∻お仕事紹介∻ #丸髙髙橋蒲鉾店 という青森市民にはお馴染み #大角天 を売る会社!#丸高高橋蒲鉾店

A-join特派員のかんからです。

さて皆さんは #大角天 という商品をご存知でしょうか?

その形通り “大きく四角く揚げたさつま揚げ” なんですけど、青森市民の多くがご存じのはず!商品の右下についてる通り #生姜味噌おでん にして食べたりと古くから使われる食材なのですが……販売自体は青森市内のスーパーが中心です。県内でも弘前や八戸では販売されておりませんので、ご存知ないという方もいるかもしれません。

そういう方はしっかりと今日の記事を読んで、覚えて帰ってくださいね!

創業70年の老舗、戸山で頑張ってます

青森県産品カタログ|事業所|有限会社 丸髙 髙橋蒲鉾店 (aomori-bussan.or.jp)

今回はこちら有限会社 丸髙 髙橋蒲鉾店さまに取材させて頂きました~!

実はこの会社、普通に検索エンジンで探そうとすると別の会社が出てきてしまいます……。それもそのはず、青森市内には髙橋蒲鉾店がまさかの二つあります。カネセ ・・・高橋かまぼこ店が本家で、そこから約70年前に暖簾分けしたのが丸髙まるたか 髙橋蒲鉾店でございます。なので冒頭に挙げた #大角天 を両店ともに販売しております。

この事実、知ってましたか??

#大角天 って何だろう

#さつま揚げ にしては一般のモノより薄くて、およそ3mm。なのに野菜なんかと煮込むとしっかりと出汁が出る不思議……。今の時期(=夏)ならササゲやフキと一緒に炒めて食べるのがお薦めです!あとはたけのこメインで身欠きニシンや糸コンニャクい豚のバラ肉を併せて炒めたり、様々な味わい方があると思います。

大角天は青森市内のスーパーで300円前後で販売されております。

冬場なら #生姜味噌おでん という食べ方も体が温まっていいですよ~♪

【青森おでん】といえば大角天!しょうがみそをかけて食べるのが最高! (ikuzoblog.com)

丸髙髙橋蒲鉾店さまの蒲鉾を味わいたいなら、#まちなか温泉青森センターホテル に泊まるのも一つの手かもしれません。夕食付プランを申し込んだ宿泊客に出されるメニューを見てみると……”古川生姜味噌おでん” という名前が!

実はセンターホテル支配人と丸髙の現代表取締役が小学中学で同級生だったり、さらにはセンターホテルの料理長がかつて丸髙の商品を使って居酒屋を経営していたとか。このような強いご縁の元で夕食のメニューとして提供されております。

他にも青森市内では #おさない食堂 さまでも取り扱いがございます。

ところで、
もう4~5年前?の話だけど、
アウガの向かいの「おさない食堂」の前を通ったときに…奇跡的な出会いがあったんです。

なんと!

大角天をつかった「大角天玉子丼」というメニューがあったんですよ!!

しょうがみそおでんでしか大角天を見ることがなかったから、軽く興奮。

寒くなると食べたくなる青森名物。 | ねこぜの東京⇔青森 (ameblo.jp)

#海峡太鼓 もお薦めの商品です。

きっと亡き先代がねぶた好きだったから、#海峡太鼓 と付けられたんだろうとのことでした。青森ねぶたって最終日に山車を海に浮かべるじゃないですか。あの情景を思い浮かべたんでしょうね~。

こちらの商品は #かまぼこ家族 シリーズとして、タイプは焼きと蒸しの2種類。バラ売りで青森市内のスーパーで販売されております。値段は1つ150円です。

やわらかさの中に歯に吸い付くような弾力がある、お年寄りにも大丈夫な商品です。

せっかくなので工場内見学🔍

案内して下さったのは製造責任者の高橋敏博さん。

衛生帽を初めて着用!元々こんなにもコンパクトにまとまっているモノなのか……。

大角天の商品が置かれている横を通り過ぎ、包装の機械やら色々と見学していると……。

ん?!ハンバーグ?!?!?!

普通にスーパーや食品売り場で出してるような弁当も作ってます。みなさんが “丸髙髙橋蒲鉾店” の商品を食べたという印象が無くても、絶対どこかで口にしてるはずです!そしてその中に大角天が潜んでいたりするわけです。

ここはカマボコを作っているだけじゃない。何でも作り出しちゃう凄い会社なのです!

 ・

青森市にお住まいの方はぜひ弁当を買う際に、裏面を覗いてみてください!

丸髙髙橋蒲鉾店の商品取り扱いは青森市を中心に

・ベニーマート

・生協

・ユニバース

・マックスバリュー

・ふじわら

であるとのこと。たまにあおもり北彩館 東京店でも商品が置いてあるらしい……?

自分たちがいつも食べている食材って例えば『このトマトはOOさんが丹精込めて作りました』とか表示が付いてたりするじゃないですか。なので野菜の生産者とか魚がOO産だとか、そういうものばっかりクローズアップされがちですけど、こういう弁当を作る製造業者も自分たちの食生活をしっかり支えているんです。

ふとした日常で注目してこなかった一面を改めて感じさせてくれた取材でした。今度からスーパーの弁当も大切に食べなきゃ……!

**会社案内**

有限会社 丸髙 髙橋蒲鉾店
代表者髙橋 真史まさひと
所在地青森市戸山字荒井18
電 話017-742-1744
FAX017-743-0622

公式ホームページはございませんので、しばらくこの記事が公式として機能することになります。個人向けの商品販売およに店頭販売は行っておりません。スーパーや居酒屋などで新たに商品取り扱いを検討したいという方は会社に電話でお問い合わせくださいませ。

#丸高高橋蒲鉾店

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す