ドライブレコーダーで #みちのく有料道路。22/07/28(木)撮影📹 #あおもり散策 #高速 #見晴らし良し!

A-join特派員のかんからです。

僕が #ドライブレコーダー を買ったのは確か5月ぐらいだったかなと思います。じゃあなぜ買ったかというと防犯のためというよりか、長距離運転している時間を有効に使えないかな~って考えたからです。

つまりこうして記事に使ったり出来ますからね。もちろん運転中の撮影は交通違反だし、同乗者に撮らせる手やスマホを固定設置して長時間撮影って手もあります。でもいつも誰かと乗っているわけではないし、スマホでも良かったですが……その設置器具を買っちゃうよりかだったら #ドラレコ のほうが良いだろうという結論に至りました。

そしてドラレコを買って2か月後。#みちのく有料道路 を通る機会がありましたので、さっそく使ってみることにしました!いつも素手?で撮ってる写真と違って丸っこい感じで映ってますけど、それがドラレコであり近未来的な感じといえるのではないでしょうか(笑)

青線部が #みちのく有料道路 

Youtubeで久しぶりの動画投稿

直接このサイトに貼り付けようとしたら、容量が大きすぎて拒絶されました。このサイトはwordpressを使ってるんですけど、一つの動画に付き5MBまで。対してドラレコ30秒の動画はなんと131MB!  そりゃあ拒絶されますよね~。

だからといって容量を落として貼り付けるのも解像度が落ちて、ぼやけるのはもちろんだし、僕が見た風景?ってのをしっかりお見せすることが出来ない訳です。なので一旦Youtubeに取り込んで、そこから “動画の埋め込み” という形でやってみました。

ためしに一番目の動画は余計な音楽を付けなかったので、風の音もまじまじとお聴きになれます(笑)

まあこんな風な編集をして……。

こんな風にしたわけですよ。音楽はとりあえず先頭に表示されてたやつを使ってみました。

流してるラジオも収録済み?

わざわざYoutubeで音楽付けなくてもいいパターンの場面。

丁度ここは青森市側から #みちのく有料道路 へ入るために曲がるところです♪

これは #みちのく有料道路 を走行中。やっぱり山の中を走るので、初めと終わりじゃなければラジオの電波が届きにくくなるのです。(なので音楽付けましたけど)

でもたしか災害用のやつは聴けるのかな?分かり次第いつか書きますね。

あとやっぱりつける音楽によって感じるイメージ違います??

トンネル入りまーす

これ人の声は言ってるんですけど、残念ながら?僕と同乗者の声ってわけではなくラジオです!

だいたいこの動画の14秒目から遠目にトンネルが見えてきて、だんだん近づいてきて、そしてトンネルがさも円形に映し出されるわけですよ!もちろん丸っこくくり抜いて作られているわけだから当然なんですけど、ドラレコ自体が円形で収録しているのもあって、こうなんというか……普段と違う感覚に襲われません?

照明が次々と横を通り過ぎるかのように、ひたすら前を進む車でございます。

最後あたりで車がトンネルから抜けて、見晴らしのいい所へ出るわけですが。

次第に真ん中に見える光が少しずつ大きくなって、ずっと見てるとさも吸い込まれてしまうような錯覚に襲われます!

料金所へやってきた

みちのく有料道路の料金と言うと、ETCが使えないかつクレジットカードも使えないという事が難点として有名です。 以前の記事でも軽く触れてましたがね……。

A-join特派員のかんからです。 みなさんは #みちのく有料道路 をご存知ですか? もちろん青森県民の多くはご存知だと...

軽自動車なので 1000円出せばお釣りとして350円が返ってきます。でもそうしているうちに時間がかかってしまうので、急いでいる人にとっては改善してほしい所でしょうね。

あと動画に付けるお薦めの音楽教えて

とりあえず天気のいい日でよかったです!

#ドラレコ #ドライブレコーダー #みちのく有料道路 – YouTube

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする