《募集》青森の飲食店応援!宣伝フォーマット頒布。記事で取り上げさせていただきます♪

A-join特派員のかんからです。

今になって新型コロナ感染者数は減って来てるそうですが、先日のビックニュースには度肝を抜かされました。

“新型コロナ66人感染” というインパクトですよ。しかもこれ、クラスターじゃないという。。。純粋に調子悪い人が個々に診断受けに来た結果でございます。

これで危機感を持って、例えば『感染対策をしっかりしよう』や『不要不急な外出は控えよう』とか思う人がいるでしょうけど、それはこれまでの行動で “足りない” と反省する点があるということ。

でも人間である以上はその中でも “人間らしい生活” を営まなくてはならないし、ちょっとした “楽しみ” が必要でしょう。なので誰もがその狭間で生きているといえます。

飲食店救済企画は、すでにいくつかあり

例えばこちら。 #わんだいけやぐ とハッシュタグを付けることで、青森の “何かやりたい” “応援したい人” を繋ぐという企画があります。各種SNSで行われておりますので、ご興味ある方はぜひ検索してみてください。

わんだいけやぐ【公式】青森を繋げ!さん (@wandaikeyagu) / Twitter

LINE OPENCHAT:わんだいけやぐ【青森】

“去年そういえば流行ってたな~”と今更ながら思いますが。 本当はこういうノリだとだめなんですけど、同じ勢いで何かしらの企画を持続させることの難しさを感じるところです。それは僕にもいえますけど。最終更新日時を見ると、ね、、

青森エール飯・あおもりテイクアウト – Google マイマップ

このマップも最終更新が20/04/27なので、情報として若干古くなってしまいました。。。すでに廃業されたお店もちらほら……?テイクアウトをやっていたとしてもメニューや価格帯に変化があるかもしれません。その辺りは要確認という事で、お願いします。

https://aomori-join.com/2020/04/07/syakaihenkaku/

当時アオモリジョインがやったこと

https://aomori-join.com/2020/04/15/omochikaeri_aomori/

まさしくこういうことをやっていたわけです。反省点としては……商工会議所とか伝手はあるわけだから、どこかで協力しあってやってもよかったという気はします。掲載店舗数的には商工会議所の #あおもりエール飯 のほうが多いのですが、それぞれ微妙に載せていない店舗があるんですよ。アオモリジョインで作ってた本人(=僕)が言ってるんだから、そうなんです。

そんなことを上から言うなら、継続して更新していけばいいじゃないかーと思われる人もいるでしょう。ここで言い訳に入りますが、

6月初めに青森市内から田舎に引っ越したので、無理です!

でも当時の5月末~6月を考えると、5/25(月)に第一回目の緊急事態宣言が解除されて、世間は “もう終わった~” みたいなムード。僕は僕で “いや、まだ続く” と思って宿泊業から転職しちゃいましたけど、世の中でのテイクアウト需要も低下したこともあり、このテイクアウトマップからは離れたわけです。同時期に僕以上の決断をした旧イロモアの福井さんも凄いと思います。

【廃業ストーリー1】社長を目指したきっかけ|福井寿和@倒産を経験した社長|note

今回は宣伝フォーマットを頒布します

かつてのようにテイクアウトマップを作るのは実質不可能なので……今回は飲食店の皆様に書いていただくという形を取りたいと思います。こちら各種SNSアカウントへエクセルに書いたモノをお送りいただければ、記事を上げさせていただきます。対象は青森県内の飲食店ならびに県外で青森料理をメインとする店舗です。**応募状況により1店舗ずづの掲載になるか、複数店舗毎の掲載記事になるかは未定。そして記事掲載&宣伝共に無料です。それ以外は要相談** **料金表示は税込み**

《ダウンロード》飲食店アピール公募

《うまくいかなかった方は、こちらからダウンロード》

アオモリジョイン紹介 青森市民まちづくりネットワーク/青森市 (city.aomori.aomori.jp)

送信先SNS A-Join | Facebook 青森宣伝! 執筆かんからさん (@into_kankara) / Twitter 

青森宣伝!執筆かんから(@into_kankara) • Instagram写真と動画

アオモリジョインに掲載することの利点

今回は飲食店の皆様に文章と写真をご提供いただくことになりますが、当サイトは常に1000アクセス/日ぐらいは維持しておりますので、労力に適う十分な宣伝効果は見込めます。

そして……

YahooやGoogleなどの検索エンジンから当サイトへの流入が、全体の約70%を占めています。すでに飲食店の皆様方はTwitterやFacebookで一生懸命宣伝されていることかと思われますが、それとは別に新たな宣伝ルートを築くことが可能です。

今回はいわゆる “間貸し” ということで、ご利用いただけたらなと思います。大きなサイトからしたら当サイトは微力でしかありませんが、どうぞご検討のほどをよろしくお願いいたします。

《ダウンロード》飲食店アピール公募

《うまくいかなかった方は、こちらからダウンロード》

アオモリジョイン紹介 青森市民まちづくりネットワーク/青森市 (city.aomori.aomori.jp)

送信先SNS A-Join | Facebook 青森宣伝! 執筆かんからさん (@into_kankara) / Twitter

青森宣伝!執筆かんから(@into_kankara) • Instagram写真と動画

こちらもよろしく!

https://aomori-join.com/2021/05/18/yamanohoteru-gensouryokan/

今企画で取り上げたお店一覧《21/07/13時点》

https://aomori-join.com/2021/06/02/matagitei/

https://aomori-join.com/2021/06/06/meyeyakko/

https://aomori-join.com/2021/06/09/jizoutyaya/

https://aomori-join.com/2021/06/15/masamityaya/

https://aomori-join.com/2021/06/21/post-12571/

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す