《続報有》∻シャトレーゼ研究会∻ 青森青葉店が出来る前に、勉強しておこう!

https://aomori-join.com/2021/07/17/are-hatinohenikurutoiuhanasiha-dousitano/

https://aomori-join.com/2021/05/16/chateraise4/

21/04/28(水)、続報有

外観を公開します!!

https://aomori-join.com/2021/05/08/chateraise3/

以下、21/04/25(日)時点の記事

A-join特派員のかんからです。

前々からお伝えしています通り、シャトレーゼが青森市青葉にオープンする件です!

5/12(水)サイレントオープン5/14(金)グランドオープンするということは皆さんもご存知の方は多いはずです。でも未だに『みんな騒いでるんだけど、いったいどんなお店なんだろう?』と疑問に思っている人も多いと思います。就学やお仕事で都会へ行かれた方なら、シャトレーゼを知っているかもしれません。でもそういう人たちから訊いたとしても、実際にお店に行ってみないと実態はわかりませんから。百閒は一見にしかずです。

僕は東京や仙台に住んだことはあれど、シャトレーゼに縁のない生活でした。たまにシュトレーゼやシャトリーゼと言い間違えそうなレベル?ですが、そこは気を付けつつ……

https://aomori-join.com/2021/03/18/chateraise/

みなさんの反響のほどは?

このツイートは4/23(金)に出されたもの。2日間しか経っていないものの、現時点で51件のリツイート13件の引用ツイートが付いております!コメント数は11件“いいね”は313件の驚異的数字……。

対してこちらは3/23(火)に出されたもの。現時点で91件のリツイート12件の引用ツイートが付いております。コメントはないものの、“いいね”は260件と、反響の強さは明らかです!

本当はこのツイートにも、みなさん喰いついてもいいと思うのですが(;’∀’)

ツイートに “青森” “シャトレーゼ” と入れてないので、検索にひっかかりにくいんですよね~。それでも”何屋さん”か気づいた方々によって、5件のコメント21件の”いいね”はされておりました。

あとツイートとして多かった内容から考えると

シャトレーゼ=都会

というイメージしている人が多いみたいですね~。

青森青葉店は、どんなお店に?

例えばどんな商品があるかとか、味はどんな感じかどか?

そういった詳細は、うちで出した前回の記事をお読みいただいても良いと思います。

他諸々の情報も押さえているつもりですので。

値段も商品紹介のリンクを辿ればわかりますから。

https://aomori-join.com/2021/03/18/chateraise/

 

でもシャトレーゼ本部から青森青葉店の詳細が現時点で明かされていない以上、

どうやって次なる情報を調べようかというところなんです。

そこで、既存のお店の評判を覗いてみた。

いわゆる、口コミってやつですね~。

シャトレーゼ本部から出される情報はあくまで、自分たちが流したい情報でしかないんです。対して口コミのほとんどは、お客様方の正直な感想なんです。

(たまにステマとかあるかもですけど。でも記事を多く書いている人間からすれば、ステマの見分け方も随分とわかってきました。一応お話しておきますけど、この記事自体はステマではございません!)

ネットでいくつかあるまとめサイトにしたって、基本悪い事書かないでしょ?ここアオモリジョインは悪いことも容赦なく書いてきた歴史?がありますから!

今回は参考として同じ北国のシャトレーゼ 函館昭和店 シャトレーゼ 盛岡月が丘店 をピックアップしていきたいと思います♪

サイトは食べログクックドアを使いました。

さっそく調べていきましょう!

ふと気づきましたけど

函館昭和店の食べログの点数は3.03/5、クックドアでの点数は3.31/5

う~~ん、ふつうってこと?

