【幸畑ヒルズミニ四駆フェス】11/23(祝日)に行われた様子を、ご覧ください♪

A-join特派員のかんからです。

おそばせながら……11/23(祝日)に青森大学で行われた、幸畑ヒルズミニ四駆フェスの模様をお伝えしたいと思います!地域のお子様方、25組こども38名の事前申込がありました。ありがとうございます♪(今回は当日飛び入りは不可で行われました)

https://aomori-join.com/2020/11/14/koubatamini4vol3/

 

幸畑ヒルズイノベーションと一緒に子どもの居場所づくり事業に取り組んでくれている「特別養護老人ホーム正寿園」さん。
新型コロナウイルス感染症の影響で、職員の方への感染防止の観点から通常はこういった活動も厳しいのですが、それでも影響を受けている…

幸畑ヒルズイノベーション〜あおもり地域盛り上げ隊〜さんの投稿 2020年12月3日木曜日

 ではでは、さっそく当日の様子を見ていきましょう♪

当日は僕を含め 幸畑ヒルズイノベーションのメンバーを中心として、地域の大人たちがお手伝いをして下さいました!朝9時の集合のところ、僕が一番乗りの7時着?これはさすがに早すぎだろーと

夜9時閉店は、わかった。でも朝は8時から。

7時半ちょっと前に、小走りに店の中へ向かう店員さんとか見つつ……(遅刻ですか?間に合ってれば、いいですね)

その日、人の車に乗せられて青森市内まで来たので……朝早い到着は、仕方ない事。ただトイレを済ませようとマックスバリューへと向かいましたが、開いてませんでした(笑)

 なのでひとまず、アトリエハリヤマへ。

お菓子は、1人2個か~。2人分の馬力で働くので、4個いいですか?

 次第に人は集まり、セッティング開始!そして受付。

大人たちが、頑張っております!

ちゃんと検温の機械も置いてっと。みんなしっかりとマスクを付けてきております!受付の大人たちは、誰が来たかをチェックしたり、ミニ四駆や工具を渡したり……。

ミニ四駆は、なんとタダで差し上げているのです!なぜこれが実現できているかというと……

このように協賛して下さる地域の企業やお仲間が、たくさんおられるのです!他不足の費用は、幸畑ヒルズイノベーションへの募金で賄われました。

ちなみに強化パーツまでも無料にするわけにはいかず、セット売り2000円で販売させていただきました。

 仲良く作ろうね♪制作開始!

みんな、真剣。。。。。全集中してます。

リーダーが解説役でございます♪

解説を聴きながらミニ四駆を作る子供もいれば、もう手慣れた感じでスムーズに作っちゃう子供もいました。作る以前にマイカーを持ってきてたんで、隣の子のお手伝いをしてる子供もいたようです。

 さあ 完成したら、走らせよう!

見てて思ったのが、本当にいろんな子がいますよね~。普通に走らせる子もいれば、ミニ四駆を持ちながら外の風景を見に行ったり、そろそろ走らせるのかな?と期待させておいて、どこだかんだに行ってしまう子とか。もうそれは、個性ですね!

こうしているうちに、きっと新しい友達ができるはず。。。大人になってしまうと、そう簡単には出来ないのだよ。わかりますか?

 お昼も無料で配りました。

弁当は4種類あり、おかかシャケツナマヨネーズ辛し明太です!選択できるんですよ!!

そして感染防止のため、ミニ四駆製作・レース場・食事場所は別々の部屋を使わせていただきました~。

中身はこんな感じでした♪

 

 午後に入り、楽しかった時間が終わりに近づいて……

でも時間の許す限り、遊ぶのだ!

そしてミニ四駆フェスは午後3時で終了。校舎から子供たちは、出て行きました……が

まだ遊び足りない子供たちは、お外でも遊んでいました♪

そんな姿を尻目に、大人たちはお片づけ……。”元の状態” に戻すって、案外難しいんですよ。『最初の時点で、写真を撮っておけばよかった~』と嘆く人も。机とか30個動かしましたか?そして椅子もきれいな状態で並べなければいけません。でも大人たちは、不思議と爽快な気分。やり切った達成感で、疲れなどなんのその!

 次へ向けて、反省点は?

 ①ミニ四駆づくりを手伝える人材づくり

主に3名、途中より4名がミニ四駆作りの指南をしておりましたが、その脇で作り方が分からない大人たちもチラホラ。。。ということで、宿題として解散する時にミニ四駆がプレゼントされました♪

 ②感染症対策

今回も十分に気を付けていたのですが、もう少し工夫が必要だと思える場面があり。次に生かしていけたらなと思います。

 ③さらに楽しむためのトピックス

例えば(簡単な)レースやトーナメントを開くとか、実際に開かれているミニ四駆大会の選手を招いて色々とお話を伺ったり。

 

 これからも幸畑ヒルズイノベーションは、頑張ります!

幸畑ヒルズ初⁉謎解きイベント無事に終了しました♪
先週のミニ四駆広場にも参加してくれた親子も駆けつけてくれて、大いに楽しんでもらえたようです。

今後もまた、楽しめる幸畑ヒルズで感染予防対策を講じながらイベント開催しますのでお楽しみに~♪

幸畑ヒルズイノベーション〜あおもり地域盛り上げ隊〜さんの投稿 2020年11月28日土曜日

他にもイベントを開いているので、随時チェック♪

幸畑ヒルズイノベーション〜あおもり地域盛り上げ隊〜 | Facebook

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す