【間違情報】小泊にライオンが住んでて、ついでに天使っぽいのが降り立ってた。

https://aomori-join.com/2022/09/27/hakkoda-sansou/

A-join特派員のかんからです。

前回の連休の時に、ちょっとした旅行をしたんですよ。

そいで知人に運転手を頼んで津軽半島を一周……と行きたかったところ、龍飛と小泊をつなぐ道が大雨災害の影響で不通状態💦 なのでちょっと時短のために通ってきた道を戻ったりしつつでしたが、ある程度のネタ収穫は出来たかなと思います♪

青森・津軽半島周遊の観光客に人気「竜泊ライン」、1カ月半ぶり通行再開 8月に大雨被害(東奥日報) (line.me)

なにより外ヶ浜へ記事書いたのお礼を受け取りに6ヶ月も待たせてたってのがあります。これほどまでに定期的にバズる話は他になかったので、サイトとしてもありがたかったですよ✨テレビに入ったかと思えば、新聞で扱われてたりね。

https://aomori-join.com/2022/03/13/jimotomingatya/

ところで……見つけちゃったんです

まあこんな風に基本綺麗じゃないですか✨

曇天ではあるものの、その雲一つ一つの皺具合も様になってます。

海の色もエメラルドグリーンってやつですか?

とても澄んだ色をしてて、ここならきっと浜辺でくつろぐのも良し、そしてきっとお魚も美味しいはず!

そんなことを考えていると……見つけてしまいました。

……ライオン?

みなさん分かりますか?

矢印で示されてる動物ですよ。橋を普通に通ってたら突然現れるんですもん(笑)

きっとライオンなんでしょうけど、ライオンが何匹も佇んでいるのが何とも可笑おかしくて。

そして……

ライオンじゃないヤツも一人いるんですわ。

呼称は分からないんで、とりあえず天使と呼んでおきます♪

もしくは人型ライオン。

ライオン8匹と天使1人

なぜこのようなあモチーフが橋に取り付けられていたかというと、画像左にありますように #ライオン岩 という景勝地が小泊にあるからです。

青森県中泊町小泊地区のライオン岩公園。

ここの公園のすぐ近くに獅子に見えるという石英安山岩で出来たライオン岩があり、そこを横切るように走るライオンゲートブリッジがあります。

ライオンゲートブリッジにはコワイようなかわいいようなライオンの像が彫像があり、それぞれ顔が違うので見比べるのも面白いと思います。

ライオン岩公園には野球場やサッカー場もあり、簡単な遊具もあります。

ライオン岩公園(ライオンゲートブリッジ) 中泊町小泊 | 海と日本PROJECT in 青森県 (uminohi.jp)

1号像「くよくよするな、あしたを、そして未来を信じろ」とつぶやいているライオン像。

2号像は子供のライオン像。この像の舌に触れて幼少の思い出に浸ってほしい。

小泊ライオン橋 (coocan.jp)

ちなみに僕が天使と勝手に呼んだ奴の正体は、翼のあるバージョンのスフィンクス像だとのこと。

他にも不思議な小泊♪

徐福~徐福と中泊~パンフレット/青森県中泊町 (nakadomari.lg.jp)

もし小泊に行くことがあれば、昔から残る伝説に想いを馳せながら楽しんでみると良いですよ♪

なんだか意味深にこの偏僻な村にここのライオン岩と村の頂点に三角山がありますよ。大昔からやんちゃで暴れん坊の宋江がいたとも噂された水滸伝なのですが周りが断崖絶壁と水塞に囲まれた梁山泊じゃなくてこの小泊村なのですね。大嘘ですがw

https://goo.gl/maps/eGV9aLn6Ei3Lg1Fx6

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す