《続報有》【開店情報】さくら野百貨店弘前店に、美唄焼鳥・惣菜 “炎” が3月2日オープン!北海道の #ザンギ を楽しもう。他の店も注目👀 #レッツゴーカレー #リトルプリンセス

《続報》無事にオープンしたようです。

みなさま、こんにちわ(^^)

ついに本日、生まれ変わった食品売場がオープンいたしました!

明るくキレイに改装され、通路も広く、とってもお買い物しやすくなりましたよ♪

一部ですが、ご紹介いたしますね(^^)

さくら野弘前店ブログ (jugem.jp)

ということで記事題名の 美唄焼鳥・惣菜 炎 さんも含めて、様々なお店がニューオープンされました!おめでとうございます✨

炎さん以外に個人的に注目してるお店といえば……

 

レッツゴーカレーは札幌市を中心に飲食業を展開する伸和ホールディングスが運営するカレー専門店。先日お伝えした「美唄焼鳥・惣菜 炎 」と同系列のお店です。

【弘前市】カレーの名店が北海道から弘前に!レッツゴーカレーがオープンします! | 号外NET 弘前市(中南) (goguynet.jp)

ウマーイ!ハヤーイ!カラーイ!がキャッチコピーの北海道で人気のカレー専門店。今までに無い刺激的なスパイスに加え、辛さも1~20段階まで選べるメニューになっています。
ベーシックから人気のカツカレー、十勝ザンギカレーの他に、チーズカレー、ハンバーグ、ささみカツ、メンチカツ、エビフライ、シーフードなどのカレーや各種トッピングがあります。

さくら野百貨店弘前店(@sakurano_hirosaki) • Instagram写真と動画

他にも青森市内でお店を出してますリトルプリンセス様、弘前に進出です。

青森浜田店と沖館に併せ2店舗ございまして、市内のスーパーなんかでも売られている身近なお店でもあります。

ずっしり贅沢りんご食パン | リトルプリンセス | 日本 (little-princess.jp)

 

”ずっしり贅沢りんご食パン”『ベストお取り寄せ大賞2020』パン部門で 金賞 を受賞!!

一番人気は「塩カルピスバターパン」らしいですが、果たしてどんな感じなんだろう……?

 

これは期待かも✨

弘前の「さくら野百貨店」食品フロア全面改装 6つの専門店出店 – 弘前経済新聞 (keizai.biz)

以下、22/02/14(月)時点の記事

A-join特派員のかんからです。

そういえば “炎” って一文字作る芸人って、何と言う名前でしたっけ?流行ったのって10年も前だと思うんですけど、あのいかつい感じの顔立ちの人と、対して柔和そうな人がコンビのお笑い芸人。。。名前が思い出せないんです。

ということで調べてみると、こちらの方々でした!

TIM

レッド吉田ゴルゴ松本からなるお笑いコンビ。「命」や「炎」の一文字ギャグでブレイク、現在ではBS11「BSイレブン競馬中継」でメインMCを務める。ふたりとも高校野球で甲子園出場の経験がある。

もうちょっとゴルゴさんの髪が立ってるようなイメージだったんですけどね~。

というところで、きょうの記事の本題に入りましょうか。今回ご紹介する新店の名前は “炎” で、Indeedからの求人情報です。

美唄焼鳥・惣菜 炎、さくら野弘前にオープン予定

【青森初進出★】 札幌から全国に展開する「美唄焼鳥・惣菜 炎」が、さくら野百貨店弘前店にGRAND OPEN★ OPENING STAFF募集★

未経験から絶好調のお持ち帰り専門店で働こう! 日中限定の主婦(夫)も、学校帰りの学生さんも、みなさん大歓迎です★ すっごく簡単な業務で未経験から時給950円+交通費をGET★ 研修期間中は時給1000円の高時給★

美唄焼鳥・惣菜 炎 さくら野百貨店 弘前店の焼鳥・惣菜の製造兼販売スタッフのバイト・アルバイト求人情報|マイナビバイトで仕事探し (mynavi.jp)

どんなお店なんだろう?