逆にお菓子とかケーキを売ってる店って、どのくらいの点を付けられるのが標準なのかもわかってないので、なんともですが(汗)

でも見てください。青森市スイーツTOP3ですら、4点行ってませんから!一番点の高いシュトラウスさんでも、3.69。厳しめに付けるのが一般的なのか……。

コメントを実際に読んでいくと……中身はいいこと書いてるのに、点数は普通の3点を付けている人が多いんです!おいしいんならおいしいで、5点つけてもいいじゃないですか!!と僕は思ってしまうんですけど。せめて4点とか。

でもこのことが逆に、ステマじゃないことを証明しています。ステマなら最低でも4.5点とかつけますもん。

引用元URL

【クックドア】シャトレーゼ 函館昭和店(北海道) (cookdoor.jp)

シャトレーゼ 函館昭和店 – 五稜郭/洋菓子(その他) [食べログ] (tabelog.com)

シャトレーゼ 盛岡月が丘店 (Chateraise) – 青山/洋菓子(その他) [食べログ] (tabelog.com)

事例1)函館昭和店

シャトレーゼさんで「みたらし団子」を買うの巻〜(^o^)

で..購入したのは「みたらし団子」のカップ入り
価格は135円!(◎_◎;)
ミニサイズではありますがこの価格は嬉しいですよね♪

早速”ご休憩場所”でいただきます

焼き目のついた団子が2個の串
それが4本、みたらしはたっぷりです

団子はちょっと固め
もちもち感はあまりないかも?
みたらしはかなりの甘目ですね

買い物で疲れた体に甘いものはイイですね
↑って..たいして疲れてもいないけどね

美味しくご馳走さまでした
又来ますね〜(^o^)/

函館昭和タウンプラザにあります。

洋生菓子、焼き菓子、和菓子、アイスクリーム、冷凍デザート、ギフト詰合せ等スイーツは何でも揃うお店です、あとあまり知られていないのですが、糖質をカットしたケーキなどもあります、嬉しい事に各種商品がバリュープライスなので気軽に利用出来ます、個人的なお勧めですがバラエティーアイスギフト1500円です、何種類ものアイスクリームセットでお土産に最適ですよ。

事例2)盛岡月が丘店

品揃えが豊富でリーズナブルな価格の和洋菓子店

良心的な価格の和洋菓子のチェーン店でアイスやどら焼き・ケーキ等、和洋菓子の品揃えがかなり豊富なお店です。

今回は人気の定番商品をはじめとした気になる商品をいくつか購入してみました。

【焦がしバターキャラメルダブルシュークリーム】
焦がしバターキャラメルのほろ苦さと濃厚なカスタードクリームの2つの味が楽しめるシュークリームです。
シュー生地は柔らかめの薄皮でありきたりな感じでした。

【特撰和風みたらし団子】
しょうゆタレが濃いめ柔らか食感の団子です。
個人的にはもう少し弾力のある食感が好みかも。

【大きな苺ロール】
マスカルポーネチーズを使用した苺のロールケーキです。
生クリームとは違ったマスカルポーネチーズらしいまろやかさがあります。
スポンジもしっとり柔らかで美味しい

【北海道産大納言どら焼き】
北海道産の大納言小豆を使用した粒あんどら焼きです。
生地がしっとりしていて小豆の粒々した食感が素晴らしいなかなかの逸品です。
ボリューム感もあって食べ応えも十分です。

今回購入した中ではどら焼きと苺のロールケーキが気に入りました。

品揃えが豊富で試してみたいものがまだまだあるのでまた機会があったら立ち寄りたいと思います。どうもご馳走様でした。

そして思いついた、最終手段。

これまでご紹介した通り、シャトレーゼは結局のところ系列店ですから。他の場所にあるお店のことを調べれば、だいたいどんな感じかな~ってのはわかるんです。そして口コミは正直です。

でもこれだけに飽き足らず、シャトレーゼについて知りたい方は……社員になってしまうか、社員になりたいふりして面接を受けるか(笑)

もうだいぶ社員やアルバイトのメンバーも決まってきたかと思いますけど、そういう人たちから情報を入手したり、ね、、、。シャトレーゼの工事現場で働いていた人から訊いちゃうのもいいと思います!

そこまでする人が果たしているのかという問題はおいといて……

👇👇詳しくは、こちらの記事をチェック👇👇

https://aomori-join.com/2021/03/18/chateraise/

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す