。

このお店には、したる店名はありません。

20年前は一応 #ニシダテストア という魚屋さんだったそうですが、惜しまれつつ閉店。今は7月から9月の限られた期間のみ #おとり鮎 を趣味で販売しています。そのことを知っているのは、昔から釣りを楽しんでいる人たちだけ。それか偶然横を通り過ぎた人だけかもしれません。

〒039-0141 青森県三戸郡三戸町川守田元木平

おとり鮎の連絡先:090-3129-6280 期間中、6時~12時で対応

ちょうど信号待ちで停まる場所にあるお店なんです。横目で見ると……とても癒されます🎐

#おとり鮎 とは

おとり鮎は「鮎の友釣り」に使われる鮎のことを指します。

鮎の友釣りは、自分の縄張りを守る鮎の習性を利用した釣法です。

鮎の友釣りでは、縄張りを持った鮎のところへ、仕掛けをつけたおとり鮎を泳がせて、縄張りを主張するためにおとり鮎に体当たりしてきた鮎を引っ掛けます。

おとり鮎は鮎釣りができる河川周辺の釣具店などで購入ができます。

【おとり鮎の生かし方】おとり鮎を弱らせないためにはどうすればいいの? | つりチケマガジン (tsuritickets.com)

ちなみに釣りをするためには #遊漁券 の購入も必要です。詳細はリンク先をご覧ください。

青森県内水面漁業協同組合連合会 (aonaigyoren.jp)

三戸・南部地域に関しては以下資料もご覧ください。

取材協力者のジェンゴさんと歩く。おとり鮎のお店に一番近いのは #テルイスポーツ です。釣り具も販売中。

テルイスポーツには例年100人~150人の遊漁券購入者がいるのだとか。

釣り具も豊富な数を取り揃えております。

魚の好きな三戸町民

三戸町は人口の割には魚屋さんが多いと言われます。ジェンゴさんが教えてくれただけでも4軒あり、以下の通りです。

・〒039-0135 青森県三戸郡三戸町八日町49−2 佐藤海産

・〒039-0132 青森県三戸郡三戸町在府小路町6−2 照井鮮魚店

・〒039-0131 青森県三戸郡三戸町二日町95 テルイ 鮮魚店

・〒039-0135 青森県三戸郡三戸町八日町31−1 梅村魚店

三戸町の魚屋さん – Google マップ

かつて #おとり鮎 のお店もお魚屋さんだったことを考えると、興味深くないですか?

7月になったら #釣り はいかが?

ジェンゴスキー lit.link(リットリンク)

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す