《続報有》**注目** 青森県おでかけキャンペーンでゲットしたクーポンを、放置せずに賢く使う方法。他の商品券にも当てはまること!

《続報》クーポン使用は 04/05/01(日) まで!

泊まって応援、ゆったり安心 青森県おでかけキャンペーン<青森県・岩手県・秋田県・北海道内居住者限定> (aomori-trip.jp)

また使えるようになるとは思ってましたけど、まずは良かった!クーポンは様々な使い道があるので、放置しておくのは勿体ないですから。

同時に旅行企画も再開になってますけど、そちらはそれぞれの方がご判断下さい。

 

以下、22/01/28(金)時点の記事

https://aomori-join.com/2022/02/18/corona-jinryu-syukuhaku/

A-join特派員のかんからです。

コロナ禍によって影響を受けたことの一つに、”青森県おでかけキャンペーン” があります。これはつまり 、青森県内の旅行で旅行代金・宿泊代金50%の割引がかかる!ってやつなのですが、 コロナ感染者数の激増により一時中断となりました……。

泊まって応援、ゆったり安心 青森県おでかけキャンペーン<青森県・岩手県・秋田県・北海道内居住者限定> (aomori-trip.jp)

それは仕方ないんです。みんな一丸となって、このコロナ禍に立ち向かっていかなければいけませんから。身近な人で『感染した』『陽性判定が出た』という声が聞こえてきている人もいるでしょうから、まだこの記事の内容まで頭が回らないかもしれません。ただ考え方として、賢く生活するという意味で、必要なことだと思い書かせて頂きます。

クーポンも使えなくなる?

『クーポンも利用不可』と書かれているので、もしや即時使えなくなったものと思ったのですが……

泊まって応援、ゆったり安心 青森県おでかけキャンペーン<青森県・岩手県・秋田県・北海道内居住者限定> (aomori-trip.jp)

このような説明書きがホームページには載っているので、しっかり読んでいくと……

クーポンに関しては、1月31日までだったら普通に使えるんです!

ただもしその期日を過ぎてしまっても使えなくなるという訳ではなく、元々クーポンの期限は3月13日までだったので、停止明け予定の3月1日から3月13日の間もまで利用できます。

ただこの “3月13日” っていう日にちも延びるような気がします。この “おでかけキャンペーン” 自体がコロナ禍の状況に振り回されて、2回も期間の延長が決定されてましたから💦

クーポンの使用期限は?

これは僕も惑わされがちかも。普通クーポンに『令和4年1月7日まで有効』って書いてあったら、本当に1月7日までだと思うじゃないですか!ところが本当は違うんです。

泊まって応援、ゆったり安心 青森県おでかけキャンペーン<青森県・岩手県・秋田県・北海道内居住者限定> (aomori-trip.jp)

重要なことなので繰り返しますけど

有効期間が「令和3年7月1日まで」または「令和4年1月7日まで」 と記載があるクーポンも、令和4年3月13日までのご利用が可能なのです!

なのでもちろん2月1日から2月28日まではクーポンを使うことは出来ませんけど、1月中もしくは停止期間明けであったら普通に使うことが出来ます♪

忘れないうちに賢く使おう!

道の駅さんのへ【公式】|青森県三戸町|11ぴきのねこのまち (michinoeki-sannohe.com)

僕の場合は今日(1/27)に気が付いたので、住んでいる場所の近くにある道の駅に行ってきました!1000分のクーポンを持っているので、手ごろそうなのを探してと……

注:この場合、17円はお釣りとして返ってきません。

どこにでもあるような種類のお土産と、ポテチ……まさかのポテチ。完全にお菓子を買いにいった感覚です。でもこういうパターンでも十分ありだと思いますよ。クーポンは使わなければ無駄になるし、使えばお店にとって利益になる。いわばWINWINなんですよ!

もちろん2月の利用停止期間……長引くかもしれませんけど、長引いたら長引いたでクーポンの最終利用日も先に延びると思います。あなたはその時まで忘れずにとっておけますか?間違って無くしたり、捨てちゃったりしませんか??

とっておくのであれば、保管方法を考えましょう。

どこで使えるかチェック✔

青森県おでかけクーポン利用可能店舗【東青エリア】|泊まって応援、ゆったり安心 青森県おでかけキャンペーン<青森県・岩手県・秋田県・北海道内居住者限定> (aomori-trip.jp)

もちろん新型コロナ第6波の真っ最中なので、感染リスクの高い行為は避けたいですよね。 でも例えば孤食であればリスクは低いし、外食自体したくないということであればテイクアウト出前も良いわけです。それはこのキャンペーン以外にも言えることですので、各地方自治体で発行しているクーポンの使用期限変更と利用可能店舗をチェックしてみてください✔

青森県おでかけクーポンに関して言えば、食べる以外にも使える手段は用意されています。なんたってレンタカー屋さんとか本屋でも使えますからね Σ(・□・;)

僕みたいに、地元の土産を買っても良いわけですし?自分の住んでいない地域で行われているキャンペーンのクーポンを持っていれば、当地の知り合いにプレゼントしちゃうのもいいかと思います🎁

とりあえず言いたいことは、『なんか使いずらいな~』という空気感そのままに放置し、いつしか忘れ去られちゃうことだけないように注意しましょうってことです。

クーポン使って、みんなハッピーに✨

自分はもちろん、お店も得して、結果として経済が回る。最高じゃないですか!

【弘前市】まん防で使えなくなったかと思いきや、使用期限が延長・払い戻しとなったキャンペーンのお知らせです。 | 号外NET 弘前市(中南) (goguynet.jp)

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す