塩ザンギのために大切に育てられた伊達黄金鶏を、十一種のスパイスを合わせた特製ダレにつけ込み48時間じっくり寝かせて熟成。
よりやわらかく、よりジューシーになる食感を追求しました。
塩にも、水にも、全ての原料に徹底してこだわった自信の逸品です。
塩ザンギは、私たち伸和ホールディングスの商標登録です。

お持ち帰り専門店 美唄焼鳥・惣菜 炎エン (delica-en.com)

つまり伊達黄金鶏を使った塩ザンギが売りなんだそうです。

ちなみに伊達黄金鶏は “だけおうごんけい” ではなく、”だてこがねどり” と読みます。

伊達黄金鶏だてこがねどりは北海道伊達市黄金町だてしこがねちょうにある自社契約養鶏場の広大な自然の中でストレスをあたえず良質なとうもろこしを食べさせ約50日間大切に育てられています。

伸和ホールディングス | 伊達黄金鶏って? (shinwa-holdings.co.jp)

 ・

ちなみに豆知識ですが、福島県伊達市にも黄金町は存在しており、北海道伊達市との繋がりが色濃く感じさせる地名の一つです。

#塩ザンギ と #から揚げ は別物らしい

写真を見る限りでは、いまいち違いが分からないのですが……?ちょっと調べてみましょう。

見た目はザンギも唐揚げも、竜田揚げもあまり大きな差はないような……? そこで発祥の地、釧路の市民にザンギと唐揚げの違いをインタビュー!

「鶏肉にしっかり下味をつけ、味付きの粉をつけて揚げるのがザンギ。だからタレなしでもしっかり味がついている」との声が多数!しかし、中には…。

「ザンギと唐揚げの違いはないと思う。というか何が違うんですか?」という声も。しかし「しょうゆベースのタレやスパイスなどで濃い味付けをした唐揚げ」がザンギだ! という声も多く聞かれました。ザンギを出しているお店の方に話をうかがいましたが、同じような回答でした。

しっかりと味付けされた鶏肉をカラッと揚げたのがザンギ、というイメージが強いよう。一方鶏の唐揚げはというと薄味のイメージを持っている人が多い、というのがインタビューをしての印象でした。

北海道の「ザンギ」と「唐揚げ」はどこが違う? 謎に迫ってみた!|ウォーカープラス (walkerplus.com)

つまるところ発祥地である釧路の人々でさえ、ザンギと唐揚げの違いを理解しきれてないんです。鶏に唐揚げ粉をまぶして揚げるという調理法においては同じだし、その後の味付けでしか差はない様子……?

だから普段の食卓で濃い味の唐揚げを食べてる人は、知らないうちにザンギを食べていたという事になるかもですね(苦笑) でも美唄焼鳥・惣菜 “炎”さんは、しっかりと厳選された食材と確立された調理法を使っておられるので、『これがザンギという食べ物か……!』と認識させてくれるはずです。

塩ザンギのために大切に育てられた伊達黄金鶏を使用し、11種のスパイスを合わせた特製ダレに48時間じっくり寝かせて熟成しています。外はさくっと、中はふわっと、やわらかく、ジューシーな食感になるよう鶏肉の切り方に独自の技術を取り入れて作っています。

鶏肉以外の食材にもこだわり、塩は塩田で有名な兵庫県赤穂で作られるこだわりの「瀬戸内赤穂塩」。水は、豪雪地帯として知られる北海道空知地方の「芦別川の源流」を起源とした水。

こうしたすべての原料に徹底してこだわった逸品です。
お客様の“旨い”にお応えするために、一つ一つ丁寧に仕上げた逸品です。

伸和ホールディングス | 塩ザンギのこだわり (shinwa-holdings.co.jp)

オープンしたら味は必ずチェック✔

ザンギを美唄焼鳥・惣菜 炎 さんから買って、どこかのお店から唐揚げを買って

味比べをしてみてくださいね♪

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す