【青森閑話】息抜きの話題に一つ。青森に漂う、”浮かぶ” モノたち。 #りんご風呂 #ラブドール #UFO など

A-join特派員のかんからです。

僕が書くネタって基本的に開店閉店情報が多いのですが(アクセスがいいので)

ずっとそればっかり書いてると、飽きるんですよ。しかも今日(記事公開時点では昨日)、マッサージを受けてきて、気が抜けて腑抜け状態なんです。なので徹底的なリサーチというものをしたくないわけで。

たまには息抜きがてら、こういう記事もいいかな~ってことで書いていきたいと思います。今回は “浮かぶ” をテーマに、青森の “浮かぶ” をピックアップしていきたいと思います。いかにも抽象的なほんわかしたテーマですけど、遊びがてら探せば結構あるもんで。

りんご風呂

#りんご風呂ハッシュタグ – Instagram • 写真と動画

インスタでも探せば結構でてくる #りんご風呂。これは見ての如く、りんごをお湯に浮かせているわけですが……ちなみにこの写真は6枚ありますけど、青森県の写真は何枚含まれていると思いますか?

答え:0枚

内約を言えば、長野県が5枚と山形県が1枚です。もちろん他の写真には青森県のモノもあるんですけど、明らかに人気という面では押し負けてます。頑張れ、青森!

ちなみにみなさんにアンケートを取ってみました。すると現時点(9/21 19:00)で約60%もの方々が、自信満々にも『全部青森で撮られたものだよ!!』とおっしゃってるわけです。僕のフォロワーさんには青森県人が多いので……県人にとっては “青森=りんご” のイメージが強いんでしょうね~。きつく言ってしまえば、そのイメージがあるから『有名だし、別にわざわざ発信する必要もなくね?』っていう感じで、あぐらをかいてるんですよ。だから長野県勢に圧敗しちゃうんです。

生産量はもちろん青森が全国トップです。そして #りんご という単語だけで検索なら、一応青森県勢が人気という面で勝ってますが…… でも #りんご風呂 も負けちゃダメ。その分野では、長野に劣っている現実を目の当たりにしましたとさ。油断は禁物。うんうん。

日本国内生産量 | 品種・統計 | りんご大学 (ringodaigaku.com)

 

りんごの名産地のはずなのに、青森は上位に来ない……?人気という面で長野に押し負ける現象はFacebookでも。

ツイッターだと、青森県勢が一応勝っている?でもギリギリよ。

ラブドール

八戸の港にラブドールというかダッチワイフ?正式名称なんてわからないですけど、そういうのが浮かんでいた件。知っている人も多いでしょうけど、一応ニュース記事とか、語りつくされているサイトへのリンクを貼っておきますね~。

救助隊と緊急車両が総動員の八戸「ラブドール漂流事件」 英米大手メディアも報道 – Page 2 – ニュースサイトしらべぇ (sirabee.com)

人間の死体が流れてきたので警察消防救急を呼んだらダッチワイフでした 青森県八戸港 (5ch.net)

Sex doll rescued after it’s mistaken for drowning woman (nypost.com)

痛いニュース(ノ∀`) : 【青森】八戸港に浮いていたラブドールを水死体と勘違いし通報 警察、消防が出動する騒ぎに – ライブドアブログ (livedoor.jp)

青森県の八戸港近くでラブドール漂流騒動 NEWSWEEKなど海外メディアが続々と紹介|ニフティニュース (nifty.com)

UFO

青森・八戸の上空に白い球体 「正体不明」と気象台 – ライブドアニュース (livedoor.com)

UFOも浮かぶものですから、しっかり空を漂っております!でも結局これは小型アマチュア無線機搭載した気球というのが可能性が高いようで。

habhub tracker (high altitude balloons)

PowerPoint Presentation (b8cdn.com)

英語は翻訳して読んでくださ~い♪

あとめちゃくちゃな論評記事もあったので、貼り付けておきます。

青森上空に謎の飛行球体出現! 直後に菅首相が総裁選不出馬の「怪」 (2021年9月7日) – エキサイトニュース (excite.co.jp)

さらには脱線して、こんな盛り上がりも……?

「こったのさ乗れるわげねぇじゃ」

「乗るんだば早ぐせ、んでねんだば帰れじゃ」

「スンズ君、時間ねんだじゃ」

おもちゃ

TENGA型のエレベータは、弘前で浮かんでいます。

金魚ねぶた

なんにせよ、最後は綺麗なまとめ方ができて良かったです。

記事としての体裁がついたかな?

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す