アオモリコネクト特派員のかんからです。
ゴールデンウィークでございます!みなさまいかがお過ごしでしょうか?僕はというと5月3~5日は雑務に追われており、特に遠くへ外出という事はなかったのですが……家の中にいると謎に暑い(笑) 日差しが強くなりましたよね。それで窓を開けてみると急に冷えたりするわけですけど、でもちょっと前に比べたらとても過ごしやすいわけです。
ぜひとも余裕のある方は僕みたいに家に引きこもってないで外へ出かけて頂いて、もちろん人ごみを避けつつですが……なら青森の大自然と触れ合う絶好の機会じゃないか!とも思えるわけです。たまに日光に当たりに行くのも健康にいいことですし、海や山に運動がてら行ってみませんか?
そういえば、この魚はなんだっけ?
・
つい最近、ちょっとした仲間内で話題に上がったことがありました。
『もしかしてみなさん、魚の事ぜんぜん分かってなくないですか?』
・
ということで上の写真の魚の名前を当ててみてください。もちろん青森県は古くからこの魚の全国的な産地として知られております。時期的に9月頃に獲れるヤツが脂がのってて非常に美味しいんですがね……。
・
・
じゃあこれは何という名前の魚でしょう?
・
・
そしてこれは何の魚でしょう??
・
もちろんこれらは青森で獲れるお魚たちです。でも正直、漁師でないのに全部答えられた人は凄いと思いますよ!もちろんいつもスーパーの魚売り場に通っている人なら分かるかもしれないですが、いや……通っていたとしてもメジャーな魚じゃなきゃ分からないかもしれませんね。そこまで普段の我々が海産物のことを学んでいるのかというところですけどね(-_-;)
・
《あおもりの肴フェアにいる漁師さんたちに教えてもらうのも手かも?》
浜子さんのSNSを通じて、海の魅力を知る。
浜 子(@captainhamako)さん / Twitter 松還丸浜子 | Facebook
・
各SNSで大人気を誇る浜子さんですが、そんな彼女は青森県小泊の漁師さんであり、本州最北の海女さんでございます!海産物のプレゼント企画を定期的に行っており、いつも大盛り上がり。でも僕が読んで欲しいのは、その合間に流れてくる勉強になる投稿の数々です✨
・
朝のワンシーン🎉✨市場についてからの作業🥰私は船から丘に上がり,イカの重さをはかります🎉✨漁協の職員にはいつも良くして頂き感謝です❣️皆様にイカをお送りする時はこのタイミングで必要な数量を取り分けて別の生け簀に活け越ししてますよ❣️✨ pic.twitter.com/6vDj2nKv2A
— 浜 子 (@captainhamako) May 2, 2022
・
漁業に携わる方々が実際にどんな作業をしているか、普通に暮らしているだけだと分からないじゃないですか。スーパーの魚が店頭に並ぶまでにどういった苦労があるか知ることが出来れば、不思議と “大切に食べなきゃ!” という気になると思います。そこで売られている有難みというのも、なお一層感じられるのではないでしょうか。
・
小泊ナマコ❣️漁法は主にシタコマリか素潜り「シタコマリ」は見突き漁(磯突き漁)の事で,船べりから下にこまる(かがむ)漁の様子からシタコマリと呼ばれています✨海藻類,サザエ,アワビ,ナマコ等を長い棒を巧みに操り取ります🥰お腹を見ると赤と黒の違いがわかりやすいです🥰1枚目赤なまこ,2枚目黒なまこ pic.twitter.com/cXY4swD3SU
— 浜 子 (@captainhamako) May 1, 2022
イカの血液は青い?聞いたことはある方はいても実際に見たことはありますか?🦑✨見たことがある方はかなりの通かも!?😍イカの血液にはヘモグロビンの代わりにヘモシアニンと呼ばれる物質が含まれていて、ヘモシアニンに含まれる銅が酸素に反応すると青く変色するんですよ🥰※諸説あり pic.twitter.com/8Sfr6u2FTB
— 浜 子 (@captainhamako) April 21, 2022
謎溢れる #海上相撲大会 も期待!
・
そんな浜子さんが住む中泊町小泊では毎年 #なかどまりまつり が開催されており、 #海上相撲大会 というまさかの海で相撲を取っちゃおうという企画が行われています!
もちろん海に落ちても浅瀬なので、ちゃんと自分の足で立てますのでご安心ください♪
なかどまりまつり(小泊地区) | 中泊町文化観光交流協会 (nakadomari-ctea.jp)
・
例年ですと8月中旬の開催です。今年このお祭りを見に行けたらいいな~。
全国探しても同様の企画を行っている地域は鎌倉と新潟しか確認できず、大変珍しいのでご興味あればご参加ください!
・
・
#なかどまりまつり 会場:マリンパーク海水浴場