**青森市**週間予定ページ(2/1-2/7) #もつけ祭り #樹氷サミット

→→前回分の週間予定表←←

青森市版

雪だ!灯りだ!芸術だ!あおもり冬のワンダーランド

→→詳しいリンク←←  20/12/11(金)~21/02/07(日) アオモリウォーターフロント等

もう、いつの間にか最後です!この記事を書いている今日1/31(日)で雪灯りまつりが終わりますし、2/7(日)で雪だ!灯りだ!芸術だ!あおもり冬のワンダーランドあおもり灯りと紙のページェントもお終いです。皆様、お楽しみいただけましたか??

そして忘れてはならないのが、フォトコンテストの存在!2/7(日)までの期間で実施しています。方法は「あおもり冬のワンダーランド」のインスタグラム公式アカウントをフォローし、#あおもり冬のワンダーランドフォトコン とつけて投稿するだけ♪

ちなみに12/6(日)時点でのフォロワー数は123名、今日1/31(日)時点で160名です。これだけ見ると、あまり注目されてないように思われるかもしれませんが……。ハッシュタグで調べて頂けると、結構写真が出てきます。そして数多くのハートマークが付けられています!

#あおもり冬のワンダーランドフォトコンハッシュタグ – Instagram • 写真と動画

ハートの数のみで判断すれば、フォトコンが始まりたての頃に投稿して、長期的に数を集めた方が有利なのですが……。それだけが判断基準ではございません!(と僕は信じたい)

まだまだチャンスはあると思いますので、お近くにお住まいの方は満足のいく一枚をパシャリ。インスタへのご投稿をお願いします♪

新・交通系ICカードネーミング人気投票キャンペーン

→→詳しいリンク←←  2/1(月)~2/21(日) 青森市各所の投票ボックスまで

 青森市は、市営バスなどで2022年春のサービス開始を目指す「地域連携ICカード」の愛称を決める人気投票を2月1~21日に実施する。青森県民に3案から選んでもらい、今春に名称を決定する。

カードはバスの定期券や割引など地域独自のサービスと「Suica(スイカ)」の機能を1枚で兼ね備える。名称候補は「Wanoca(ワノカ)」「AOPASS(アオパス)」「Abeca(アベカ)」の3案。ウェブサイトの投票フォームやはがきで投票してもらう。

小野寺晃彦市長は「投票した人がカードに愛着を持ち、身近なものにしてもらいたい」と期待する。 現在、市内を走るバスの多くはICカードが使えない。導入後は市営バスのほか、市が民間委託で運行する路線バスやシャトルバス「ねぶたん号」で利用できる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/43f4046149d01cdcd1e02eb7ce089593d005ac7d

現在は市営バスのみPASMOやSuicaをご利用いただけます。今後この地域連携ICカードの利用開始により、市内全域でキャッシュレスが進むことになります。候補は「Wanoca(ワノカ)」「AOPASS(アオパス)」「Abeca(アベカ)」の3案!

ワノカ ⇒ わのカード ⇒ 私のカード

アオパス ⇒ 青森を自由に移動できる

アベカ ⇒ あんべカード ⇒ 行くぞカード

ということでしょうね、きっと。ご投票をお待ちしております♪

**ただし青森県内在住者のみに限る**

青森市営バス・市バス・ねぶたん号|新・交通系ICカードネーミング人気投票キャンペーン (aomoricity-bus.jp)

ザ・もつけ祭り&冬花火

→→詳しいリンク←←  2/6(土) ねぶたの家ワ・ラッセ 西の広場

実は現時点で情報があまり流れて来ておらず、今年度の詳細をお伝えすることが出来ません。開催することは伺っておりますので、やるとは思いますが……これから流れてくる情報を逐一チェックをお願いいたします。

ちなみに”もつけ”とは、おだてにのるとかお調子者といった意味の津軽弁です!

もつけの意味や使い方 Weblio辞書

ねぶた御輿のパレードにより会場のボルテージが一気に高まり、もつけ姿の男たちによる雪上綱引きで、参加者も観客、会場みんなが大興奮するイベントです。
フィナーレは冬の花火が大連発!!

《《現在情報公開いたしました》》

さあ!「the男男男(もつけ)祭」は明日2/8(土)いよいよ開催だー!
17:30には選手団、囃子による「ねぶた神輿」入場で開幕!
17:50からは「男綱引」の熱戦スタート!今年の優勝はいかに!
18:45には冬花火も打ち上げちゃうぞー!

The もつけ祭さんの投稿 2020年2月6日木曜日

青森冬まつり

→→詳しいリンク←←  2/6(土)~2/7(日) 青い海公園・アスパム

他にもアスパム裏(青い海公園)では

・雪の超大型すべり台(制作協力:陸上自衛隊青森駐屯地)出店コーナー
・棒パンコーナー
・ステージイベント
・乗馬体験、凧揚げ

などがあります!

なにやら凄そうな……。これは期待ですね♪

国際樹氷サミット2021 in 青森八甲田

→→詳しいリンク←←  2/6(土)~2/7(日) ホテル青森 他(関係者のみ

まず初めに “樹氷サミット” と聞いて、何をやるか思いつきますか?樹氷のことだけをトークするのか、それとも樹氷にちなんだ商品開発を話し合うのか……はたまた樹氷を守るため、地球温暖化をどう防いでいくかとか??

 樹氷原の景色は世界的に知られる絶景として、冬の東北地方の冬季山岳観光の大きな魅力となっています。

その中でも、八甲田連峰、森吉山、蔵王山は、日本を代表する三大樹氷形成地であります。

これらを擁する青森市、北秋田市、山形市が、自然の造形美である樹氷を共通の財産と捉え、東北の冬の自然を生かした観光を創造し、広域的に連携し持続的に国内外へ広く発信していくことで、東北地方の良さが際立つ魅力である近観光地づくりを目指します。

サミットのパンフレットより

確かに青森は雪がたくさん降るし、綺麗で魅力的なはずなんですよ。でもそれを観光資源として生かし切れていないのは事実です。

https://aomori-join.com/2021/01/07/hitoiri/

コロナ禍の記事よりグラフを借用しますけど、2019年のラインにご注目!冬は例年軒並み客足が低いのは確かです。その代りどの時期で稼いでいるかというと、桜と祭りのタイミングでしょう。これに冬の観光も加えることが出来れば、鬼に金棒というもの……。八甲田へ観光に来る人が増えれば、周りの関連産業も活性化されますから。

真剣に話し合うだけの価値は、あります。

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す