∻巷の話題∻ #イオンタウン が三沢に出来るとか。みんなの反応、営業開始した場合の影響は?

A-join特派員のかんからです。

それは今年2月12日に流れたニュースでございました。もしこれが実現すれば三沢周辺に多くに影響を与えるのは必至。今日はこれをテーマに語っていきたいと思います。

三沢堀口地区に「イオンタウン」構想浮上

 青森県三沢市が民間主導による開発を推進する市中心街東側の堀口(通称・焼山)地区で、農用地から宅地への転用が実現した場合を念頭に、イオンタウン(本社千葉市)による商業施設の立地構想が浮上していることが11日、関係者への取材で分かった。約7ヘクタールの敷地に、ホームセンターやスーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店などの出店と、千台以上の駐車場整備が想定されている。

三沢堀口地区に「イオンタウン」構想浮上|行政・政治・選挙,経済・産業・雇用|青森ニュース|Web東奥 (toonippo.co.jp)

三沢市堀口地区で、イオングループのデベロッパー事業を担うイオンタウン(千葉市)による商業施設の立地構想が水面下で練られていることが14日までに、関係者への取材で分かった。約7ヘクタールの区域に、ホームセンターやスーパーなどの開設を想定しているもよう。市の都市計画提案制度を利用しての開発を考慮する動きもみられる。

三沢・堀口にイオン出店構想 市長「推移見守る」(デーリー東北新聞社) – Yahoo!ニュース

#イオンタウン は、イオンモールとどう違う?

イオンタウンと聞くと、イオン+各種商業施設みたいなイメージがありますよね。

しかしイオンモールのような大規模な一体型商業施設ではなく、独立した平屋の施設が横並びに設置されたショッピングセンターです。

青森県内にある他のイオンタウンをみてみると、基本的にマックスバリュ+ホームセンターなどで形成されています。

三沢市にイオンタウン構想!? | うおとぶろぐ (aomori-info.site)

つまりイオン下田ほど馬鹿でかくはならないにせよ、地域を象徴する商業地帯にはなることは確実でしょう。基本的にイオンとグループを形成しているお店が集まりやすい傾向があります。

イオン不動産サービス株式会社|イオンタウン株式会社 (sc-concierge.jp)

あと面白い例として、イオンモールつがる柏のように “図書館” が入ってしまうというパターンもあります。

つがる市立図書館/つがる市 (city.tsugaru.aomori.jp)

みんなの反応

イオングループ イオンタウン(ショッピングセンター)の青森県にある店舗一覧 (aeon.com)

嬉しいという声が多くを占めつつも、他方ではあまりよろしくないようなコメントも見受けられました。みなさんはこのニュースを読んで、どのように感じましたか?

歓迎の声

もし、出来るのであれば地元ならではの物を置いて欲しいですね。🛫🇯🇵🇺🇸

あと個人的に来て欲しいお店。『しまむら』は来て欲しい。
クッションやタオル、小物入れと心くすぐる物が沢山ある。🧣👝

イオンタウンって十和田とか八戸の田向にあるような規模ってこと?三沢の遊び場少ないんだからせめて下田くらいの大きいの作ってくれ〜😂

これがもし本当だとしたら
都会にしかないテナントが
入ってくれたらいいな~🥺✨

一時落ち目だったイオンもいまははドンキやヨークタウンなどを食うまでに。 ドンキは国内ピークアウトで海外で稼いでる

ツタヤでも未来屋でもなんでもいい、大手の本屋に来てほしい。
三沢市内の本屋は品揃えが悪すぎる。
ネット、もしくはイオン下田か十和田ツタヤに買いに行くことが多いけど、
好きなものとはいえ本1冊のためにわざわざ…って気分になる。冬場は特に。

市長さんは税収欲しいか
下田の客層見込んでるのか
まあまあそこそこ

厳しい声

ただでさえ交通量が多い通学路。おっかないなぁ(´д`|||)

何をいまさらイオンなんて。全国から若者やキッチンカー大道芸人、古着屋古本屋を結集させられる令和の楽市楽座が必要です。

Keita Mozuna

下田のイオンと住み分けできるかなぁ・・・

下田イオンも近いのに、敢えて必要か?近隣に大型スーパーあり何でも揃う便利な地区🔶空き地に見えるが、国鳥キジの繁殖地で冬期にも觀察できる🔶カルガモの子育て、ヒバリの囀り🔶群生している草はオオヨシキリの棲家!

あるあるのリスクの高い話だ。イオンタウンができるのは良いと思われるかもしれない。確かに全てのイオンモールではないが埼玉県の様に人が物凄く集まる場所になっている。しかし、地元にある小売店が苦境に陥るのは必至。イオンもボランティアじゃない。予定の売上達成しなければ撤退するだろう。

三沢市にイオンタウンができれば、三沢市やおいらせ町北部を含んだエリアでの商業競争が激化しそうです。

近くでは24時間スーパーのトライアルが2021年にオープンしましたし、立地構想場所の近くにはユニバース堀口店もある。

それ以上に危惧しているのが、周辺道路の渋滞。

周辺は片側1車線の道路ばかりなので、普段の日でも渋滞が起きやすいエリアです。

イオンタウンができればさらなる渋滞を生むかもしれません。

三沢市にイオンタウン構想!? | うおとぶろぐ (aomori-info.site)

色々なご意見が出ましたけど

自分たちの街のことを考えるのは大切なことです。色んな人の意見を考えてみて、よりよい街づくりに生かしていけたらいいですね✨

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

2 thoughts on “∻巷の話題∻ #イオンタウン が三沢に出来るとか。みんなの反応、営業開始した場合の影響は?

  1. イオン柏ショッピングセンターではなくて
    イオンモールつがる柏ですよ。

コメントを残す