越水駅が越水にはない!#天皇山 #津軽自動車道 #メロンロード

A-join特派員のかんからです。

去年の今頃かな?でももうちょっと過ぎたあたりでしたねー。

僕が青森市から三戸郡に引っ越したのは。

転職することになり、家を探し当てたのがちょうと今頃だったような。

引っ越したのは6月か、そうだったそうだった。

https://aomori-join.com/2020/07/23/sannohebiyori/

https://aomori-join.com/2020/08/06/sannohebiyori-2/

青森市民からよく言われる?ネタが

ほとんどの人が三戸なんか??に興味がない中で、

ちょっとでも物知りな人がいると、『俺、知ってるんだぜ~』と我が物顔で語ってくるのです。三戸駅は三戸町にはなく、南部町にあるということを……。でもある意味でどちらも三戸郡にあることは変わりないから、嘘はついてませんよ?はい。

三戸駅所在地:青森県三戸郡南部町大字大向字泉山道9-2

きっとこれは、誰も知らないだろう……。

越水駅はつがる市にある五能線の駅です。そんな名前の駅があることなんて、青森県民のほとんどが知らないと思いますが……僕からすれば、非常に愛着のある駅でございます。なぜなら越水(広岡)は僕の本籍であるとともに、先祖代々のお墓もありますからね~。

越水駅所在地:青森県つがる市森田町大館広ケ平32

 

でも駅の住所には、越水の “水” の字も入っておりません!

非常に近い所に”越水”はあるのに、駅自体は越水にないのです……。

さらに言いますと

いまでこそ木造町と森田村は合併して “つがる市” になりましたけど、

木造町の地名である”越水”を、なぜか森田村が勝手に使ってるんですよ。

なぜなんでしょう。昔、何かあったんですかね?

天皇山という、まさかのネーミング。

このネタは、前にもやりましたね~。

https://aomori-join.com/2021/01/28/tennouzan/

ちなみに僕の本籍地である支村”広岡“や本村”莇岡“は昔それぞれ独立していましたが、途中で越水に吸収され、さらにその越水は木造町に吸収され、さらにさらにつがる市になるという道筋を辿っております。

村民は津軽道が通ることで、浮き立ってる最中。

津軽自動車道 柏~浮田 計画段階評価

これはね~随分と前から言われているネタですが。とりあえず工事が始まれば、確実に越水の田んぼを潰すわけですよ。潰すという事は、国が土地を高値で買い取ってくれるということです!なのでみんな、ウハウハで話しを聞いてます。

うちの栗畑も通るらしいので、売り払う気まんまんです!!

ただし #メロンロード は衰退していくことだろう。

だって、よく考えてみてください。

津軽自動車道が完成すれば、国道101号線(=大間越街道)の交通量が減るじゃないですか。越水周辺の国道沿いには夏になると、メロンやらスイカを売ってる店が立ち並びますが……これを人は、 #メロンロード というらしいですね~。

メロンを最初から買う目的で来る人は、最初から国道を通るでしょう。でも ”ふと気づいて” 立ち寄るような人は、いなくなります。そういう人は高速でビューンと通り過ぎるでしょうから(笑)

ってことは、村民がメロンやスイカを作っても売れにくくなるという事……。と僕は思ってしまったんですけど、よくよく考えてみると

広岡(越水)は去年だけでも10人無くなる(人口の1割)

メロン売れるかどうかの以前に、作り手が亡くなってるので……高速ができてもできなくても、結果として同じなんじゃないかと。作り手の主役は、爺さま婆さまでございます。

……と、僕は思いましたとさ。

みんなの楽しみはラーメン屋。コンビニも一応あるよ♪

ラーメンショップ – 越水/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)

たまに村に行くと、なぞに行列できてたりしてビックリしてます!

そして最後に、強烈なオチが……

木造町越水にあるローソンの名前は、ローソン津軽森田店だったとさ。

よっしゃー、かってに駅の名前に越水の名前を使われてたから

今度は森田の名前を奪ってやったぜー。

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す